※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
お仕事

入社してから7年目になる正社員です。今年の3月から1人目の育休から復…

入社してから7年目になる正社員です。
今年の3月から1人目の育休から復帰して、現在第二子妊娠中で、12月の末からまた産休に入る予定です。
今の会社を辞めるか続けるか悩んでいます。
いろんな方の会社事情を見ている限り、私の会社はゆるゆるで、体調悪くていきなり半日遅刻しても、当日早退となっても、上司から文句を言われたり周りの方から何か言われたりという事が全くありません。
むしろ、体大丈夫?とか無理しないでな!とか心配してくれる方ばかりでとても素敵な方ばかりの職場です。
育休後、復帰して働くお母様方も数人います。
が、今年度に入ってから、会社の方針が変わり、資格を持とう!とか、講習会に進んで参加しよう!というような目標をかがげられ、
会社内の資格取得勉強やQC活動や職場の改善案月一提出など、仕事以外の活動が多くなってきました。
仕事内容は嫌いではなく、プライドを持ってしていますが、仕事以外のこういった活動が、フルタイムで働いた他に…となると負担に感じて嫌で嫌でたまりません。
仕事は好きなのになぁ…職場の人達も良い人だしな…と考えると、辞めるのは勿体無いと思うばかりなのですが、
辞めて、子供2人いながらまた再就職出来るか考えると辞めない方がいいかなと、悩んでいます。
ちなみに、フルタイム手取り11万しか貰えない会社です。
長くなりましたが、みなさんならどうしますか?
少しでも意見、アドバイスあればぜひお願いします(*_*)

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
フルタイムで手取り11万は、ちょっとないかなと感じます。

それだとギリギリ扶養も入れないですよね?
1番微妙な働き方な感じがします。

お金のことが問題ではないのなら、働きやすいことが1番だと思いますが、就業時間とは別に活動があるとなると、更に時間だけがなくなりますし、私なら辞めるかもしれません。

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

早速ありがとうございます☆
    正直フルタイムで働いてお金が少ないのも嫌です!
    ボーナスだって二桁いけばマシな方で_| ̄|○
    貴重な意見参考にします!

• 8月28日

こどもは一人しかいませんが、フルタイムで大学病院の看護師してます。
夕方の研修や勉強会がすこぶる多いです⤵
週に2~3回あることもザラです。だいたい17時頃から始まり長いと19時頃。フルタイムなので出ないといけません、ペナルティみたいな宿題?課題?みたいなものが課せられます(´Д`)
うちも職場の雰囲気やスタッフはいいんですが、大学病院特有のこの研修制度がしんどいですね(T_T)
でも、フルタイムで手取り11万円はきついですね(´Д`)パートとかわらないですよね。拘束時間が長くてそのお金だと続けるか悩むと私も思います…
でも、産休や育休のことを考えると今辞めるのはもったいないと思いますね😰

退会ユーザー

ちなみにうちは研修や勉強会は残業手当がしっかりつきますが、ひなーん♡さんのところはどうですか?手当つかないなら辞めるかもです(´Д`)

• 8月28日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうなんです、フルタイムでこの額だったら時間にゆとりがあるパートでも…って考えちゃうんです。
    産休育休を考えると辞めるのは勿体無いですが(._.)
    仕事以外の活動にお金は発生しません!
    国家資格を取れば数千円アップだそうで。笑
    子供1人でも7時に終わって帰ってごはん支度してなんて尊敬します!

• 8月28日

退会ユーザー

でも妊娠中だとなかなか新しい仕事ないですもんね(´Д`)産後は二人かかえての職探し、かなりきつくなりますよね⤵
    そう考えると…国家資格の勉強を産休や育休中にするってのもありかもしれませんね☺

• 8月28日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

産後2人かかえて職探しなんて大変すぎますよね(*_*)
    辞めたいと思ったのは、復帰してからなので、もっとじっくり考えます!
    7年勤めると辞める勇気も出て来なくてどうしたらいいかわかんなくなります(._.)
    聞いてくださってありがとうございました♡♡

• 8月28日
kaochan

こんにちは。
私はパートで働きながら2人目妊娠中のものです。
私は、フルで働けてそこまでプライベートも優先してくれる会社をお辞めになると思うと勿体無いような気もします。

