※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。保育園の給食も食べないため心配しています。他のお子さんの経験を聞きたいです。

【1歳10ヶ月/偏食/慣らし保育中の給食について】
1歳10ヶ月の娘がおり、偏食で食べムラがある子です。
パンが好きなのか「パン、パン」と言うものの
外の公園では食べるのに家では食べなかったり、
昨日は食べてくれてたものが今日は食べなかったり…と毎日苦労しています。

お腹は空いてはいるものの、「これじゃない」「これじゃない」の連続で、ご飯の時間がダラダラと長くなりこちらも嫌になり途中でご飯を中断させてしまうこともあります……。

【主に今現在食べてくれるもの】
・えだまめ
・コーン
・パン特に甘い蒸しパンみたいものが好き
・ゆでたにんじん(食べてくれたりくれなかったり)
・うどん(食べてくれたりくれなかったり)
この程度で、お腹に溜まるような炭水化物は
・おやつ
蒸しパンぐらいで白いご飯なども気分でほぼ食べてくれません。

そんな娘が保育園に入園し慣らし保育が始まったのですが、心配していた通り全く食べていないようで、先生からも心配されたり、慣らし期間のことについて話し合うようなことがありました。
(結果的に仕事の都合で期間を延ばすおことは難しい為、
食べない場合も15時のおやつを食べることを期待して延ばさないことになりました)

自分の娘のように保育園の給食を全く食べないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか。
また初めは保育園で全く食べてくれなかったけど、そのうち食べてくれるようになった、というお子さんのお話も聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姪の話ですが、家ではハンバーグ以外ほとんど食べなかったのに、幼稚園が始まってしばらくしたら給食を残さず食べるようになった。と言ってました。
周りのお友達が食べてるのを見れば、だんだん食べるようになるのかもしれませんよ😀

うちの息子も食べたり食べなかったりが多いです😅
「え?昨日は食べたよ!」みたいな😅