※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が初めての熱で寝苦しそう。水分を少ししか飲まない。痙攣時の対処法や夜間の救急について知りたい。

娘が今、39度の熱です。
初めての熱で、座薬など持っていません。
今は眠っていますが、寝苦しそうです。
目を覚ますたびに水分は与えていますが、ほんの少ししか飲みません。
してあげないといけないことは何でしょうか?
また、夜間の救急?など、調べておくべきことがあれば教えてください。
初めての熱であたふたしてしまっています、、、
痙攣起こしたりしたらどうしたらいいのでしょう、、

コメント

えるさちゃん🍊

睡眠は取れてそうですか?
小刻みに起きたり、しんどくて起きちゃったりするようなら夜間救急行った方がいいと思います!

ぱんだの母🔰

熱を下げるには冷やすのが一般的でしょうか。
おでこはひんやりすると気持ち良いけど、熱を下げるなら、首のあたり、脇の下、鼠径部(パンツのラインのあたり)に太い血管があるので、そこを冷やすといいですよ。
ケーキやさんでもらうような小さい保冷剤とか残ってませんか?それをハンドタオルなどでくるんであげれば、小さなお子さんなら充分です。

ただ、子供さんが不快で眠れないなら、無理しなくてもいいと思います。

暑いようなら、冷やしてあげるのがいいですが、寒いなら無理して冷やさず、温めてあげてくださいね。

私は熱性痙攣を経験したことないので、参考にならず、すみません。

けー

痙攣起こしたら即病院です。
対処法はネットで検索したほうが早いです。
救急車呼んでも良いし、自家用車で向かっても良いですが自家用車で向かう場合は診てもらえるか連絡したほうが良いです。手間もあるので救急車のほうが早いかな。
痙攣起こしたら呼びかけたりせず仰向けに寝かせて顔を横向きにしますが、
あとはひたすらムービー撮ってください。
病院でもどんなだったか聞かれます。パニックで覚えてないことが多いです。録画してあるとスムーズです。
もうすでに39度まで上がってるので痙攣の可能性はそんなにないと思いますが心配でしたら#8000に電話しても。

水分補給はとにかくたっぷり。
大きい血管のところを冷えピタや保冷剤をタオルで包んだもので冷やしてください。
首の後ろ、脇、鼠径部などです。

くーちゃんママ

#8000の小児救急電話相談に電話して症状を伝えて対処や受診の目安等聞いてみた方が素人意見よりママさん安心するかと思いますよ!

えみぽにょ

私の娘も7ヶ月の時、はじめての熱が39度、40度出ました。夜熱が出たのに気付いたのですが、寝ていたので、朝に病院に連れて行きました。突発性発疹でした。突発性発疹は解熱後発疹が出て、はじめて突発性発疹だったと分かるみたいです。突発性発疹は高熱が出る割には元気があるみたいです。

高熱が出てぐったりしている、呼吸が苦しそう、顔色が悪い、嘔吐しているなどの症状があれば救急病院に行ったほうが良いと思います。
悩まれるようであれば#8000に相談しても良いかと思います。

deleted user

私も娘が高熱出した時何もなくて、夜間の電話窓口?みたいなところに電話で状況話したり、してました!

とにかく半袖にしたり薄着にして!と言われ、冷えピタなどを関節部分に貼ってあげて(脇やお股のところなど)と言われたのでやったりしてました!
が、そのあと40度近くまで行ってタクシーで夜間救急行きました!
不安だったら電話で聞いてみてもいいと思います!

deleted user

お子さん大丈夫ですか?

初めてのお熱びっくりしちゃいますよね。
上の子がよく熱を出し熱性痙攣持ちだったのでお役に立てれば幸いです。

今39度でしたら痙攣が起きる可能性は低いと思いますが、まだあがりきってなければ十分に考えられます(><)
(基本的には37.5-38.5くらいに上がる時に起きる)

鼻が詰まってそうであれば起きた時に吸ってあげるとラクになるかと思います。
お水をあんまり飲まないのであれば無理に与える必要はありませんが、脱水にならないようにだけ…。

痙攣が万が一起きてしまったら
何分間続いたか、左右対称だったかなど見ておく必要がありますが、初めて起こった場合は病院にいったほうがいいです!
座薬等も貰えますので!
他の方も言われてますが動画が1番です!

痙攣は起きないのが1番ですが、それ以前にお子さんが辛そうであれば救急に電話してみてもらえるようであれば診てもらった方がいいと思います!

お子さんはやくよくなりますように。お大事に