※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

入学式で疎外感を感じた女性が、他のママたちと輪に入りたいと相談しています。

今日小学校入学でした。同じ保育園、幼稚園だったママ同士、上の子がもともと小学生で顔見知りママ、同じ学童のママ、子ども同士においても、〇〇ちゃんむこういこー!と、自分の子だけひとりぼっち、私も何も共通点のママもおらず、こんにちはと挨拶で終わりました。なんだか私たち家族だけ取り残された気分。疎外感で終わってせっかくの入学式なのになんだか不安な気持ちでスタートしました。どうしたらもうできてしまっている輪にはいっていけるのでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそうでしたよー😂
でも子供は子供の世界をこれから作っていくと思います😄
自分も子供の頃同じ立場でしたが、知らないあいだに友達たくさんできましたよ😁
こどもがまた親同士を繋いでくれると思ってます😊

ゆーちゃん

入学おめでとうございます★

私も明後日娘の入学式ですが、不安でたまりません(。> <。)
きっと時間がたつにつれお友達もできるとは思いますが、女の子のグループにちゃんと馴染めるか仲良くできるか…(TT)

学校までも1.6㌔あり毎日大丈夫か心配です😵

1日でも早くお友達と仲良く遊んで楽しく小学校生活過ごせるといいですね♥

わたしがそうでしたよ!
郊外の小学校でしたが市内の私立幼稚園に通っていたので誰一人幼稚園同じ子がいなかったです。でもすぐにクラスでお友達できた記憶がありますよ🙆‍♀️
親は正直関係ないと思います(笑)子供が勝手に仲良くなった子の親と、子供に迷惑かからないように常識的に付き合えばそれでよくないですか?でしゃばる必要一切ありませんよ。うちはそんな感じです。コロナ禍でうちの子の周りはみんな慎重なので遊びに行ったりとかもないですし👌🏻
大丈夫だと思いますよ〜😊

はじめてのママリ🔰

分かりますわかります!その気持ち‼️
でも、自分の時を思い出してください。入学式覚えてます?
私全く覚えてません😂
旦那も覚えてないし、会社の同僚も覚えてないって言ってました。
そんくらいで、子供はすぐに気の合う子同士仲良くなりますよ!
実際、自分が小学校の頃仲良い子って、後から転校してきた子とか、幼稚園で仲良しじゃ無かった子ですし。
もう今なんてどこで何してるか😂笑

親は正直なところ、むずかしいかも知れませんが、役とかやれば話せる人増えてくるかも。
近所の人は居ないんですか?

おげじ

わかります!わかります!
うちも上の子が学区外保育園で小学校は知ってる子は1人もいませんでした😭
でも、子供は順応するのが早いです!今は6年生ですが、お友達もたくさん出来て今となっては保育園の時の友達より良いと言っています😊だから大丈夫ですよ!
どちらかというと私💦母の方が知り合い居なくて最初は辛かったです笑が、娘の仲良くなった友達のお母さんと仲良いまではいかないですが、学校の行事で会えば話したり孤独感は感じていません😊

2mama

うちも、同じ園からは誰も居ない。ただ夜の公園で会ったママさんだけがお友達です。
でも、公園行けば遊んでますよ。
たまには学年の枠も超えて😌

1男1女ママ

うちも、そうでした💦子供が、緊張と不安があったので、私自身は、気にしないようにしてました😅コロナ渦ですから💦子供は、子供同士で、うまくやっていくと思うので😊