※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

子供が慣らし保育で泣かず、家では遊びや笑顔を見せるが心配。信頼関係や育て方に不安。他の子供との違いに戸惑い。日常の遊びやコミュニケーションを大切に。

今の時期慣らし保育をされてる方たくさんいらっしゃると思います
わが子も、その一人なのですが心配なことがあります。

元々人見知りがあまりなく、(7ヶ月頃場所見知りはしてました)
慣らし保育1週間経過し、全く泣かないそうなんです…
泣く時は眠い時みたいで😢
私との信頼関係ができてないのでしょうか。
先生はそういう子もいるよと言ってくださったのですが…

もちろん迎えに行っても嬉しそうな顔もなければ声をあげることもありません。

それでも家にいる時は抱きついてきてくれますし
よく喃語で おーっ!とか話しかけてきてくれます
あやすとよく笑います

それでも私の育て方がおかしかったのかと
不安と心配でたまりません。

泣かれたら辛いお母さんが多い中
私はお母さんから離れて泣いてる子を見て
羨ましく感じてしまいます

これからどう子供と接していけば良いでしょうか?
毎日絵本を読んだりおもちゃで一緒に遊んだり、ハイハイで追っかけっこもしてます😢

コメント

ひとみ💙🩵

うちの子も泣いてません…
でも小児科とか行って先生を目の前にするとすごい泣くので、園の先生のことを信頼してるんでは?と思っています!!!
あと赤ちゃんがいる環境とか分かってるのかな?とか息子にとって居心地いい環境なのかなと思ってます!

ママさんと信頼関係が出来てないわけないです!!!!

ママリ

保育士やってましたが全く泣かない子もいましたよ😂
最初泣かないで後から泣く子もいます🌟

どちらかというとちゃんと信頼関係が築けてるから
安心して保育園に行けるのかなとも思います!
お母さんが迎えに来てくれるって何となくわかってたり
あとは寂しくても気持ちの切り替えが早いのかもしれません✨

ママさんがそれだけ思って触れ合っているなら
心配することないと思いますよ☺️

ちぃ

月齢は違い1歳児クラスですが、うちの子、全く泣いてないです😂
同じく眠い時にその時の体勢的に?寝れなくて泣いたくらいです😇
保育園のお部屋に着いた途端、おもちゃへ一直線!
帰るねって言葉かけても無視…😂
うちの保育園は慣らし2日で今日からフルで預けましたが、楽しそうにしてたそうです🤣
でも、泣いてそうな子は数人で、半分くらいの子は平気そうに普通に遊んでいる感じでしたよ😃

泣いてなくてもママが1番なのはきっと変わりません!
おもちゃも沢山あって興味あることがたくさんあるから夢中になってるんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月から通ってますが、
今まで離れない〜!と泣いたことはありません😂
私の事を振り返りもせず先生の方へ走っていきます、、

アスパラ

信頼関係が出来ているから泣かないのかもしれませんね☺️「お母さんは側にいなくても僕のことが大好きでいてくれる」「家じゃない場所に来たけど、お母さんがまだ迎えに来てくれる」と分かっているのかもです✨

小学校で働いていましたが、一年生になってもお母さんと離れる時にギャン泣きの子がいて、母子分離不安や愛着障がいではということでした😌💦(実際お母さんの対応に波があって、その子は不安になっていたようです)

あとは最初(慣らし保育中)は泣かないけど、お母さんが仕事復帰してから泣くようになる子もいると聞いたことがあります🤔