私は、結婚してすぐパートに変え働いてますがやっぱりフルで働きながら子育てするママはカッコいいと思い2人目を出産してから私もフルで働こうか悩んでいます。

でも、ひなーん♡様の言うように子供2人いての再就職って結構条件的にも良い所が見つからないのかなー?と最近悩んでいます。😭

何が良い答えなのか分かりませんがプライベートも仕事も両立できる環境がある!って幸せですよね。😭💓

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

職場の対人関係やらゆるい所やら居心地がいいんです(*_*)
    ただその仕事以外の活動だけが…ってわがままなのかもしれませんね(._.)
    もう少しじっくり考えてみようと思います!

• 8月28日
にゃん♪

2人のお子さんを育てていくなら働き続けたほうがやはり良いとは思います。
ただし多少思うところもありますし、育休復帰してから転職先を探すのが良いかと思います。無職期間は絶対に作らないほうがよいです。
お話し聞く限り、ベンチャーぽい雰囲気を感じましたが(違ったらすみません)、育休復帰したころにはまた方針変えてるかもしれませんねσ^_^;
地域にもよりますが、フルタイム11万というのは驚きです。もっと条件の良いところはないか?転職活動しながら見極めても良いとは思います。

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

一応、辞めるとしたら育休を貰ってから…と考えてました。
    貰えるものは貰っておこうと(ー ー;)
    高卒からずっとこの会社に勤めていて、ここしか知らないので、ちゃんと探せばもっといい条件の所があるのかもしれませんね(*_*)
    貴重な意見参考します!

• 8月28日
まるしお

子供が小さいうちは今の会社で。
で、資格取得とか今頑張ってして、上の子が小学校までにゆくゆくは再就職先を探すかな?
と私なら考えます。
そうそう、ゆるくて楽な会社はなく、その点は子供の病気などの時にはありがたいです
けど、金銭面は辛いと思うので、今の会社での勉強や提出物をステップアップの糧にしようと考えるかな?
30歳位までは再就職フルで正社員大丈夫だと思います、もしくは勤続10年を目安に

今辞めるのは勿体無い気がします

私は辞めてしまったのが勿体無かったと感じています。
辞める前に色々考えてみて、何を一番重視するかで働き方も変わると思いますよ
いい答えが出ますように♡

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

まるしおさんの考えもありました!
    子供が具合悪かったり、自分も悪阻でお休みしたりする事があっても、お大事にね!と言ってくれる職場で(´・_・`)♡
    実は子供は30歳位を目安にあと1人欲しくて、子供を産み終えるまで勤めようとも考えてました。今24なので数年ありますが…(._.)
    でもあと何年もこの会社のにいるのは想像できなくて。安月給だし(._.)
    辞めたいと思ったのは復帰してからなので、もう少しじっくり考えようと思います!

• 8月28日
ももかっぱ

私も復帰後転職を検討中です。私も仕事自体も好きだし人間関係もほどよくて居心地もいいのでもったいないんです。ただ、サービス業なので保育園の行事など以外土日が休めない。私も入社して6年くらい。とりあえず、産休育休がとれるから子供二人産んで復帰したらやめどきかな?と思いながら今に至ります。うちは逆に時短勤務で手取り15万前後もらえるので(正社員でボーナスはないけど)まぁまぁいい方かな?と思ってもったいない気がします。フルタイムパートや派遣に仕事変えたとしても同じ給料ってもらえるかな?とか考えちゃうと…あと居心地のよさとかなかなかないと思うので。全然アドバイスになりませんが同じ心境なのでコメントしました。子供との時間を取るか、居心地や仕事収入などをとるか…考えちゃうときりないです。

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

コメントありがとうございます☆
    あたしも同じように今の職場が居心地よくて、他の会社も同じようにいい環境なんていかないし、職を変えてもお給料はあまり変わりないのかも…なんて考えてます😭
    土日休みがないなんてつらいです。
    そう考えると、本当に失礼ですが、私の職場は基本土日休みなのでまだいい方ですね💦
    3人産んで復帰して仕事を続けているお母様方もたくさんいて、保育園や学校行事があれば平日でもお休みして行けるし、そういう所も融通が利くので子持ちにはいい環境ですよね😞
    やはり勿体無いですかね…悩みます(._.)

• 8月29日