※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
家族・旦那

自分の家族大好き旦那さんをお持ちの奥さん。旦那の家族への不満って旦…

自分の家族大好き旦那さんをお持ちの奥さん。
旦那の家族への不満って旦那に言いますか?

私が今言いたいのは2つ。
①先日午後11時に何の連絡もなく突然遊びに来た義弟(三男)。私も育児で寝不足で寝たかった&生後2ヵ月の赤ちゃんがいる家にそんな時間帯に急に来るなんてありえない。しかも隣の部屋でだが、カードゲームしたり動画見たりこちらにも声が聞こえるぐらい騒いで帰った(義妹、義従兄弟も一緒に)
②旦那の実家からキャリーバッグを借りる予定で県外にいる義弟(次男)が持ってきてくれることになっていた。しかし義弟が急にこっちに来ないことになりキャリーバッグが持ってこれないと。それを自分から連絡するわけでもなくこちらが義母の誕生日おめでとうと電話した時に言ってきた。持っていけないとわかった時点で自分から連絡するのが常識だと私は思っている。元々私の父に借りる予定だったのにそれを断ってまでお願いしたのに連絡ぐらい欲しかった。

旦那は自分の家族大好きで、でも旦那の家族には常識が通じません。旦那はまだまともな方ですが。そんな旦那に家族に対して不満に思ってることをなかなか言えずにいます…。そもそも言わない方がいいんでしょうが、また同じことされたらまたイライラしなきゃいけないしせめて旦那にはそのことをわかってて欲しいんですが。
自分がイライラを募らせていつか爆発する方がいいんでしょうか?前に義家族のタバコ問題で一度爆発したことかあるんですが旦那がとても悲しそうな顔をしてました。それ以来義家族に不満があっても言えずにいます。でも私は短気なので溜め込むと絶対いつか爆発します。どう伝えたらいいでしょうか?角が立たない言い方はないでしょうか?

コメント

私の主人も家族を大切にしてますが、それくらいなら普通に言ってしまいます(^_^;)
それを愚痴ったところで、お嫁さんに逆に怒るようではどうかと思います…
旦那さんの家族の不満は旦那さんにしか言えないですし、旦那さんからうまく伝えてもらいたいものです。
我が家はそうです。不満はすべて言います。それを相手に伝えるか、伝えるときはどうやって伝えるかは主人が決めます。言わないほうがいいこともありますし、私より主人のほうが主人の家族のことを知ってるので、そこは任せてます。

大好きの度合いが違うかもしれませんね…すみません(´д`|||)

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

以前義叔母が妊娠中の私の前でも平気でタバコを吸うことに私が腹を立て号泣して過呼吸になりながら訴えたことがあります。最初は普通に話していたのですが、「みんなお前に気を使ってるじゃないか」と反論されたことで爆発してしまいそうなりました(義家族は全員喫煙者だったので)なのでまた反論されるんじゃないか、旦那が悲しい顔をするんじゃないかと思ったらそもそもこの程度のことはいう必要があるのかと思ってしまいます。
    義家族に常識が通用するとは思ってませんが旦那にだけはわかっておいて欲しくて…。

• 8月28日

退会ユーザー

妊娠してるんだから気をつかって当たり前ですー!そんな言いかたひどいです(´д`|||)

そうですよ、旦那さんだけでもわかっておいてほしいですよね。旦那さんだけは味方でいてほしいですよね。

「遊びに来るのはいいけど、まだこどもの生活リズムが大変だし、連絡してもらえると助かるかな。」と伝えて、
    声がうるさいことに関しては、義弟たちに対して直接「赤ちゃん寝てるから、申し訳ないんだけどもう少し声を小さくしてもらってもいい?」と満面の笑顔で言います(笑)
    そのことで何か言われたら、それこそ旦那さんにきれますね(  ̄▽ ̄)

キャリーバッグのも、「キャリーバッグ持ってこれないってわかった時点で連絡ほしかったなー。」って旦那さんに言うかなぁ。

私の義弟も適当な人で、関わるとイライラするのがわかってるので、そもそも関わりません(笑)

義家族に常識がないと苦労しますよね…
    言いたいこと言えないし、言いかたに悩むし。

• 8月28日
ぴっぴ

言えることは言います!
言いづらいことはやんわり言います!
そして心の中ではクソ家族と思ってます笑

旦那の家族も突然なことが多かったり計画性がないとゆーか自分勝手とゆーか…今日夕飯食べ来て!みたいな…作ってる最中に言うなよ。とか。断ると機嫌悪くなるので私が機嫌悪く行く事がしばしば。そして美味しくないwww

義妹と餃子パーティしよってなって100個強作って待ってたら時間経っても来ず連絡もなく。
ドタキャンってやつですね。義母はそれ知ってるのに謝罪なし、本人からももちろん何もなし、旦那からも何もなし。義妹は地元の直属の後輩でも音沙汰なし。ダメな家族だなとその時から思ってます(-_-)

私の家族はあなたとこの子なの。わかる?自分の家族しか見えないなら私たちはいらないね。
って言った事もあります。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

最後の言葉、言ってやりたいです(´・ω・`)なんでこう義家族ってこっちの都合を考えずに急に物事を進めるんでしょうか…。
    私も心の中ではクソ家族と思ってます(笑)

• 8月28日

言います!

①まず来ても出ません(笑)
居留守します!

②ありえないですね!
あおたんmama、大正解!

こういう事があってさ〜って言うしかないっす!

私は結婚当初、まだ旦那が住所変更手続してなくて実家に旦那宛の郵便物が届いて。会社帰りの義父が大事な郵便かも思ったらしく、21時過ぎに来たんですよ。基本、私は夜誰か来たら旦那に出てもらってるんですけど、ちょうどその日に飲み会でいなくて。怖すぎましたよ!即旦那に「常識的に21時以降に普通来ないよ?早く手続して」言ったら、それ以降夜は来ないです(笑)

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

それが旦那が勝手に出て私は息子に腕枕して寝てたので身動きが取れなかったんです。旦那が電話に出て家の前まで来てるらしいと言われありえないんだけどと言ったら冷たっと言われました。本気で殺意芽生えるくらいむかつきました。
    言うしかないですよねー。頑張ります。

• 8月28日

退会ユーザー

腹たちますね〜!
    いやいや、無理って言います!

• 8月28日