※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを遊び吸いして飲まない問題。自力で飲めるようにする方法はありますか?

現在2ヶ月半の男の子を混合で育てています。
困った事に最近おっぱいをちゃんと吸ってくれなくなりました。たぶん、哺乳瓶だと楽に飲めるからそっちに慣れてしまったのかなと…。

おっぱいは張ってるし、自分で搾乳するときちんと出るのですが、いざ飲ませようとしても遊び吸いみたいな感じで…
仕方なくくわえさせて、私が手で絞って飲ませるような感じです(・_・;
どうにか、自分でちゃんと飲めるようになる方法はありますか?

コメント

ひなちゃん☆

わかりますね。
わたひも搾乳であげてたので
乳首も痛くなってきて
搾乳してからあげてました。
完母で育てるなら根気強く
乳であげたほうがいいとおもいますが
混合でもいいなら
搾乳してあげても次第にまた
吸うとおもいますけどね、

  • サクライ

    サクライ

    根気強くやるしかないですね^_^;

    • 8月28日
母は心配性

こんにちは。

急におっぱい嫌いになったかと思えば、哺乳瓶嫌ったりという時期ありますよねー。親としても何で?どうして?って思って悩みますよね。
私も3ヶ月位の時にすごく悩みました。私も混合ではありましたが、母乳外来にも毎週通っていました。その時は本当に悩みまくりましたが、今となっては根拠強く吸わせ続けてよかったなと思います。

そのくらいの月齢だと遊び飲みする子もいますよ!お母さんの腕の中が心地よくて、顔も見えるから嬉しいんでしょうね。

あとは、お子さんのタイミングよりも母乳の量が出てしまっているのではないでしょうか??うちはこれでした。哺乳瓶だと自分のタイミングで量が調整できるけど、母乳は咥えると勢いよく出てしまって、お子さんがついていけないのかも…。
私もサクライさんのように、咥えさせて、手で絞って飲ませてた事があります。母乳外来で絶対やめてー!って指摘されたことがあります。赤ちゃんのタイミングみてあげて!って。
私たち大人でも同じですよね。例えがうまくできませんが、自分のタイミングで調整しながら食べたいのに、周りから食べろ食べろって言われてお箸が止まってしまうことありますよね。

筋力が発達してくれば、おっぱいでも自分のタイミングで調整することができるようになるので、今はつらいかと思いますが、根気強く赤ちゃんにあわせてあげてください。

  • サクライ

    サクライ

    すみません!間違えて下に回答してしまいました(>人<;)

    • 8月28日
  • 母は心配性

    母は心配性

    グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)

    少しですがお役に立てて良かったです。

    • 8月28日
ある日どこかで

搾乳と、吸うのは全然違って、せっかく出てるのに、量が減ってきちゃいますよ。

ミルクを毎回あげてるなら、日に3回とかに減らして、母乳をなるべく飲ますようにすれば、完母になれますよ。

体重の増加に伴って、赤ちゃんの吸う力も強くなり、差し乳といって、赤ちゃんが吸えば出るおっぱいに変わってきます。そうすると、張ったりする事はほぼなくなりますよ。

3ヶ月位からですかね★

  • サクライ

    サクライ

    いっぱい飲む子でなかなかミルクの回数減らすのが難しくて(>人<;)
    悪循環ですよね…

    • 8月28日
サクライ

くわえさせて、手で絞るのだめなんですね(>人<;)確かに赤ちゃんタイミングではないですもんね。それを知れて良かったです!
なかなかうまく吸ってくれないから、時間ばかりかかるので、こちらの都合でやってしまってました…
これからは、この子のタイミングで飲んでるんだと思って、根気強く吸わせてみます!
ありがとうございます(^^)