※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉が未だに発達しておらず、親の指示は理解するものの会話ができない状況で困っています。言葉が出る方法や同じ経験をした方、発達障害や療育についての知識やアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の男の子の言葉について質問です。

未だに2語文はでません。
まんま、か(おかわり)、わんわん、にゃーにゃー、ちょきちょき(はさみ)、とんとん(包丁)、かんかん(踏切)、これ、ぶーぶ(車)、きらきら(星、イルミネーション等光る物)、バナ(バナナ)、おか(おかし)、じゃあ(水、手洗う時)
、たい(頂きます)、ばあ(いないいないばあ)単語はでます。

親の言っていることは理解しており、
・まんま食べるからイス持ってきて→イス持ってくる
・ポイして→ゴミ捨てる
・拭いて→こぼしたものを拭く
・ズボン履いて→履く
・靴履いて(脱いで)→履く(脱ぐ)
親の指示した事や自ら実行したりします。

他に本読んで欲しい時は本を持ってきたり、
一緒に遊んで欲しい時はぽんぽん、と親を呼びます。
宇宙語はよく話しています。

親の言葉は理解しているのに会話ができない。
お互いもどかしく子供は泣いて、私は疲れています。


・言葉が一気に出た方法
・同じ境遇の方
・何か発達障害が見つかった方
・療育に行った方

私に知識やアドバイスを下さい。

※誹謗中傷はやめてください※

コメント

みーまま

同月齢、同じく喃語レベルの男子ママです😂
うちも全然言葉でなくて、今日大学病院のリハビリに通っています。

今日たまたまそのリハビリで、なぜ言葉が出ないのかってことについて先生とお話ししてきました!
*発達障害系
*外部的要因(口蓋裂や舌、口の筋力弱いなど)
*難聴など耳の問題
*脳の問題

などなど細分化して、それぞれにあった言語を促すアプローチをすると言われました。
また特に問題なく急に話す子ももちろんいるからとも言われました。
一番は専門の方にみてもらうのが一番かなと思います。
あと意思疎通がとても大事らしくて、家で言語を促すには
*イスに座れた
→椅子に座れたね
*ズボンはく
→ズボンはけたねー
など物の名称を繰り返すことも大事だと言われました。

療育もうちは通っていますが、本格的な言語の訓練って3歳以降(男の子なら幼稚園くらい)でないとしっかりとした効果でないらしいので、(おそらく集中力ややりとりなど)
今は遊びの延長って感じです😂
アドバイスにはなってなくてすみません😢

  • おくら

    おくら

    大学病院のリハビリですか!お疲れの中返信して頂きありがとうございます。

    色々な要因があるのですね。
    確かに旦那は滑舌が悪いので遺伝子的に外部的要因は有り得るな、と思いました。

    言語の促しですね、
    言ったり言わなかったりがいけないのでしょうか、、、
    当方ワーママで忙しい時は言えてないことが多いかもです。

    3歳検診の判断で療育の有無が確定されると聞いたことがあります。
    難しいですね。遊びながら子供って覚えていくんでしょうね。

    • 4月7日
二児のママ☆

我が子の上の子なんて入園前の3歳4ヶ月でも二語文がかろうじてポツポツでしたよ😂💦

それまでは単語も少ないし、下の小さい子達が普通に喋ってるの見ては凹みました😂💦
同じくこちらの言ってる事は分かっていました!

3歳丁度に発達検査に行き
言語聴覚士さんも居て色々問診もしましたが、喋れない事だけでは発達障害とは言えない事。
お友達に興味を示すか、親の言ってる事は分かっているか、自分で自分の事をやりたがるか、等聞かれて、どれも当てはまっていたので、入園してから様子見てもう一度検査になりました。

その時はホントに集団に入ったら喋るようになるのか半信半疑でしたが、ホントに二語文、三語分と喋るようになりました☺️

なのでお子さん今月から保育園ということは、お友達と関わるにつれて貯めていた言葉が出てくる事は十分にありますよ😊✨

心配なお気持ちすごく分かります!
ですが出始めたら逆に少し静かにしてと思いますよ😁

  • おくら

    おくら

    返信ありがとうございます!

    二児のママさんも当時はとても悩み辛い思いをしたのでしょうね。
    私も現状そうなのでわかります。

    3歳4ヶ月で2語文!
    ポツポツでも3歳代で話せるなんて賢いです!

    発達検査行ったのですね!
    すごい行動力です!
    私もどれも当てはまってますね。
    親の言ってることはわかるし、
    自分で机のところまでイス持って来たり、扉閉めたり。
    お友達に興味は余り関わらせたこと無かったので分からないですけど、同い年くらいの子がいるとジッ、とみてますね笑

    やはり、お友達や先生など大勢に構ってもらえるという環境がとても大きいのかもしれないですね。
    本当に二児のママさんのお子さんは飲み込みが早い!

