※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

豊中市のラサンテ幼稚園について情報を教えてください。

豊中市のラサンテ幼稚園について、知っている方、実際に通われていた方に聞きたいです。
園の雰囲気や先生方はどんな感じですか?
給食はありますか?(園で作っているのか、配給弁当なのか、など)
プレには通われましたか?
プレはどんな雰囲気でしたか?
プレに行かず一般枠で入った方は抽選でしたか?
ラサンテは一般枠はすごく少ないようで、プレに行かないと入園はなかなかきびしいと噂にはききました。

私は吹田市に住んでいますが、豊中市の園の方が近いので、豊中市の幼稚園も検討しています。
ですが、吹田市の為もあって、なかなか情報が入ってきません😣
去年一度プレの見学は行きましたが、その時の印象は可もなく不可もなくといった、ヘェ〜こんな感じなんだな、といった特に魅力を感じるような印象ではなかったです。
ただ、初めての園見学だったので、見るべきポイントをおさえていなかった気はします。
なので、よくよく考えたり調べるたりすると、園庭もあるし、規模的にも良さそうな気もしてきました。

本当は吹田市の行きたい園があったのですが、そこのプレが人気でweb応募の先着順で入れずでした😞
ですが、私以外のママ友はみんな入れていた為、よっぽど縁がないのかと思い、その園以外も検討してみる事にしたところ、ラサンテをおもいだしました。

今年はまだプレ枠が空いているらしく、3歳から入園するならプレに行こうかと思っていますが、まだ情報不足の為、決めかねています。
日にちもせまり、焦っている状態です💦

なんでもいいので、何か知っている情報を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

今月から年少の子がおり、去年ラサンテの見学に行きました。
給食に関しては園で作るのではなく、委託給食でした。
個別のアレルギー対応はしておらず、園全体でのアレルギー対応との事です。
プレは通っていませんが、プレ枠はないと副園長に言われました。
実際保険で願書を出しに行って面接しましたが、あっさりその日に入園許可証もらえました。(本命の抽選がいけたのでラサンテは辞退しましたが)

わたしは小規模で外遊びの時間の多いのびのび系の幼稚園を希望していたので、午前と午後に外遊びの時間があり、毎週体操の先生がくる授業もあるので魅力的でした。
しかしどうしてもいい印象がもてない先生が一人いて、そこがずっと引っかかり、候補から外しました(事務の人なのか担任もつ先生なのか不明ですが)

全体的に若い先生が多かったです。20代ぽい先生が3人くらいいたのは覚えています。

一時預かりに関しては、仕事してる人は基本的には預かれると返答もらいました。
(コロナの影響で今は変わっているかもしれませんが)

• ちい

ちい

給食は委託なんですね。
    私立幼稚園はそういうところが多いみたいですね。

プレ枠ないんですか⁉︎
    先日電話で聞いたところ、プレの優先枠はあると聞きました。
    ですが、あくまで優先枠なので面接などもします、と言われました。どういうことなんでしょうね😣💦
    しかも、あっさり入園許可証もらえたんですね!
    プレ行かなくても大丈夫かもしれないですね。

私も園庭で走り回れて外遊びが多いのは魅力的だなと思いました。うちの子はとにかく走り回るのが好きなタイプなので。
    でも、先生の印象は大きいですよね。
    実際、プレ見学に行った時にも、言い方がきついとまではいかないけと優しくないというか、電話対応もあんまりだった部分がありました。
    プレ自体には時間帯や家までの距離などを考えるとあまり魅力はなく、抽選漏れなどで3歳から入れる園がなかった場合が不安な為に、優先枠のあるこちらを考えた、という気持ちが大きいです。

そう思うと、お金をかけてプレに入って、入ったもののいまいちで3歳からは別の園に…というのが1番もったいないですよね😣

プレはやめておいて、3歳からの事はもう一度ちゃんと園を見学してから決めようかなと思います。
    どうもありがとうございました😌

• 4月8日
  • ちい

ちい

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌
    まこと幼稚園の給食、そうみたいですよね。
    ここも気になっていましたが、外遊び少ないと聞くし、勉強系なのかなと思い、微妙かなぁという感じです。
    園で作ってる美味しい給食がが良いなぁというのもすごくあって(昔私が保育園の調理をしていたので余計そう思ってしまいます💦)、そうすると限られてきちゃいますよね😣💧

プレ枠、ほんと謎ですね💦
    先生はおそらく同じ先生のような気が…。
    見学の日程を電話問い合わせした時も、こっちは運動会の準備で忙しいから日にちを早く決めて下さいとか、結構印象よくなかったのを色々思い出しました😂

