※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後3ヶ月の息子の名前「あおと」が電話で聞き取りにくく、改名を考えている悩みです。漢字も読みにくいため、フリガナが必要だったそうです。他の名前も考えたが、旦那側の親戚に同じ名前がいたため却下されました。

生後3ヶ月の息子の名前は「あおと」と言うのですが、電話の際に息子の名前をいうと1発では聞き取ってもらえないんです…
この前は「あやと」今回は「あいこ」と言われ、あおとです。と2回目では聞き取ってもらえます。
漢字も1発では読みにくいからか、病院の診察券にはフリガナが振られていました。

たしかに最近増えてきた名前かとは思うので、その方によっては聞き慣れないとは思うのですが、こんなに何回も確認されるのであれば改名というのも浮かんでしまいます…
本当は「あおい」が第1候補だったのですが、旦那側の親戚にあおいちゃんがいたため却下になりました。
あおいだったら聞き取れたのかな…といますごく落ち込んでいます。

私は1発で聞き取れる名前で、漢字もすぐ読める名前なのでまさかこうなるとは思ってもいませんでした💦

あおとはそんなに聞き取り辛いでしょうか?(;_;)

コメント

うちの子もですよー笑

• ママリ

ママリ

電話や口頭だと、お子さんのお名前は確認されちゃう感じでしょうか?🥺

• 4月7日

退会ユーザー

されますね!
    さらには①②③と3文字の名前ですが受付で②①③の違う名前で呼ばれることもあります🤣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど(´;ω;`)ゆいさんやお子さんは特に気になったりはされてないですか?(><)

• 4月7日

退会ユーザー

あんまりないですね!大したことない用事?の時はその場で違う名前で呼ばれてもわざわざ訂正しないですしね!笑
    あおとくんかっこいい名前ですよね!聞き取りづらくないですよ☺️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そう言って頂けて安心しました(><)わたしも特に何でもない用の時はもうそのままいくくらいの気持ちでいようと思います!!ありがとうございます🥺✨

• 4月12日
ママリ

知り合いにいるからかもしれませんが、聞き取りずらいとおもったことはないです!

• ママリ

ママリ

知り合いにいらっしゃるんですね!そう言って頂けると少し安心です(><)

• 4月7日

わたし自身がめっちゃ聞き間違えられます🥺😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね(;▽;)特に気になったり不便なことなどはないですか?😢

• 4月7日

退会ユーザー

電話だとたしかに人の名前がん?どっちだ?っておもったりすることあるので、電話聞き取りずらいよなーっておもうくらいです😂とくに不便はないです!!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

たしかに仕事で聞き取りづらい事多いです😂あおとに限らずですよね、ちょっとナイーブになっていました😢ありがとうございます!!

• 4月12日

落ち込まないでください😓
電話口だとどんな名前でも聞き取りにくいと思いますよ💦
次からはあ、お、と と1文字ずつ強調させながら言ってみてもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

やはり電話だと難しいですよね(><)次は区切って言ってみようと思います🥺伝わるといいな…(;_;)ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月7日
ぽっちゃま

以前電話を使った仕事してましたが、電話は聞き取りにくいです💦

私自身が聞き間違えられるので、いつも間違えられる文字だけ強調して言ってます😣
少しオーバー気味に言ってみてもいいかもしれません🙌

• ママリ

ママリ

やはり電話は難しいようですね😭💦
    そうなのですね🥺たしかに、私も聞き取りやすい名前ではあるものの珍しくもあるのでよくある方の名前で言われることが多く、無意識で最後の文字を強調していました😂
    あ、お、と くらいで行こうと思います!(笑)ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️

• 4月12日
さわ

そんなに聞き取りにくいとは思わないですよ!
一文字ずつしっかり言わないと電話ってなかなか聞き取ってもらえないですよね〜😩💦
下の子があおいですが、男の子ですか?女の子ですか?って毎回聞かれるのであおとの方が良かったかな?と思ってました🤣

• ママリ

ママリ

あおいくんがいらっしゃるなんて!爽やかで素敵です✨✨やはり電話は難しいですね😂リアルあおいくんからのお話、とても参考になりました🥺私本当に優柔不断な性格なので、きっと何にせよクヨクヨしてたんじゃないかなーと思います。前向きに自信を持ちます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月12日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

私自身が電話越しだと聞き取りにくい名前です🤣
慣れてしまってるので訂正するのも別に苦じゃないし、名前の部分をはっきり発音するようにしてます!
(それでも間違われますけど)
結婚して苗字がまた聞き取りづらい名前になったので苗字+名前の訂正の人生です😂

あおとくん子供のお友達にもいますが、可愛い素敵な名前です😁✨

• ママリ

ママリ

将来息子が気にしたら…と思っていましたので、そう言って頂けると安心しました🥺🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    わたしも時々名前の最後の文字を間違えられる事があるなぁとふと思い出し、ちょっとナイーブになっていたなと思います😂💦
    お知り合いにいらっしゃるんですね✨そう言って頂けて嬉しいです。前向きに育児していきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月12日

テレオペしてて、相手の名前を電話越しに聞くことありますがどんな名前でも聞き取りにくいことってよくあります!
なので、「あおとくん」が特別聞き取りにくいわけではないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

専門のお仕事の方から言って頂けると安心しました(><)
    たしかにわたしも仕事の時、どうしても聞き取れない事があったなあとふと思い出しました😂💦はっきり聞き返されないように、自信を持って発音します!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月12日