※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

子どもを車に乗せる際、チャイルドシートを使わず抱っこしている旦那と義両親に対し、危機管理の重要性を説得したい。

カテゴリーが違っていたらすみません。
皆さんは、子どもを車に乗せる時にチャイルドシートなしで抱っこしている保護者をどう思いますか?

義両親の家は近所のため、仕事休みの土日になると旦那は娘を連れて朝ごはん後~昼ごはんまでの間、実家に遊びに行きます。私はその間家で家事をしています。
その時にどうやら義両親と娘を連れてドライブに行っているそうなのですが、チャイルドシートのあるうちの車でなくて義父の車で抱っこして乗せて出かけているそうなのです。
さっき電話があり、車で買い物行くから何かいらないか?と聞かれた時に、動いている車内の音と電話をしてきたのが旦那という事でまた抱っこで車に乗せている事が分かりました。
こういう事、度々あります。
義両親と旦那は、チャイルドシート乗せると娘が嫌がって泣くのを可哀想、チャイルドシートはかさばるしつけなくてもいいと考えているみたいでシートなしが危険だとは全く思っていません。
私は大事な娘を万が一の事から守ってくれるチャイルドシートは必要だと思うし、自分たちは事故を起こさないから大丈夫だ、と信じきっている旦那と義両親に腹が立ちます。何かあったらどうするんだか。(←って言うと、何もあるわけないだろ!と返されました😠)
危機管理の薄いあの旦那親子をどう説得したらいいのか…
何かいい案があれば教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

MNYママ😊

きつい言葉ですが、ベビーエアバックですね。衝突事故のさいにチャイルドシートに乗せず抱いていた子どもが衝撃をうけ、大人が無事だったというのが、殆どだそうです。
身近にそういった事故の話が無いと意識が薄い人は、理解してくれないかもしれませんが、旦那さんに事故が起き車と旦那さんの間で娘さんが命を懸けて旦那を助ける事になったら、その後耐えられるか、想像してもらった方が良いですね。チャイルドシートで泣くのと、どちらが、娘さんが酷いことになるか、どちらかわ旦那さん自身辛いか。

• みえ

みえ

ベビーエアバック、衝撃的な単語ですがその通りだと思います。
    義両親は結構な歳ですが、今まで周りに何も起きていなかったのでこちらの考えに理解しにくいんでしょうね。
    でも、しっかり向き合って考えを伝えようと思いました。ベビーエアバッグって言葉も使わせていただきます!

コメントありがとうございました!

• 8月28日

自分達が事故起こさなくても、下手な車に突っ込まれて何かあったらどうするんですかね?命がかかってるのに…言っても聞かないならもう警察に通報したらいかがですか?

• みえ

みえ

自分が起こすんじゃなくて相手にぶつけられた時のことを考えてないみたいで、今まで長距離走ってきても無事故だから大丈夫って思っているようです。
    まず話し合って聞いてくれなかったら考えます💧

• 8月28日
はな

正直、今の今まで、そのようにされていたことに、そのままうやむやになさってきたことに、ただただ驚きです。
嫌がるかどうかは慣れもあると思いますので、持っていく若しくは専用を購入してはいかがでしょうか。
大切な子どもなのに、そのような扱いをするなら、連れていくこと自体やめさせます。
もえみさんのご実家の方も一緒になるような食事会等のときに、口裏を合わせておいて、「最近チャイルドシートに乗せない親を見たんだけど、ありえない。そう思いますよね?」的なことを、強く、ご実家の方から世間話のように言ってもらってはいかがでしょうか。一般的な認識がずれている事を第三者を通して自覚させるのです。
今まで何もなくて、本当に良かったですね・・・

• みえ

みえ

義両親だからと強く言えず、うやむやにしてきてしまいましたが、今まで無事でいられたことを改めてよかったと思いました…。
    でも、この先もそうだとは限らない。母親として強く伝えようと決めました。
    うちの両親は遠方でなかなか揃えないのですが、自分たちの行動が一般とどれほど違うか分かってもらえるよう話したいと思います。

• 8月28日
*K♡MAMA*

そのくらいの人はチャイルドシートが義務付けられてる時代じゃなかったので疎いんだと思います。
ぶっちゃけチャイルドシートに座らせてても死ぬときは死にますしチャイルドシートに座らせてない方が死ぬ確率が高くなるだけで私は子供が嫌がるなら無理に座らせなくていいと思ってます。座るのが嫌で思いきり泣かれそれで運転してる側が気が散ったりイライラしてしまったら事故率は高くなるので…。
私自身免許があるので乗せなくてはいけないと思ってますがやはり気が散って降ろして抱っこしてて!って伝える時があります。
一歳まで私の免許がなく父の車に乗せてましたが仕事で使う事が多いので私が免許とるまでチャイルドシートを買う事すらなかったです。チャイルドシートについては人それぞれ考え方がありますし私の意見は一個人の意見ですのでそれが正しいとも間違ってるとも思っていないです。

• kr

kr

すみません、横から。
    正しいとも間違ってるとも思ってないとのことですが、、
    今はチャイルドシートは義務化されていて、法律でも決まってますよ💧
    それで事故がないにしろ警察に止められた時に減点させるのは運転している人ですし周りにも迷惑かけます。
    もしチャイルドシートを装着している状態で警察に止められたとして、その時子どもを抱っこしてるのなら、今ぐずってっていて一時期的に抱っこしてます。で通用しますがチャイルドシートすら載せていないなんて論外です。
    子どもが泣くぐらいで気が散るなら車に乗らないのが1番良いです。
    そのような方が事故を起こしたりするんでは?

