※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園し、また別の保育園に転園を考えています。働くため行事が多いのが大変で、給食や子供の成長について悩んでいます。幼稚園に入れたままでいいのか迷っています。

少しの間保育園に通っていましたがやめて、4月から幼稚園に年少で入園することにしました。
しかしやはり違う保育園に入れたいなと思うようになり、転園を考えるようになりました。
理由は働くので行事が多いのが大変になる、給食を美味しいものを食べて欲しい、勉強よりあそんでのびのび育ってほしいと考える様になった為です、、、
親の勝手な都合なので、何回も転園は可哀想ではあるし、せっかく入った幼稚園にも申し訳ない気持ちもあります。
保育園には待機もあるから入れるかもわからないし、メリットもあるしこのまま幼稚園で過ごした方がいいのか。
幼稚園から保育園に転園経験がある方、いつ時期に転園されましたか?子供の負担はありましたか?

コメント

幸🍀

息子は1年半保育園に通い、幼稚園に転園して年少少クラスに4ヶ月通いました。そしてもといた保育園に戻りました。今年4月までに保育園に戻れなければ、保育園は諦めて別の幼稚園に年少から転園させる予定でした。

あまり長くなるとお子さんも良くも悪くも慣れてしまうので、親都合の転園なら期限を決めた方がいいのかなと思いました。例えばですが次の4月までに保育園入れなかったら幼稚園継続するとか☺

幼稚園に転園した時の負担は大きかったです。特に親も。保育園に戻った時は一瞬で馴染みましたがしばらくお漏らしは増えました。転園先の保育園や幼稚園の環境にもよるとも思います。

• ママリ

ママリ

長くなると良くも悪くも慣れてきそうですもんね、、、冷静に色々考えてみます🥲ありがとうございます!

• 4月9日