※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

保育園に通わず、年子の子供を見るのは大変ですか?一時預かりも悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

上の子が保育園通っていなくて、年子で出産された方😭
最低でも一ヶ月は公園に行ったりできないので、ずっとお家で二人を見る形になりますよね?😭
やっぱりとても大変でしたか?😭

上の子を一時預かり等利用しようかなと思ったのですが、ギャン泣きの為預けるのも可哀想かなと思い。。
かといって全く外出させてあげられないのもストレスだと思うのですが。。。
経験者さんいらっしゃいましたら、お話聞かせてください😭😭

コメント

reemii

うちは流石に1ヶ月も連れ出さないのはなぁと思い、旦那が休みの日は旦那に公園連れて行ってもらって下の子が生後3週間?ぐらいの時から徐々に公園行き始めてました😓
退院して次の日から旦那が仕事から帰ってきたら上の子と2人で買い物ついでにスーパーの近くにある公園に少し寄ったり、なるべく外でるようにしてましたよ😁(夕方からですが)
寝不足だし、お股も痛いし身体がボロボロでしたが子供の為と思って結構無理して外に遊ばせてました😓頼る人もいなかったので。
後は出産前より外出る頻度は少なくなるので上の子に何個かおもちゃ+滑り台付きブランコ買ったりもしましたよ🤣

• pom.

pom.

コメントありがとうございます😭
    私は里帰りをしているのですが義母は仕事の為、平日はこのままだと引きこもりになってしまいそうなんですよね😭
    でも旦那さんがされたみたいに義母が仕事から帰ってきたら、少し外に出るっていうのはとっても良いかもしれません!😭🌟

産後ボロボロでも上の子のケアも大切なので本当大変ですよね😭
    まだ未経験ですがかなり怯えてます😭😭

義実家に滑り台あるので、これはもらってくるしかないかもです!!🤔🌟笑
    とっても参考になりました😭♡
    ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

年子です😊
1か月検診までは実家にいたので母が散歩に連れてってくれたり、買い物に行くときも連れてってくれましたが、その後は冬生まれの子だったのでインフルエンザが心配で外出できず😅その辺に散歩も連れて行きましたがちょうどチョロチョロしてる時期で抱っこ紐しながらついていくのが大変でした💦なので、アパートの駐車場が広かったのでその敷地内でシャボン玉したりしてました😅外出する方が大変だったので主人が休みの時に思いっきり遊んでもらいましたよ😊おもちゃで1人で遊べる子だったし好きなことさせてあげられたので家にいる方が私は楽でした😅

• pom.

pom.

コメントありがとうございます❁
    里帰りはしているのですが、平日は母は仕事をしているので引きこもりになりそうで😭
    そしてうちの子は公園が大好きで外出しているといいのですが、家にいると悪さをしてみたり暇を持て余してるような感じで😭😭
    でもママリさんみたいにうちはベランダでとかになりますが、シャボン玉とかしたら喜びそうです♡
    新しいおもちゃも用意してなんとか頑張ってもらいたいと思います😭😭
    ありがとうございました😢♡

• 4月8日
あんこ好き

ワンオペ、里帰りナシなので出ちゃってます😅
買い物&お散歩へ🎵
抱っこ紐とベビーカーで‼️

コロナもあり、登録はしましたが一時保育は見学出来ないままです。
そんな未知な所には預けたくないです‼️
たまのテレワークの時は旦那に下の子を預ける形でやってます☺️
体力持て余してる上の子が可哀想ですから😓

• pom.

pom.

コメントありがとうございます❁
    新生児期から外出されてましたか?😭

上の子のケアが一番!と思ってるのでなんとか公園とかにも連れて行ってあげたいんですけどね😭

• 4月8日
  • あんこ好き

あんこ好き

下の子を置いていく訳にもいかないし、家事もしないといけませんので退院して3日くらいで外出してました😅
    臨機応変に優先順位を考えて、育児してます☺️

家の中だけじゃストレス溜まりますし、泣き声ずっと聞かせてるのも可哀想で、短時間でも公園で遊ばせてあげるようにしてます🎵
    週末でお天気な時は、旦那に連れて行ってもらいます☺️

すぐ外出しても、今のところ下の子も元気にスクスク育ってます🎵

• 4月8日
もえ

1歳5ヶ月差で来月出産予定です(^^)♪
里帰りなしで自宅にそのまま帰ります。
私が赤ちゃんをお世話してるのをずっとみて、「かまってくれない」とか思っちゃうと娘にとってツライかな?と思うので産前産後で保育園利用します。産前産後で4/19〜6月末まで入れることになったのでたっぷり遊んでもらいます!もう公園にも連れて行ってあげれないので💦夜中は新生児の授乳で起こされて、朝は上の子に起こされて、昼寝はしてほしときにしてくれなくて、自分も寝れなくて…なんて私ならイライラの矛先は絶対に上の娘にいきます。自分の精神を守るため、娘を守るため、家庭の平和のために…笑笑 わたしは保育園いれることに決めました!

3姉弟ママ

1歳1ヵ月差の年子です。
里帰りしていました。日中は、両親は仕事をしていたので、一人で見てましたが、自営というのもあり、終わると一緒に買い物に連れてってくれたり、散歩したりしてくれてました。
歩き始めたよちよちで、下が産まれたので、まだ家で見れる感じだったのもあります。