※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園や公共の場での子供のイヤイヤに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

公園や公共の場でのイヤイヤ、どのように対応していますか❓
つい「そんなに泣くなら帰るよ!」と言ってしまいます😓

公園では、
お友達が遊具にいるのが気に入らない、
私に「順番こに滑るよー」と言われるのが気に入らない、
お友達が使っているブランコの順番待ちをするのが気に入らない、
そして、使った後にお友達に順番を譲るのが気に入らない、
など…支援センターや幼児教室でも、自分の気に食わないことがあると、すぐに怒って泣き出します。

本人が「公園に行きたい」と言うので連れてきているのに、みんなで使う場所や公共の場でルールを守れず愚図ります。
公園でも、「お友達も遊ぶ場所だから、自分のやりたいように出来るわけじゃないよ。順番守らなきゃいけないし、譲ったり譲ってもらったりするんだよ。」と伝えますが、もう毎日何度も伝えていることですし、あまりにもイヤイヤするので、「じゃあ、もう帰ろっか。泣く子は遊べないね。」というと「遊ぶ!」とまた遊び出します。他の子達はお母さんから「順番守ってね」とか言われても素直に聞いているのに、息子は言われることすら勘に触るようで怒り出します😓

2歳だし、ルールや周りの迷惑を考えられないのかもしれないですが、切り替えもなかなかできず、ずっとワーワー泣いているので、「みんなで遊べないんだったら、もう帰る!?」等つい厳しく叱ってしまいます。。そう言うと大抵「帰らない!遊ぶ!」とまた遊び出す、という繰り返しです💧
支援センターの保育士さんや幼児教室の先生などは「お母さんがいればなんとかなるって思って甘えてるんですよ。幼稚園とか行きだせば変わりますよー」と言ってくれますが、同じような場合でも皆さん優しく諭すように対応していて、それでお子さんも納得しているようなので、余計に悩みます。

長々とわかりにくい文章ですみません💦
同じような方いますか??また、何かアドバイス等あれば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うちの長男もイヤイヤ期はそうでした。

もうこちらもイライラしちゃいますよね
私は何回か言っても分からないようなら本当に無理矢理抱っこして帰ってきたりしちゃってました。
きっとダメだとは思いますが、周りの目もかなり気になるし、、、

イヤイヤ期のうちは、何言ってもダメでしたね💦

まだ次男はそこまでのイヤイヤ期はないのでこれからが怖いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家でイヤイヤしてる分にはスルーすれば良いんですけど、公共の場や公園だと、他の子も「なんだなんだ?」みたくなるし、迷惑かけたくなくて💦

やっぱり時期的なものもあるんですかね…何言っても響かなくて😂

• 4月7日

退会ユーザー

長男はイヤイヤ期終わると一気に別人似なりました!
    トイトレもスムーズに進んだりお手伝いなんかしてくれるようになったり。今は反抗期がきてまた違う大変さに悩んでいますが。

妊娠中で公園連れて行けるのすごい尊敬します!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    トイトレも、トイレ行くのさえ嫌がって全く進まなくて悩んでいたので、とても励まされました😭🙏✨

いえいえ!逆に、体力余して家でイヤイヤされる方がキツくて、公園で体力使ってもらってます🤣
    Kさんも妊娠されているのですね✨悪阻もまだあってしんどい時期ですよね😣お身体ご自愛下さい✨

• 4月7日

退会ユーザー

うちも全然トイトレ進まないです💦一生オムツの子はいないので気長にやろうと思っています!

家の中でいやいやも辛いですよね!
    うちは昼寝もしないので夜までフルパワーです!

ありがとうございます。

• 4月7日
みろ

お昼ごはん早めに済ましてお昼時などの人が少ないときに行くのはどうですか?😓

うちの場合とちょっと違うんですが、お昼ごはんの時間になってもいっこうに帰ろうとしないので、お昼ごはん食べてから公園行くことにしました😅お腹いっぱいなので機嫌もいいのでいつもよりは言うこと聞くきがします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちは朝起きるのが早いからかお昼寝するのも早いので、逆に朝早い時間に連れて行ってます!人も少ないので多少トラブルは避けられるかな…と😅
    こちらが時間帯やタイミングを調整する事で、イヤイヤすることも少なくなりそうですよね!アドバイスありがとうございます✨

• 4月7日
さぬま

イヤイヤで譲らない、貸さない、滑らないの場合は回収して人の少ない砂場などに行き、ほかの遊びしながら「次は貸してあげようねー」とか「危ないから滑ろうね」って言うと、本人も落ち着いた後なので、素直に聞いてくれる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがあれこれ言うよりも、本人が落ち着いてからきちんと伝える事が大事ですよね💦参考になります!アドバイスありがとうございます✨

• 4月7日