※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
家族・旦那

今年年少になった息子についてなんですが注意したり叱ると逆ギレします…

今年年少になった息子についてなんですが
注意したり叱ると逆ギレします
ご飯の時にちゃんと座って食べてって言うと
ふんっもう食べないキライと言います
今日も公園ですべり台の順番をぬかしたので
順番やで抜かしたらだめって言うと
ふてくされてどっかに行ったりします
かえりの車の中で再度注意すると
ふんっもう公園行かないと機嫌が悪くなりました
毎日こんな感じで順番やマナーを教えようとすると
ふてくされ逆ギレなのでもうどうやって教えたらいいのか…
優しく言ってみても無駄です
怒りながら言うともっと聞かないです
息子は
すごく人懐っこくてお友達ともすぐに仲良くなれるタイプなのですが順番抜かしとかをしてると嫌われたりすると思うのでどうにかしたいです

コメント

ふてくされたりはしませんが
キレてきます!笑
もう一年半以上イヤイヤが続いていますよ。
現在3歳0カ月です💦

Angie𖤐

こちらもため息ですよね、お疲れさまです🤦🏼‍♀️
注意する前に、一度気持ちに寄り添ってあげるといいかもしれません。
うちだと『すべり台すぐに滑りたかったよね。楽しみにしてたもんね。でもお友達も滑りたいから並んでるんじゃないかな。順番に滑ろうね』などと言います😋
完璧にはできないですが、あれだめこれだめばかり言うとやる気だったり気持ちが萎えてしまうので、『〜だったよね。』など気持ちを代弁してあげてから、したらいい事を伝えてます!
怒ってることにも共感してあげるといいかもしれないですね。『注意されて嫌だったよね。』など。
子どもは自分の気持ちをわかってくれない!と思うから怒るのかな?って思っています。
うちはそれですんなりいくことがほとんどです😊

はな

めちゃめちゃ分かりますー!

ちょっとでも指摘すると
「もういい!」「お母さんあっち行って」「もうしょうがない!」ってため息交じりに言います。
でも思い返すと結構自分が言ってたりするので、私の真似してるのかな笑

昔は癇癪がすごくて足バタバタさせたりしてたタイプの子だったので、
ふてくされたり逆ギレするのは、暴れたい感情を抑え込もうと頑張ってるのかなぁなんて前向きに捉えてます😅