プレ行かせなくて後悔したんですか⁉︎💦
    やはりどこかしら行かせておいた方がよかったと思いましたか?💦
    集団生活は3歳からで充分と聞いたことがあるのと、微妙な園なら、それより楽しめる習い事をした方がいいのかなと思っていました。
    てすが、確かに通ってみていまいちだった場合もありますが、子ども自身が気にいる場合もありますよね😣
    距離が少しあるので、送り迎えの時間を考えると、下の子もいるし、結局身動きとれず、近場でお茶してたり…とかになりそうな気もして😓

コロナで例年通りとはいかない事が多くて、よけいに難しいですよね😣
    何かは妥協しなければいけないと思うのですが、その見極めが難しいです💦
    良いと思える園、納得できる園を見つけたいとおもいます。
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
  • みー

みー

うちも見学に行く前は漠然とまことと思っていましたが、見学行ったり他の園を見た結果やめました。

給食の調理をされてたんですね!それは余計に給食の存在は気になってしまいますよね😔
    温かいご飯の方が絶対美味しいですし、お弁当給食って見た目も美味しそうな感じしないですもんね😅

えー!準備で忙しいからとか、早く決めてくださいとかもっと言い方って感じですね😂園に足を運ぶ前から印象悪くなってしまいますね😅

うちはいろんなタイミングが重なり、同年代の子と遊ばせる機会がほぼないまま入園になったので、園生活がやっているか不安で😓
    けど遊んだりしてるママ友さんがいるなら、その辺は安心ですね☺️
    コロナで例年通りか不明ですが、月一の園庭開放に行ってみるのも良いかもですね!お金かからないし、園で過ごす子供達の様子もチラッと見れますし!

習い事も魅力的ですよね!
    うちも体操教室や水泳を考えていましたが、コロナもあり結局何もしないまま今に至ります。。笑

• 4月9日
  • ちい

ちい

私もまことが1番家から近いし、まだプレとか考える前はここでいいやとか思ってました。
    でも他の園を知ると、やっぱり色んな事が見えてきますよね。

確かに、あまり人慣れしていないと不安になりますよね💦
    その為にプレ行かせる人もいますもんね。
    うちもお友達とは時々遊ぶ程度ですけど、人見知りはない分、落ち着きがなさ過ぎてとにかく走り回るので、その辺が3歳から突然の園生活で大丈夫かな…と心配になります😓

ラサンテ、その後も少し周りから情報集めた結果、先生の雰囲気とかあまり私の好きな感じではないようなので、とりあえずプレはやめておこうかなと思います。
    プレ枠は未だ謎ですが、3歳からの入園もそんなに争奪戦になるような事はないみたいなので、もう一度他の園もちゃんと見学とか行って、また決めなおそうと思います。

園庭開放もそうですよね!
    色々やっているか調べてみて参加してみようと思います😊

習い事、分かります!
    私も調べて体験ばかり行ってて、でも結局まだ何も出来てないです😓
    コロナもまた増えてきたし、悩みますよね💦
    私もこのまま月日だけが過ぎそうです…笑

• 4月9日
  • ちい

ちい

お返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり実際に見学するのが1番ですよね😂

私の行けなかった園は豊津駅近くの山手幼稚園です。
    私は吹田市に住んでいるので、ここも候補にしていて、でもここも今年は週5の母子分離プレはやらない事になり、今回応募した週1の親子プレがさらに争奪戦になったのかなぁと思います。
    来年からはまだわかりませんが、今はコロナの事があり、色々変更が多いですよね😣💦

最近は、関大幼稚園も気になっています。
    ここもプレがあるそうです。
    私は園バスがないので候補にしていなかった為、調べていなかったんですけど、今思えばここもよかったかもなぁと思います。
    確かプレも安いと聞きました。母子分離かどうかなどは調べていないので分かりません💦すみません💦

みーさんは豊中市の方面ですかね?
    もし差し支えなければ、みーさんのお子さんが入園した園も教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

人伝いの噂やネットの口コミも昔の事の場合も多いし、情報収集も難しいですよね💦
    お互い、色々教えあえるといいですよね😊

• 4月13日
  • ちい

ちい

規模、そうですよね。
    私的にはもう少し小規模がいいんですけどね…。
    全部をかなえるところがなかなかないですね。何を最優先するかですよねー💦

小曽根幼稚園、私の友達も今年プレ行くそうです。
    友達は家から近いという理由だけだそうですが、雰囲気いいんですね!
    ラサンテと姉妹園なので、勝手に同じような感じかと思ってしまっていました😓
    園バスもあるんですかね。調べたら意外と家からも近かったです!
    一般枠入れるか分からないけど、一度見学行ってみようと思います!
    ありがとうございます🍀

私も江坂が最寄り駅です。
    もしかしたらどこかでお会いしてるかもしれないですねー☺️
    色々お話しできて嬉しかったです。
    ありがとうございます☺️✨

• 4月13日