※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

結婚式を挙げたい夢が叶わず、旦那の反対や状況で諦めている女性。40歳での挙式に対する周囲の理解が得られず、不満を感じている。

結婚して何年か経つけど結婚式挙げてない方。
挙げたいと思いますか?
同級生とかが結婚式してたら羨ましいと思いますか?

私は結婚式を挙げるのが夢でした。
服飾の専門学校に行っててそこの卒業制作にウェディングドレスを作ります。それを本物のモデルが来てファッションショーをやります。
私は将来着たいドレスを作りました。
それほどまで夢でした。
高校の頃から付き合ってた8歳歳上の今の旦那と専門卒業と同時に結婚しました。

それまでは普通に経済力のある方だと思ってました。
しかしそれは違って、色々滞納してて借金もしていました。
私は結婚式をするのが夢だったのでお金を貯めていましたが、それも全て旦那が結婚前に作った滞納などの支払いに消えました。
そこからはとても質素な暮らしをしているため、結婚式を挙げる余裕がなく、1人目妊娠出産。
そして2人目妊娠。

子供は大好きで嬉しいですし、もう結婚して3年は経つので、もう式はいいかなと諦めてますが、やはりSNSとかで式を挙げてるのを見たり、デキ婚した子が子供が2歳になる誕生日に式を挙げるために準備中とかみると、羨ましく思います。

まぁでも式を挙げるほど今夫婦関係が良好かと言われたら、そうでもないし、いつか離婚しそうな感じもするし。
諦めも肝心って言いますけど、やはり難しいですね。

最初結婚当初は小さくてもいいから式をしなさい。費用は出すと言ってくれました。でもそれは神社婚のみでした。
私はそれでもいいかなと思ってましたが、旦那が頑なに断り自分たちで考えてるからと言い張りました。
のくせ結果挙げてくれてないですが。
やはり結婚式挙げたいなと言うことを旦那の親に話しました。
そしたら義母に子供達が大きくなってyuraちゃんが40くらいになった時に子育て頑張ったご褒美で結婚式挙げるのも素敵じゃない?と訳の分からない見当違いの回答が返ってきました。
ただ挙げればいいもんじゃない。若いうちに挙げたい、祖父母が元気なうちに挙げたい、見せたい。そう思ってるのに。
私が40になったら今73歳の祖父母は生きてるのかわかりません。
そして結婚して何年も経つのに40になってウェディングドレス着るのは流石にキツいと言うことを話したら、40で着こなせたら素敵じゃない?とこれまた見当違いな回答が。

そりゃ40近くで結婚、再婚とかしてドレス着るのは素敵だと思うが、若い時に結婚してるのに何故40になるまで結婚式挙げちゃいけないのか。
そんな男こっちから願い下げたわってなりますよね。

そんなに旦那と居たくないわって感じです。
愚痴すみません。

コメント

へも

結婚して3年目です!仕事の都合で式は挙げれてません💦写真だけ撮りましたが、やっぱり式挙げたいです〜😢💦いま24ですが、30になるまでには…ととりあえず目標掲げてます😂でもやっぱり、なんだかんだ若いうちに挙げたいとは心の中でいまだに思ってますが、二人目が産まれて、転勤族で周りに誰もいない中式の準備する余裕あるのか…とか色々考えると、億劫になっちゃう時もあって😓女の夢です!!挙げなくてもいい人もいますけど、私はなんだかんだ挙げたいです!なのでyuraさんのお気持ちわかります〜😢

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます😭
    その話を会社でしてもシングルのパートの方にお金の無駄や。その分貯金すればいいのにって言われます。
    その方は結婚式挙げたくなくて挙げてない人で💦
    そりゃ挙げたくない人もいますが、私は挙げたいんです!って感じです。子供2人目妊娠すると余計に結婚式あげるより、子供の為に貯金に回した方がって思いますがですがやはり挙げたいですよね😭

    • 4月7日