※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達を噛んでしまいました。明日、先生に連絡する予定ですが、電話しても大丈夫でしょうか?友達への謝罪が難しい状況で心配しています。アドバイスをお願いします。

息子がお友達を噛んでしまいました😔
対処について相談させてください。

昨日から新年少として幼稚園に通い始めました。
診断はつかないけど個性的な子供、ということで
入園までは月2回、親子教室に通っていました。
なので幼稚園では一応加配を付けていただいてます。

加配の先生がいらっしゃるから少し安心かなと思っていたんですが
今日息子に「誰かと喧嘩したり、叩いたり噛んだりしてない?」と聞いたら
今日、おもちゃを貸してもらえず、お友達を噛んだと言いました😔

本人の証言だと、
・男の子の肩を噛んだ
・男の子は泣いていた
・先生に、ダメだよ、と叱られた
そうです。
もちろんしっかりと叱り、じゃあどうしたらよかったのか、も言い聞かせました。

連絡帳があるのでそれに書いて先生に事実確認とお詫びをしようと思ったのですが、
連絡帳はその日のうちに返ってこないので
明日の半日保育後、電話しても大丈夫でしょうか?

また、相手のお子さんへの謝罪は…
申し出てもおそらく教えていただけないですよね😔
年少さんならおうちで「息子くんに噛まれた」とお話ししてるかもしれないので
「これだから加配の子は…」と思われたりしないか心配です…。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうの保護者さんには加配の子なのかとかわからないのでそんなふうには思われないと思います💦
正直息子はよく噛まれたり引っ掻かれたりしますが特に不快に思ったりしませんよ、子供同士が集まるとどうしても手がでちゃいますし息子も先生に知らされてないだけでやってしまってるだろうなあと思います🤨

あるあるなので気にしすぎない、これに限りますよ~保育園に預けている以上保育園でおきたことは保育園の責任なので保育士さんもそこはわかってくれてるはずです☺️

• 西園

西園

ありがとうございます!
    そうですね、確かに加配の子とはとりあえずはわからないですよね…
    うちの子は結構やってしまう側なので、いつもヒヤヒヤしてしまって😔
    気にしすぎない、と言っていただけて少し安心しました。明日園に電話して、深刻になりすぎないようにお詫びだけしようと思います…!

• 4月8日
ふじこ

うちの息子も噛まれて帰って来た事が2回ありました。保育園側からは一回目は先生の前だったので謝罪がありましたが、2回目は帰宅しお風呂に入れようとしたら噛まれて内出血の跡があり、次の日に保育園へ報告しました。個人情報があるので、どの子がやったとは伝えられませんでした。しつこく聞いたら教えて貰えたのかも知れませが💦3歳くらいだと100%我慢をしたり、制御出来ないと思うんですよね。しかし、先生にダメだと叱られたのであれば、その場でごめんね。とお友達に言ってるはずですし、やってしまった事に対して謝罪が出来たなら終わりにしてます。
また、我が家では自分がされたらどう思う?嫌だよね?じゃーお友達にやったらダメだよ‼️としつこく言い聞かせてます💦
園で受け入れた以上、園で責任を持って指導するのが当たり前だと思っているので、私だったら先生と一度話をして、相手側の親から園に連絡が入ったら謝罪する形にします。うちも相手側から謝罪も無かったですし、先生に言ってもあくまでうちの園では、本人同士で謝罪してもう終わってるからお家では蒸し返さないでと言われると思うので💦