※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

離乳食の進め方や体験談について相談です。野菜の切り方や手掴み食べの練習、パンの進め方が知りたいです。焼き物の進め方も教えてください。

明日で生後9ヶ月になり、離乳食後期になりますが
イマイチ中期から後期への進め方がわかりません😅

野菜などの食べ物は、徐々に切る大きさを
大きくしていけば良いのかなと思うのですが
手掴み食べの練習も同時進行で進めていくのでしょうか?
パンとかもいきなりパン粥からそのままだして
大丈夫なのでしょうか🙇‍♀️
一気に口に入れて喉に詰まらせそうで怖くて💦
また、今まではフライパンで焼くようなものは
出していないので、
どんな感じで進めるのが良いのかなと思いまして💦

離乳食中期から後期への移行した際の体験談を
教えていた抱けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

いきなり全部という感じではなくて
一品後期のものを足すって感じで進めました!

いつも通りの食事+パン1口分
とか、+おにぎり1口分(大人と同じ硬さの米で)とか

あと、パン系が好きなら
ホットケーキを卵焼き用の四角いフライパンで焼いて2センチくらいの細長い形になるように切って、握って食べれるようにしたり!

  • まんまる

    まんまる

    なるほど!!今までの食事にちょっとずつ混ぜていく感じなのですね、それだと無理なく移行出来そうですね😚参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり急に硬さやサイズ変えすぎると喉に詰まらせたり、お腹ゴロゴロしちゃったりに繋がると思うので少しずつでいいと思います😊
    1ヶ月くらいかけてゆっくり移行していきましょう😊

    • 4月8日