※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞこ
妊娠・出産

28週の妊婦で、血糖値管理に悩んでいます。インスリン治療中で、血糖値が安定せずストレスを感じています。インスリンの効きにくさや増量について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

28週の妊婦です。先週、血糖負荷検査にひっかかり管理入院となり、最初は食事療法から始まりましたが、結局インスリン治療に切り替わりました。
退院してからも、毎食前、食後と血糖値測定、食前インスリン注射をしていますが、食後2時間後の血糖値が140台で落ち込んでいます😢120の時もあるのですが…

退院してから一度低血糖になって気分が悪くなった事もあり怖いのと、上手いこと血糖値が下がらないというストレスとで落ち込んでいます😭

おまけに実両親には子供が奇形じゃないかと言われ、今日大泣きしました。

これから益々インスリンが効きにくくなるというのも目にしましたが、単位が増えていくのでしょうか?

注射打ちながら出産された方いらっしゃいましたらお返事ください✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

もう 二年も前ですが インスリンしながら 出産しました
毎日 血糖値とにらめっこしながら 良かったり 悪かったりを繰り返し インスリンの単位も増やしたり減らしたりを繰り返し 食事も毎日食べたいものも食べず頑張って ストレスも沢山あり 泣いたりする日もありましたが 無事普通よりはちょっと大きめちゃんですが出産できたし 奇形児ではありませんでしたよ☺️
出産までは沢山不安なことありましたが 出産後は注射からも血糖値からも解放されるので それまでは 無事に出産できることだけを思って頑張って下さいね😃

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます😭🙏お返事を読んだ瞬間号泣しました😭優しいお言葉ありがとうございます✨✨
    血糖値も思うように下がらず、低血糖にもなり、両親には泣かれ、本当に辛いです😢でも、はじめてのママリさんも頑張って乗り越えてきたんですもんね✨気持ちが楽になりました☺️感謝です✨

• 4月7日
あぐ🔰

私も現在29週でインスリンを寝る前に17単位投与しています。確か18週くらいから続けています。2単位から始めましたが効きが悪くなってきてどんどん増えていますが、もう仕方のない事だと諦めています。

食事療法は勿論ですが、私は毎食後20分ウォーキングするようにしてから、数値の下りが良くなった気がします。

奇形になるのは、かなりの初期(6週未満とかでしょうか)糖尿病の方が奇形となる事があるようで、後天的な人はなりにくいと先生に言われました。

私は夫以外の身内には糖尿病になったことは伝えていません。こちらの気持ちを考えもせず発言されるのが目みにえているので…
先生の言う事以外信じないでいいと思いますよ。あまり気を落とさず、一緒に頑張りましょう!

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます☺️✨
    奇形の話、先生がそうおっしゃってたんですね✨気持ちが楽になりました🙏
    たしかに、いくら身内でも伝えるべきではなかったと思って後悔しています。父は極度の心配症なので、それを聞き母も辛かったのだと思います…。
    ウォーキング🚶‍♀️が効果があるのですね✨入院中頑張って歩いてましたが結果が出ないので諦めてました😱
    また、チャレンジしてみます✊
    優しいお言葉ありがとうございます🙏同じ仲間がいるだけで励みになります✨

• 4月7日
オラフ☺️

私も後期に入り、33週で妊娠糖尿病と診断されました🥲
1日6回の分食をしてるのと朝昼晩の食後30分〜1時間以内に20分程のウォーキングをした事でインスリンなしでも血糖値が下がって安定してます!

運動はいいみたいなので、無理のない範囲でですがやってみる価値はあると思います!!

私も食後の数値が高いと落ち込むので気持ちめっちゃわかります😭

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます🙏✨
    私も分割食をしています💦毎日食事の事を考えるのはしんどいですね😢
    ウォーキング🚶‍♀️やっぱり効果あるのですね✨✨やってみます✊
    食後の数値高いの落ち込みますよね…何がダメなのか…でもご飯は減らしたらダメとか…凄く難しいです😭

• 4月7日
たぁ

元々2型糖尿病で不妊治療を経て現在35週の糖尿病合併妊娠の妊婦です。

インスリンが効きにくくなったら、単位数も増えると思います。

妊娠する前から血糖コントロールしてますが、食事の時は野菜から食べたり、白米を玄米やもち麦にしたりなどすると、血糖の上昇か緩やかになるので良いと思います。

後、食後30分後にウォーキングを15分から30分すると、血糖もだいぶ良くなると思いますよ。

ちなみに私は食後血糖が200越えですが、特に赤ちゃんは奇形でも巨大児でもなく、むしろ小さめと言われているので、安心して大丈夫だと思いますよ。

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️✨
    私も、体外受精からの妊娠です👶🏻 

やっぱり単位数も増えるんですね💦低血糖になるのが怖くて😨

食後のウォーキング昨日早速試してみたら血糖値上がって無かったです🙌
    玄米やもち麦も試してみます✊✨
    頑張ってる先輩方に大丈夫と言われると救われます😭
    本当にありがとうございます🙏✨

• 4月8日