※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスだーまん
ココロ・悩み

友達の結婚式が延期され、欠席を伝えたら怒られた。欠席多くて八つ当たりかな。


友達がの結婚式が去年5月にあったのが
延期になり、
今年5月にやることに。
私含め、来る友達みんな子持ち

色々考えて、欠席に。
落ち着いたら、会おうね。
と優しく伝えたつもりなのに、、

それなのに、、
『もう延期出来ないし、よっぽどのことがない限りやるから!親族だけになってもやるつもり!』
って半ギレじゃないけど、、
こんな返信がきて…
なんかお祝い送る気失せてきた、、、



欠席多くて、、、
八つ当たりかな。。

コメント

初めてのママリ

なんででしょう。
主さん何も悪くないのに、、
そんな言い方ないですよね、
私ならそっかあ。仕方ないよねくらいで終わりますけどねw

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    そうですよね。。
    私も、ギリギリまで悩みました。
    仲良しの友達だからなおさら
    そんなこと言われてショックでしたね😭

    • 4月7日
nao

八つ当たりですね…
そんな人だったのかぁとがっかりしますね~
でも自分の結婚式に来てもらったなら、
仕方なくお祝い送るかもです。
でもその後のお付き合いは考えます

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    八つ当たりじゃなにせよ、
    仲良しの友達だからこそ、悩んでの決断だったのに、、
    ちょっとショックでしたね😭

    まぁ、お祝いはちゃんと送るつもりではいます。。
    けど、、このことは根にもってしまうかも、、

    • 4月7日
  • nao

    nao

    そんなに仲良しの子なら、その返信は余計にショックです…
    冷静なのだとしたらあまりに冷たい返信なので、
    お断りが続いて冷静さを失ってるんだと思いましょう…。
    仲良しのお友達なら、冷静さを取り戻してくれたら、反省してくれるかもしれません。
    ちなみに、角がたたない方法として、
    自分は行きたいけど家族が心配してて、家族に止められてると言うと、
    どうしようもないねって感じで諦めてもらえるのでおすすめです。
    コロナにかかったときに看病することになるのは家族ですから、その家族に止められたとなれば、聞かないわけにいかないので…

    • 4月7日
  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    そうなんですよ、、
    延期になって、準備してきたと思います。私も、ウェディング姿見たかったです、、
    だけど、、去年から心配してラインしても、お金かかるとか。人数減らす。など言ってくるので、
    イライラしてるのか?

    多分、言ったことはそこまで悪気もなければ、反省もないと思うのでこのまま距離おくことにします。。

    そうですね、、
    家族のこと話したところでも、
    あまり理解ないかも。
    友達の両親だって、高齢なのに
    全然ですからね、、

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

コロナだから仕方無いってご友人もわかってはいるんでしょうが、せっかくの晴れ舞台お友達にも参列して貰いたい気持ちになるのは物凄く理解出来ます。
誰も悪くないので、コロナのせいでってどこにも怒りのぶつけようが無い気持ちになっちゃうのは仕方無いんじゃないでしょうかね。

お祝いしたい気持ち、ともにに参列して欲しい気持ちどちらにも共感出来るので、八つ当たりとは考えないです。

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    私も、お祝いしたい気持ちあったし仲良しの友達だからこそ悩んだのに、、そんな言い方されなくてもって気分です、、

    コロナのせいで、、だとしても
    怒りを友達にぶつけるのは違う気がしますけどね。。

    • 4月7日
deleted user

仲の良いお友達にそんなこと言うくらい切羽詰まってるんだろうな、と思いました😞が、そう言われた側からするといい気はしませんよね🥺💦欠席の連絡を受けて感情的になってしまったのでしょうが、それは欠席の連絡をされた方に言っていい言葉ではないと思います。

お友達、普段からこのような発言はなくいい方であれば、もしかしたら冷静になったときにハッと気付くかもしれませんね😊それまで、もしモヤモヤするならお祝いを送ったあとは少し距離を置いて良いと思います🙂

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    延期しての、、呼んだ友達全員が欠席となったらさぞ悲しい気持ちになったのはわかります、、
    怒りより、、悲しみ伝えてくれたら寄り添えたのに。。

    そんな発言するような友達じゃなく、むしろナヨナヨしてる子ですね。。少し距離取っておくことにします、、

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

コロナが悪いのは重々承知ですが、こういう時だからこそその人の本当の人間性が分かるなと思ってしまいます。
妊婦や子持ち、お年寄りや持病がある人との同居、家族の職種などコロナになるわけにはいかない人や事情は様々なことはもう誰もが分かっていることですしね。
招待されている側からすると、コロナも心配だろうから無理しなくて良いよって言ってくれる方がありがたいですよね。
私ならとりあえず形だけでもお祝い送って、丁寧な感じでお礼を言ってくるなら流せるかもだけど、普通にありがとうだけとかだと今後の関係を考えますかね。

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    そうですね。。
    コロナがなければ、盛大にお祝いしたかったですよ😭
    だけど、子供いる。同居。してる身からすると簡単ではないことを考えてほしかったなーと思いますね、。

    お祝いだけ送って、、少し距離おくことにします😔

    • 4月8日
りんご

私は結婚式をする側で友達も招待していましたがコロナの中みんなが不安に思いながら出席させてしまったり、欠席したいのにどうしようと悩ませてしまうのが嫌でした。
なので、友達にはコロナの影響で家族だけで挙げることにしました。と伝えました。
結局家族婚も中止にして結婚式は挙げられませんでした。
でも、大切な友達や家族だからこそ気持ちよく出席してほしい気持ちが強くて。
八つ当たりするのは自己中ですよね。人生で一度きりなのは分かりますが。
すこし、距離を置かれても良いと思います。
お友達も冷静になって考える時間が必要ですよね。

  • スパイスだーまん

    スパイスだーまん

    ポン太さん、中止になってしまったのは辛かったですね😭
    でも、色々と考えての決断だったと思います!!

    多分、友達全員が欠席になってしまって…私は来るだろうと勝手に思っていたのかも。。
    だからと言って、言い方を考えてもらわないと、、祝う気持ちなくなりますよね😭
    少し距離おくことにします。。

    • 4月8日