※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が言葉を話さず、心配しています。運動面は発達が早いが、言葉が遅いです。同じような経験の方いますか?

1歳3ヶ月、まだ言葉がでません、、

女の子は言葉が早いと聞きますが、まだママやパパと言いません。
わんわんって言ってごらん?と言えば「わんわんわんわん」と言ったりすることもありますが、
自分から何か言葉を発することがありません。

運動面はかなり発達が早い方だっただけに、
すごく心配です、、

同じようなお子さんがいる方いますか?
一生懸命話しかけたりしていますが、本当に心配で、、

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

下の子は1歳3ヶ月頃は宇宙語だけで、最近やっと単語が増えてきました😊
早い子は単語を少し話すかもしれませんがまだ喋らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
息子は私のことはわかってます「ぱぱ、ねーね、じーじ、ばーば」とかは言いますがが、頑なに「ママ」とは言いません😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました💦
    そしてうちもパパとかバーバとかの方が言いやすいみたいで、ママはなかなか言ってもらえず少し悲しいです😂

• 4月8日
ぽんちょ

今、3歳の娘が同じ感じでした👧🏻
ママもパパも意味を持って言い始めたのは2歳くらいだったと思います(><)‪‪💦‬1歳8ヶ月のときにやった1歳半検診も要観察になったくらいで😅
運動面の方は早いし、身体も標準より大きめだし、女の子だし話すの早いかも?なんて期待してましたが、全然でした(笑)

2歳過ぎた頃から徐々に会話になるときもあったりで2歳半頃からは急によく喋るようになりました😄今ではうるさいくらいです(笑)

• としちゃん

としちゃん

とても安心できました😣✨
    うちも体は大きめで運動面の発達がかなり早かったので、なんで言葉だけ?!と思ってしまってました。
    そのうち、うるさいなーって思えるくらいになることを期待しておきます🤣💓

• 4月8日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

言葉の疎通が遅いとトイトレに苦労しましたが😂🧻笑
    まだ1歳3ヶ月ならこれからです👐🏻これからが楽しみですね♡

• 4月8日
  • としちゃん

としちゃん

たしかにそれはありそうですね😂
    うちもそうなるかもしれないです💦
    でもこれから頑張ってお喋りしてくれるようになるのを楽しみに待ってみようと思います❣️

• 4月9日
みさ

一歳3ヶ月では何も話さない子の方が多いと思いますよ!
息子は一歳七ヶ月まで単語出てこなかったです!
言葉は溜め込んで急に爆発して出始めるものなので今は溜め込んでる最中なんだと思います!

• としちゃん

としちゃん

そうなんですね!甥っ子が1歳で発語あったのですごく不安になってしまって💦
    早く一緒にお話ししてみたいです😊

• 4月8日
あり※

その月齢でしたら話さない子の方が多いですね🙋‍♀️
3歳過ぎても話さないとかなら心配ですが今からですよ🙌

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心できました😭
    たくさん話しかけておこうと思います✨

• 4月8日
マママ

まさに今日のあなたへのメッセージ(生まれてから476日目です)がドンピシャだったのでコメントしますね😊

【言葉の発達に男女差はほとんどありません】
女の子のほうが言葉が早いといわれることがありますが、実際にはほとんど違いはありません。男女差よりも、個人差が大きいと考えられています。また、言葉の発達のスピードだけで、その後の知的発達の遅れに直接結びつくこともありません。子供それぞれのペースを大切に接しましょう。

…だそうですよ😊
ちなみにもうすぐ1歳4ヶ月になる息子も意味のある言葉はまだ出ません💦でも言葉の理解は進んでいて、あれ取って、も100%ではありませんができます😊

• としちゃん

としちゃん

そしてすごく安心できるメッセージまでありがとうございました😭✨
    甥っ子がかなり発語早かったので、両親からもまだかなー?と言われてしまって焦ってました😣
    今はたくさん話しかけて言葉を覚えさせようと思います😆

• 4月8日
ママ

お隣のお嬢さん1歳3ヶ月ですがほぼ喋りませんよ😊
オモチャの取り合いで「やー!(イヤ)」はよく言ってます😂
あとは宇宙語って感じです。

一般的にこちらの話してること理解していれば大丈夫だそうですよ。
息子は2歳直前までパパ、バナナ、バイバイくらいしか言わなかったのに、突然たくさん喋り出しました!

• としちゃん

としちゃん

まさに毎日宇宙語を喋ってます😂
    こちらが話していることは理解できてそうだなと感じることが多いので、とりあえずは様子を見てみます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすいません。
うちの子と全く一緒です😭

運動面は早く今は、走ってます。運動面が早い分悩んでまして...言葉でなくて😭
悩んでた所、投稿見つけました!
なーんか、言ってるのか?
って感じで、宇宙語でよく理解できません。
私の言ってる事は、理科してるんですけどね😭

ちなみに娘は、一歳3ヶ月半ぐらいです!
最近、どんな感じですか?

• としちゃん

としちゃん

お返事がすごく遅くなってしまってすみません😭💦💦
    いまこちらのコメントを拝見しました。

うちも、運動面の発達は早くて走ったりは出来てます!
    でも未だにママもパパも言わず、、明後日で1歳4ヶ月ですがまだ意味のある発語はないです。。
    とても心配ですがこちらの言っていることは理解できていることもあるので、とりあえず成長を見守っています😢

• 5月6日