    子供の成長に期待です!
    三歳児健診の時にまだ二語文出ていなかったら、
    相談しようと思います!
    ありがとうございます👏✨✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

息子さんよりはお喋りできますが、
5月から療育行きます。

やっぱり家で二人は限界あるのと、
他の子や先生と触れ合うことで爆発してくれるのかな?とも思います。
プレも行けるか分からないし(激戦区)、このまま幼稚園行っても本人も困るだろうしってことで入れますよ😖

  • おくら

    おくら

    返信ありがとうございます!

    5月から療育にいくのですね。
    私のところは今月から保育園に入れました。
    お友達や先生と触れ合って言葉の促しになればいいな、と当方も思っております。

    幼稚園だと、とても大変そうですよね。
    発達が速い子が多そうなイメージがあります。
    保育園と違い幼稚園はお勉強する所のイメージがありますので、、、

    • 4月7日
しいたけ

我が家も同じように言葉が遅く、単語もわかり指示は通るけど2語文が出たのは2歳8ヶ月でした。
多動が見られたのと言葉の遅れで2歳半過ぎから児童デイにかよい、合わせて病院での言語訓練を始めました。
あとは『お茶・飲もうね』『ドア・開けて』『ごみ・ポイして』など簡単な2語文を話しかけることを徹底しました。
あとはちょうどGWだったので実家に帰り大人達にひたすら話しかけてもらいました😅
それでも3語文は3歳すぎてからでしたし、まともに会話出来るようになったのは幼稚園通い始めてですが💦

  • おくら

    おくら

    返信ありがとうございます!

    お互いもどかしいですよね。
    なんで言ってることは分かるのにお話出来ないんだろう?と。。。
    柊さんとお子さんも頑張ったのですね。
    想像するとこちらが、涙ぐんでしまいそうです。

    2語文の徹底ですね。
    私もやってみようと思います!!

    でも、2歳の後半からは2語文出できたのですね!
    うちの子も話せるのかもしれない!と少し希望がもてました。
    3歳で3語文がでできたお子様優秀だと思います!
    やはり、人との関わりが大切だと実感致しました。

    • 4月7日
  • しいたけ

    しいたけ

    うちは色の違いさえわからず、2歳代のときの幼稚園の園庭開放のときに一つ下の子が赤青と言っているのを見て絶望しましたね😅
    あとベビーサインではないですが、言葉を手話みたいにして会話まがいのこともしてましたね。
    保育園行かれるとのことなのでそこでぐんぐん吸収して成長してくれるといいですね!
    もし気になることがあれば発達相談などもひとつの手ですよ。
    まだまだこれからですし、ゆっくりでも確実に成長します!
    焦る気持ちとてもわかります。大変だとは思いますがお子さんペース見守ってあげてください☺️

    • 4月7日
  • おくら

    おくら

    あー、わかります。うちも今月から保育園に通園なのですが同い年の男の子がペラペラ喋ってる事に絶望しましたねー。
    言えるようになったり、理解した時に、
    何故あの時あんなに、考えたり辛かったりしたんだろう、
    なんて思うんでしょうけどね笑

    三歳児健診があるとおもうので、そこで、発達相談してみようと思います。
    それまでは、保育園で色々な事が吸収出来ればいいな、と思っております。

    柊さんのお母さん力に感謝感激尊敬でございます👏👏👏✨✨

    • 4月7日
よつば

3歳半でやっと2語文出ました。
ほんとについ最近です😅
同じように大人の言葉は理解してます。
3歳4ヶ月ぐらいから急に言葉の数、種類が増えた感じです。
発達障害は今のところ言われてませんが、現在療育で様子を見てもらっています。
といっても予約が多く、まだ2回しか行けてないので次に検査する感じです。

2語文も出たといってもまだ1つ。
他は全部単語、喃語…
仕方ないとわかっててもイライラがすごいですよー😞
言葉が出ないのでトイトレすら進まず、ママ友の子と会うのが正直いやになります。
疲れますよね😭

  • おくら

    おくら

    返信ありがとうございます!

    おお!2語文出たのですね!
    その時はすごくうれしかったでしょうね
    想像するととても感動した映像が思い浮かびます!

    よつばさんのお子さんは一気に爆発するタイプかもしれないですね!
    親的には意思疎通出来てるし大きな発達障害はないかなあ、なんて安心させてる自分がいます😓💦

    療育はそんなに混雑しているのですね。
    色々な情報に振り回されて疲れますよね。
    昔だったら個性で済ませられていたのに、、、

    イライラしちゃいますよ。
    お互いもどかしいですもん。

    うちもトイレトレはやっても、アンパンマンのオマルで遊んでますね🤣🤣🤣

    どうしても比較はしちゃいますよね。
    比較してしまう自分も嫌だし、
    なんで出来ないの?なんてイライラしちゃう自分も嫌ですよね。

    でも、子供の寝顔見ると頑張ろう!!
    なんて思っちゃいますよね笑

    • 4月7日
詩羽

うちの子も言葉が遅く
2歳半すぎてから
2語文が出始めました。
検診のたび言葉で相談でした💦
早生まれのため3歳になってすぐ
幼稚園でしたが
その頃でもまだ会話にはなりませんでした💦
緊急事態宣言で5月入ってからのスタートで
お休みの間の1か月で
急に会話になったり
文章になって
日々増えていきました😳
幼稚園始まる時には
なんとか行っても大丈夫かなとなりました💦
幼稚園始まってからは
ぐんぐん言葉増えていきました😊

  • おくら

    おくら

    返信ありがとうございます!