そりゃあチャイルドシートに乗せていても亡くなることはあります。
    ですがKMAMAさんも分かっている通り載せてない方死ぬ確率が高くなります。

それを死ぬ確率が高くなるだけで

という言葉で済ませる母親がいる事に驚きです。

子どもが嫌がるなら無理に座らせないというのではなく、本当に何をしても乗ってくれないなら車は諦めて電車やバスを利用してください。

• 8月28日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

私は一個人の意見と言いました。
    人それぞれ育ちも考え方も違うのでそんな事言われたくありません。チャイルドシートが今義務付けられてるのも知ってますし警察に注意を受ければ減点されるのも知ってます。その減点される側が別につけなくていい、自分の車を買ったらつけなさい。というのだからその人に従うまでです。
    電車やバス、なんらかの理由があり恐怖症の方だったらどうしますか?私は恐怖症まではいってませんがある事がきっかけでできれば乗りたい乗り物ではありません。
    必ず送迎の方に送迎してもらってました。
    それと赤の他人に電車やバスに乗ってください、車の運転はやめた方がいいと言われたくないです。
    やはり考え方も人それぞれですので。
    返答は入りません。
    ここはもえみさんの質問された場所ですで…

• 8月28日
  • みえ

みえ

合わせての返信失礼します。
    確かに、チャイルドシートに乗っていたために亡くなってしまった、という悲しい場合もあるのでしょうね。
    今回質問するにあたり、チャイルドシート義務についてサイトで調べたところ、ケースによっては着用を免除される場合も色々あると知り、なんだか緩い制度だなぁと感じました。それを合わせても最終的には親の自己責任で判断するものなんだな、と。
    私は子どもが泣いてもチャイルドシートに乗せて、車に乗る時はチャイルドシートに乗らないとお出かけできないんだという事を分かってもらおうと思います。何かあったら激しい後悔しかできないと思うので…。

それぞれの意見、コメントありがとうございました!

• 8月28日
花太郎

チャイルドシートが良い悪い以前に義務ですからね..

私だったら警察に相談に行くかな。
交番にでも。

私の知り合いはチャイルドシート付けずに事故にあい、子供が外に飛ばされ死亡しました。大きな事故でした。色々揉めて裁判になり、署名活動もしてました。
気の毒なことだと思うんですが、その知り合いは自分達がチャイルドシートを付けてないことを棚に上げて、相手を責めてまして。私は何だか腑に落ちず、署名しませんでした。

ご主人や義家族も、何か起こった場合自分達に非があるとは認めず相手を責めそうな気がします。
そんなご家族でしたら、少々のお仕置きが必要です。
お巡りさん、動いてくれないかな..近所の交番のお巡りさんだと相談にのってくれないかな..

• みえ

みえ

知り合いの方のお子さん、亡くなられたのですね😢
    事故で外に飛ばされた子どもの話をたまに聞き、その度にチャイルドシートの必要性を感じてきました。
    相手が悪かろうが何だろうが、亡くなった命は戻らないですよね…悲しい事故が起きて後悔する前に、きちんと旦那と義両親には伝えます。それでも伝わってなければ…少々のお仕置きのやり方をママリで尋ねようかな😅

• 8月28日
だんご

うーん難しいですね。。
自分がいくら気をつけてたって他の人から思いっきり突っ込まれたらとか考えないんですね旦那さんと義両親は…
チャイルドシートが無くてもいいなら何故チャイルドシートという物が存在してほとんどの方が買ってるんでしょうかね?
今まで乗せなくても事故にあわなかったし大丈夫だよと自信をもってらっしゃるんですね。確かに事故にあわないかもしれない、でももし事故にあったら…何かあってからでは手遅れなのに。
親なら大事な子供を危険な目に合わせる可能性や怪我をさせる可能性を出来る限り減らそうと思うものですよね。だから泣きわめこうが、ごめんね嫌だよねって気持ちでチャイルドシートに乗せてる方がほとんどですよね。

私がもえみさんの立場だったら気が狂ったようにチャイルドシート乗せてって言ってるでしょ!!と喚きますが(笑)
こんな言い方失礼かもしれませんが、実際事故にあってない、無事に帰ってこれてるだろと思ってるようなら言葉で何を言っても無理だと思います。実際万が一事故にあったら…の万が一に遭遇して身をもって実感しない限りは難しいかと。
なので私ならば、旦那さんと子供だけでは行かせません。私も義両親の家に一緒に着いて行きます。
どこかに出かけるならチャイルドシートのついてる車以外では却下です!

• みえ

みえ

無くていいなら何故チャイルドシートが存在来ているのか、本当それですよね!
    事故の原因は自分だけじゃないのに。
    自分の言い方が悪かったのか、それを軽く聞き流す義両親と旦那に本気でイラッとしたことあります💧
    却下、そうですね、きっぱり言わないとですよね!これからはもっと強く主張します。娘の命、大切なので!

• 8月28日