※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
子育て・グッズ

息子が学童に通っていてお友達ができず悩んでいます。お友達作りについてアドバイスを求めています。

学童について

今度小学1年生になる息子がいます。
2日〜学童に通っていて、周りに知ってるお友達は一人もいません。隣の市の幼稚園に通っていて、学童も小学校も幼稚園のお友達はいません💦

学童や小学校は、自分からお友達を作りにいかないと出来ないもんですか??

まだ4日しか行ってないので、仕方ないとは思うのですが、「今日もお友達できなかった。」と聞くとなんだか悲しくなってしまって、、、😢

明るく、ひょうきんな子で幼稚園ではたくさんお友達がいたので、小学校や学童でも気の合う子がいればいいのですが😭

ちなみに、学童は4校が一緒になっていて、めちゃめちゃ人数が多い上に、恐らく同じ小学校の子もいると思うのですが入学式が12日でまだ分からないです💦

皆さん、どんな風にお友達作ってるのでしょうか?😢

コメント

さらい

遊びをするなかで一緒に遊んでわができたりするみたいですよ。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます!そうなんですね😊早く一緒に遊べる子が見つかる事を願います✨

• 4月8日
みき

うちも長女は幼稚園からたった1人です!
自分から話しかけに行きなよとかは言ってますが。。
本人は頑張るって言ってるので陰ながら応援してます!クラスも1クラスの小さな学校です。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

一人だと寂しいし、不安ですよね🥺私も毎日、隣に座った子のお名前聞いてみたら?とかどこの小学校か聞いてみたら?😊と言うのですが、なかなか難しいようで💦

小学校は小さな学校ですが、学童は4校が集まっていて、もうすでに輪が出来ているのか、なかなか話かけれないようです😢

ほんと陰ながら応援するしかないですよね😭

• 4月8日
Nao☆ミ

小1になりました🏫😊
息子は保育園で、保育園お友達はみんなバラバラの小学校へ💦
家の近所の公園でお友達になった子が2人ぐらいいたので、どうか同じクラスになりますように…と祈ってました😅息子は自ら遊ぼーと話しかけられる子ですが、やはり保育園5年間通ったので小学校への不安から毎晩寝る時にメソメソしてました💦
公園お友達と同じクラスになり、自分から席のそばの子に、ねーねーって話しかけたの‼️みんなお友達だよ😊と言いながら帰ってきました💡自然と話すようになったり遊ぶようになったりしていくと思いますが😣慣れるまで心配ですよね💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなのですね😢今日は、外で皆でドッチボールをしてたみたいですが、隣にいた子に「邪魔」って言われたと帰って落ち込んでいました😢
    もう学童辞めたいとも言っていて、まだ小さな6歳が傷つく姿に胸が痛く💦💦
    早く気の合う子が見つかるといいなと思います😊

• 4月8日
Maria

前後の席で仲良くなったり,授業の同じ班や帰り道が同じとかですぐに仲良くなりますよ( ¨̮ )
自分からじゃないとって事はないですが,自分から動ける事に越したことはないです💡
うちの娘も同じ幼稚園のお友達よりも違う園のお友達の方が多くなりました( ¨̮ )

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

小学校始まってからの方がお友達も出来やすいんですかね??入学式が遠く感じてしまいます💦💦
    小学校でも学童でも気の合う子が見つかるといいなと思います😊

• 4月8日