    わかります。。
    私も6ヶ月検診から言葉の質問や発達の質問ばかりでした。
    心配になるんですよね。

    2歳半過ぎてから2語文‪\(ᯅ̈ )/‬
    賢いお子様ではないですか!

    なんでしょうねー、
    本当に詩羽さんのようなお話をお伺いすると、
    急に言葉が出るということもあるのだなあ、
    と不思議で不思議でしょうがなく聞いております💦

    子供の成長とは不思議なものです

    • 4月7日
  • 詩羽

    詩羽

    私も急に言葉出てくるとか聞くけど
    本当だろうか
    もしかしたらずっと話せない子なのかなとか思ってました💦
    1年前はまだ会話になってない頃ですね😳
    今ではいっちょまえなことばかり言ってますよ😆
    ではじめるとすごい勢いで増えていきました😊
    この頃の1か月半年1年は
    すごい成長力だなぁと💦
    出来ない事に目がいきがちでしたが
    遅いなりにもこの子なりの成長があったので
    こんな事も出来る様になったんだなぁと味わうようにしてます😆

    • 4月7日
  • おくら

    おくら

    共感できる人がいるってだけで、少し嬉しいです。
    私だけじゃなく、皆同じ悩みにぶつかるんだなあ、と改めて思いました。
    詩羽さんもさぞお悩みになったのでしょうね。

    良かったですね!
    出たら出たで話せなかった時の方が良かったー、
    なんて話もよく聞きますけどね笑笑

    ほんとにすごい成長力ですよね!
    聞いてる私も胸がほっこりします☺️✨
    遅い子なりにも色々内に秘めているものがあるからこそ、
    出始めると早いのかもしれませんね

    • 4月7日
二児のママ☆

いえ、今だからこそ全然喋らなかったのにな~と思えますが、当時はホントこの子もしかして、、とか思いました!
まわりの友達の子供は同い年でも全然喋ってるしで相談しても、男の子だし、とかまだまだ○歳だしとかで、検索魔になってました(笑)

二語文でもホント1つ2つレベルです😂
3歳でも単語のみだったので入園は心配で心配で😂

おくらさんのお子さんもどれも当てはまっているのであれば、集団生活でグーンと成長していくのではないかなと😊✨

いえいえ、我が子の飲み込みが早いのではなく、子供の小さい内の成長が早いのかと思うのでおくらさんのお子さんも一度出始めたら一気に出てくれるようになるかなと😊✨

あっ、そういえば言語聴覚士さんからは色んな絵本をたくさん読んであげてね!と言われました☺️
絵本は言葉とすごく関わりがあるようです😊

  • おくら

    おくら

    私も現状そんな感じです。
    検索魔になりますよね。
    言葉 遅い 発達
    とかで検索ワードかけますね笑

    本人的には2語文どころか
    ペラペラ僕は喋れてる!
    とか思ってるんでしょうね笑
    親は単語のみで大丈夫かしら、、なんてめちゃくちゃ不安なのに😓💦

    そう言って頂けると嬉しいです。
    こういう悩みって中々同じママさんと話し合えないというか、、、

    いやいや、すごく賢いお子さんだと思います!
    うちの子も二児のママさんのお子さんみたいに溢れ出してくれる子だといいんですけどね💦💦

    絵本はいいとよくみます。
    検索魔になってる私でもその言葉はよく出てきますよね💦
    なにかおすすめの絵本とかありますか?

    • 4月9日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    ホント一緒すぎです😂💦
    検索してもいい事ないんですけど、検索せずにはいられないですよね😂
    結果検索しては落ち込み、更に不安になり😂

    我が子も喋れてないと思ってました(笑)
    何喋ってるか分からないけど、親だからか何となく言いたいこと分かりますよね😂

    すごく我が子と状況が似ていて
    軽々しくは言えないですが、おくらさんのお子さんも今は言葉を溜め込んでいるのではないかなと😊

    保健士さん何人か、言語聴覚士さんにも今は言葉を溜め込んでるんだろうね~って言われ続けていてほんっとに半信半疑で嘘だ~なんて思っていましたが集団生活ホント成長がすごいです!😊

    言語聴覚士さんから言われたのは
    言葉がまだ全然出ない時は
    文章が少ない本とかがいいですよと聞きました☺️

    なので本も好き嫌いがありますが、我が子は新井洋行さんのいろいろばぁとかくっついた、なーらんだとか
    とよたかずひこさんのももんちゃんシリーズやこぐまちゃんシリーズ、みんな大好きなだるまさんがとかよく見てました👏✨

    少し成長してからは男の子だったので電車の本が好きでした☺️
    せんろはつづくシリーズやすすめきゅうじょたい、へんしんトンネルなど😊

    あっ、一緒にお絵かきするのもいいそうです!🙌✨

    • 4月9日