※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の運動神経について相談。運動能力をアップさせる方法はありますか?

息子の運動神経について

2歳半の息子ですが、一生懸命走っているのによく転びます。歩いていてもズデーンと転びます。発達上は問題ないと言われているのですが、おそらく主人に似たことでものすごく運動神経がないと思われます。

外遊びが足りなかったのも反省しています。一歳で歩けるようになったものの私が2人目を妊娠して、公園に行ったりすることができませんでした。保育園に行き始めた一歳8ヶ月でようやく毎日お散歩するようなりました。きっと普通のお子さんはもっと早くからたくさん歩いていますよね?

今からでも運動能力をアップさせる方法はありますでしょうか? アスリートのようにとは言いません。せめて人並みになってほしいです。

コメント

いつはは

私も保育園でよく転びますよねーって先生から言われた(先生は雑談程度に思ってたみたいですが)のがきっかけで、同じようなことで4歳くらいまで禿げるかと思うほど悩んでました💦
靴が合わないのかと思って買い替えてみたり、活発で落ち着きもないので保健師さんに相談してみたりしたんですけど発達も運動面も年相応って言われてどうしたもんかと思ってました
今5歳ですが今でもたまに転ぶ時はありますけど、普通になりましたよ!
男の子って特に気持ちが先走って足元とか注意がいかないってよくあるみたいです
ちなみにうちの息子は一歳前から保育園でたくさんお散歩してますけどそんな感じでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。聞いて安心しました。

小さいうちはなぜか運動できる子がヒーローになりますよね。大人になるとそんなのあまり関係ないのですが。ヒーローまでいかなくても、楽しい幼少期を過ごしてほしいと思いました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

少し内股とかで指がひかかってとかでもないんですか?
体操教室とかどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。体操教室いいですね。探してみます!

• 4月8日
りんご

体幹を鍛える遊びお勧めです。でも、動き回るということは体感はしっかりしているのかなぁ?使い方の理解なら体操とか良いのかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり体操いいかもしれません。やってみます!

• 4月8日
  • りんご

りんご

娘がよく遊ぶのは海や山です。そう言うところで日々遊んでいると体の使い方ってかなり鍛えられるようで(滑るかもしれない動くかもしれない沈むかもしれない足場でいかに進むか。)平坦な安全なところより体は鍛えられるようです。

• 4月8日
ママリ

うちは言葉は全然ですが運動神経はまあまあ良い方かな?と思います。
室内ジャングルジムのおかげで体幹が鍛えられて、自分でジャンプできない時にベッドの上で手を取ってジャンプさせたり、でんぐり返しさせたりしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。室内ジャングルジムもいいですね。ベッドからジャンプだともっと手軽にできますね。やってみます。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

あ、ベッドの上でぴょんぴょんです😅大きくなったらやめてほしいですが、子供は大好きですよね!

• 4月8日