※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が物を投げて怒らせる行動を続け、一人で泣かせたことに不安を感じています。週一回の教室に通う予定もありますが、乗り越えるのが難しい状況です。手のかかる子どもについての対処法を知りたいです。

1歳7ヶ月の息子ですが、気に入らないとすぐ物を目の前で投げて私の顔をみています。
私が怒るまでずっとします。 
投げたらダメとは、言いますが、もう少し、本当はこうしたいのね、などと言わないといけないのかなとは思いつつすごく、腹がたってきます。
わざとしているのですが、怒られたいのか
、今日は初めて一人で洗面所で泣かせておきました。ずっと、泣いていましたが、気がおさまらず7~8分放置しておきました。
泣き声も高いです。
これっていけないでしょうか。
その間家事をしていたのですが、一緒にいたくないとき、みなさんは、ありますか? 
かわいいとは思いますが、一人になりたくなります。 
最近ちょっとうんざりすることが多く、私も、エスカレートしないかと不安に、なります。
1歳半検診で、ひとり遊びができるように、週一回教室に来てみたらどうかと言われ、行く予定をしているのですが、それくらいでなおりそうにもないし、いつまでもないのは分かっていてもどう乗りきろうかと憂鬱な毎日...。
相談する人はいますが、だいたいワンオペです。
とにかく外に散歩に行ったり遊ばせないといけないくらい走り回りますし、所構わず、寝転んだり、叫んだりしてます。
手におえないとき、どう、切り替えておられるか、しりたいです。
できれば、手が、かかるタイプのお子さんはどうなのか参考にしたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもわざと悪いことをするのでイライラさせられます😅
余裕があれば、○○したかったんだね、もう一度やってみようとか、○○は危ないからダメだよと言うんですが、イライラMAXの時は無視してしまいます💦
家にいるときにもう無理ってなると、録画しているEテレ観せて自分はキッチンにこもってお菓子食べてます😂
夫がテレワークなので、会議中とかでなければ少し話聞いてもらいに行っています💦稀ですが。

• きこママ

きこママ

怒らずになんとか過ごそうと思いつつ、気がついたらイライラマックスです💧
    キッチンにこもってお菓子
    いいですね!
    私も食べることに逃げたりしてます!
    同じことされてるのですね✨

• 4月7日
kかか

うちも何でも投げてました💦
反応を確かめてるのもあるかなーと思いますが、私も投げられ続けるとちょっと気持ちが、、、
一度は注意して、それでももう一度したら寝てる間に投げてうるさいオモチャは隠してました❣️

イライラする前にその元を断ち切るスタンスなので、ぬいぐるみとか柔らかいボールだけで遊ばすこともありましたよ^^

• きこママ

きこママ

イライラの元を断ち切れるといいのですが、一度注意したら余計に拍車がかかってわざとするタイプで困っています💧
    チャイルドロックをかけてる場所も、開けてもらおうと甲高い声で、叫びます💧
    なかなかこの声にも困って、断ち切る方法もうまく、いかずで...

• 4月7日
じゅん

投げたい感じのとき、投げたらすかさず投げるならボールと言ってボール渡してます💦

イライラしすぎて一人になりたい時ありますよね!

サークルの中に入れるなど安全確保して、別の部屋に行って息子に見られたくないおやつ食べてます😂

手に負えない時は息子の好きなことしたり、DVD見せたり、室内散歩したり。
それでもダメなときは散歩や児童館に行けばリセットされるのか何とかおさまります!

• きこママ

きこママ

ボールをつねに用意しとかないとだめですね♪
    好きなことしたり、やはり散歩など家を出るのが気晴らしですかね~室内散歩もしてみます

• 4月7日