※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始める基準について相談しています。食べさせ方も不安です。

離乳食を始めたのはいつ頃ですか??

もうすぐ5ヶ月になります。
首は座っていて寝返りもしてよだれも出てます。

5ヶ月から始めるか6ヶ月から始めるのか皆さんはどういう基準で始めてるのかなと思いまして🤔

最初は1日1回小さじ1くらいから始めると思うんですが、腰は座ってないので、膝の上とかで座らせてスプーンで食べさせたりですか??🤔

コメント

さりぃ

私は6ヶ月直前くらいから始めました!腰が座るまでは、膝の上に座らせてスプーンで食べさせてましたよ😄

  • M

    M

    膝の上ですね!
    確かに最初は少ない量だとそれで全然いいですよね!

    • 4月8日
えむ

5ヶ月から始めました!
まだ食べる量が少ないのでバンボに座らせて食べさせてます!

  • M

    M

    バンボ持ってるのでそれで試してみます😳

    • 4月8日
げっそー

5ヶ月半くらいから始めました!
それまでに色々準備して…何となく今日あげちゃおって感じで下の子は離乳食はじめました😂
最初は小さじ1からでだんだん増やしていく感じです。
うちはバンボに座らせてあげてます!

  • M

    M

    準備は道具揃えるとかですか??
    5ヶ月半丁度いい時期ですね!

    • 4月8日
  • げっそー

    げっそー

    そうです!
    本買ったりおかゆ作るやつ買ったりです✨

    • 4月8日
新米ママ

5ヶ月すぎの月初め数えやすいところで始めました!

  • M

    M

    なるほど!!
    始めるときもキリがいいときのほうがいいんですね!

    • 4月8日
えまま

うちは5ヶ月で始めましたが、3日くらい食べなかったので1週間ずらして食べるようになりました😃
バンボ購入して座らせて食べさせてました!

  • M

    M

    食べないことを考えてませんでした😳
    そうなると5ヶ月早めで試してみてもいいですね!

    • 4月8日
ゆみ

5ヶ月と20日くらいで始めました😃5ヶ月10日くらいで予防接種行った時、まだ離乳食始めてないなんて遅い!と先生にぶちギレられ・・・。ちょうどゴールデンウィーク前だったので、明けてから始めました✨あんまり早く始めても疲れるので(笑)、6ヶ月中でいいと思いますよ❗️最初は膝の上に乗せて食べさせてました。

  • M

    M

    え、5ヶ月と10日で遅いって怒られるなんて、、😳
    早めに始めなきゃなんですね💦

    • 4月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    Mさん❤️
    すぐ怒る変な先生でした・・・。早く始めたからいいってもんじゃないと思いますよ🎵

    • 4月8日
Elly🔰

5ヶ月から始めました
特に理由はなく、私の余裕があったので、今日から始めてみようって感じで始めました🤣
バンボ買ってましたが、太もも太すぎて入らなくて、結局膝の上に座らせて食べさせてました☺️

  • M

    M

    特にいつからって決まってなくて何となくでいいんですね!
    バンボ多いんですね!
    バンボ持ってるので使ってみます!

    • 4月8日
deleted user

寝返りができるようになったら食べる準備ができてる、と聞いたことがあり5ヶ月ちょうどから始めました😊
我が家は子供用の椅子がなかったので膝の上であげてました🍚

  • M

    M

    寝返りが基準なんですね!
    最初は少ない量なので膝の上で全然いいですよね☺️

    • 4月8日
幸🍀

上の子は首すわりが少し遅かったので6ヶ月から。下の子は、私の重い腰が上がらずに6ヶ月から始めました😅そんなに慌ててぴったり5ヶ月からじゃなくてもいいや~と気楽に思ってます☺

上の子は膝に座らせてあげてました。下の子はハイローチェアを椅子にして角度を少しリクライニングしてあげてました☺

  • M

    M

    みなさん5ヶ月の最初の方で始める方が多かったので安心しました!
    5ヶ月半くらいでもいいですよね😌

    • 4月8日
  • 幸🍀

    幸🍀

    大丈夫です^^私も5ヶ月の最後の週の月曜から始めました☺こちらの心?気持ち?の準備ができてからで大丈夫です^^

    • 4月8日