※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
子育て・グッズ

保健師から夕寝をさせないで遊ばせるようアドバイスをもらったが、息子のリズムが乱れてしまい困っている。マニュアル通りに行動するのは難しく、イライラや落ち込みを感じている。

息子の睡眠やミルク量のことで保健師さんに相談したら
夜寝ないのは夕寝かもしれないから、夕寝はなるべくならさせないで遊んであげたりして と言われました。
夕寝は大体16時にミルクを飲ませたら18時半〜19時前後に30分程していて20時に寝かしつけしています。
本人が眠くてめちゃくちゃグズっているのに夕寝させないとか無理なんですが…と思うのですが皆さんは夕寝させてないんでしょうか?

昨日は夕寝のタイミングで夕寝させず夜のミルクをあげて寝かしつけしたらリズムが狂ったのか、偶然そうなったのかわかりませんが、寝かしつけしても途中で起きてそこから2時間なき続けました…

こうした方がいいていうのはわかるのですが、そんなマニュアル通りにはいかないし、こうしなきゃって思いすぎてイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

夕寝させないでって無茶言いますね😅
5ヶ月の子って、遊んだりしようが散歩行こうが眠たかったら寝ちゃいますよね
グズって機嫌悪いまま起こすなんてママの方がストレス凄いですよね😂

保健師さんの言葉はあまり忠実に守りすぎなくて良いと思います
夕寝させない人もいるかもですが、睡眠のペースってその子によりけりですし、コントロールは難しいです😥

みかん

夕寝の時間がちょっと遅いかなとは思います!

うちは夕飯を作るのが17時過ぎなのでその時におんぶして寝かせたり
ほっとくと寝てる時もありますが
起きてからお風呂、寝かしつけで20時就寝がリズムになってます

夕寝から寝かしつけまで1時間くらいだと赤ちゃんも余り眠くなくてズレちゃいませんか?

RKK

夕寝じゃなくてお昼寝にしたらどうですか?
5ヶ月の頃は
8時にミルク飲んで
遊んで12時にミルク飲ませて
13時ぐらいにお布団連れてって
寝てもらって
17時に起きてミルク
20時に就寝前のミルクって
感じでした!