※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

娘の保育園入所を検討中。希望園変更か悩んでいる。現在出している園は応募数少ないが空きなし。悩んでいる園は応募数多いが空き1。将来の入所目標は4月。自治体は不承諾希望なし。悩んでいます。

(保育園5月入所申し込みについて)
批判はご遠慮下さい…

育休手当金延長のため、娘が1歳になる5月に入所申し込みをしています。
希望園は1つしか出していませんが、希望を変更しようか悩んでいます…

今出してる園は、空きはないけど申し込み数が少ない
悩んでる園は、空きは1で申し込み数が2桁 です
今出してるところで万が一空きが出てしまったら、受かる可能性があるかなとおもい、空きはあるけど申し込みが多いところにしようか…
来年の4月入所を目標にしていて、入るなら今出してる園に入りたいと思っています。
うちの自治体は不承諾希望とかないので、落ちたいと言っても落としてくれるわけではないです。
悩んでいます…💦

コメント

りこ

なるほど!
私の会社も不承諾書がなければもちろん育休延期できなかったのですが、タイミングがよくなく、1歳3ヶ月まではのばせるように、市役所で「来年度まで絶対に入れない」と言われている保育園にわざと希望を出していました😅
案の定、全く受け入れてもらえずのばせました。
私のいいタイミングで入れる、通える保育園に、変更し、1歳3ヶ月で入所にしました!←そこまでは休みがのばせる雰囲気の会社ではなかったので。。。

会社として可能であるなら入れない保育園に出してみてもいいかな、と思います。
来年度、希望の園に変えても家庭事情などまでは自治体も気にしないんじゃないですかね??😅
どこの園に入れなかったかなど、園の名前は会社提出する書類に記載されるので、会社同じ方がよいかと…
来年度、「やっぱりずっと入れなかったから変えました!」として希望の園に出すのは流れとしては普通かな?と。。。
ただ、来年度の審査の時に優先順位から下がるかもしれませんね💦←私が相談した時にチラッと言われました。

• みー

みー

育休延長の手続きは済んでます! なので、手当金がどうなるかってとこなんですよね💦
    来年度まで絶対に入れない園教えて貰えたんですか?!
    それは今出してる空きがないところを選ぶってことですかね?

• 4月7日
  • りこ

りこ

手続きできるんですね!私の会社は不承諾の書類がなければ無理でした🥺

はい、空きの人数も市役所でもらう書類に記載もしてあったので、「本当はここに入りたいんですが…」と言ったら、←人気とは聞いていましたが、あわよくば本当にそこに入れたらとは思っていた園だったので。。。

「来年度まではここは絶対に無理でしょうねー」という雰囲気で、ですが教えてもらえました。😅

その時に、「ここに出し続けてて、やっぱり職場復帰しないといけないので急に変えることもできますか?」といったら、
    「出し続けることはもちろん可能ですし、変えるのも自由。けど、違うところに変えた時、ずっと希望園に出していた人と入園点数が同じ場合、そちらも落ちてしまう可能性はあります…」と言われました。

• 4月7日
  • みー

みー

今電話で聞いてみました!
    今希望で出してる園は0歳枠は空きが出る可能性は低い
    人気園は20点以上ないと厳しいってことでした😂
    うちは18点なので、人気園の希望でいこうかと思います😂

• 4月7日