※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量維持したいです。妊娠25週で切迫早産で847gで男の子を産みました…

母乳量維持したいです。

妊娠25週で切迫早産で847gで男の子を産みました。NICUの皆さんのおかげで母乳でなんとか3000g代まで大きくなり、この度退院します。

息子の入院中、搾乳は多い時で80mgまでしか搾乳できませんでした。それでもなんとかなっていましたが、退院が近くなり、私の実家に旦那を連れて引っ越すことになり、バタバタしている間に搾乳量が段々と減ってきてしまい、ついに50mgも取れなくなってしまいました。
かなり落ち込んでいるのにもかかわらず、引っ越しの手伝いに来た義母に母乳が50mgほどしか取れないことを少ないと指摘され、更に落ち込み、、、

なんとか母乳量を維持だけでもさせたいです。
生後4ヶ月、修正で離乳食始まるまでは母乳あげたいなと思います😢

義母に会うたびに母乳量のことを言われるのは苦痛です。

どうか今のままで母乳出し続けるために皆さんアドバイス下さい😭

コメント

ご出産おめでとうございます💐
めちゃくちゃ大きくなられて、赤ちゃんもお母さんも頑張ってるんですね〜😳✨すごいです👏

心がけていたことは…

・とりあえず吸わせる!
→泣いたらすぐおっぱい吸わせてました(笑)赤ちゃんが飲んでも飲まなくてもつくられる量は増えていくはずなので。産後2週間?が勝負って言いますよね🤔ホルモンの関係かなんかで💦

・22時〜5時が母乳の分泌量が増えるらしいので生後3ヶ月頃までは夜間授乳を頻繁に!
→これはお母さんの体力とも相談しつつ、ですが🥺完全に授乳のリズムが出来るまでは夜も3、4回は起きておっぱい吸わせてました。

・おっぱいが張っている、でも赤ちゃんはお腹が空いてなさそう…ってときは搾乳!
→冷蔵するときもありましたが、捨てるときも多かったです😭搾乳量と赤ちゃんの哺乳量はイコールじゃないそうです。搾乳ではあまり搾れなくても赤ちゃんが吸って飲むとたくさんつくられてるってことはよくあるみたいなので😌💓搾乳量はあんまり気にしなくていいと思います!

息子が生まれてからずっと母乳で成長曲線のやや上をずーっと辿っておりますのでそれなりに母乳は出てるかと思います😣💦良かったら参考までにして下さい。。

ふじこ

おめでとうございます㊗️
引っ越しや義母に言われて疲れやストレスでも母乳量って減ったりしますよ💦
母乳の原料になるのは水分、白米だそうです‼️確かに水分少なかったかなって時は出が悪かった気がします。なので、積極的に取ってました😊また、搾乳機より赤ちゃんの吸う力は7倍だそうで、もしかしたら直母だともっと出るかも知れませんよ😊
また、赤ちゃんの写真を見ながら搾乳したり、近くに母乳相談室がありましたら何度か通ってみたら良いと思います。会通していない乳腺があればマッサージしてもらうと出が良くなりますし、私は3回通っただけでも全然違いましたよ😊うちは赤ちゃんを空腹の状態で連れて行き体重測って授乳してまた体重測ってとやりました。極力空気が入らない飲ませ方のコツなども教えて貰い本当に助かりました💦桶谷式と言う所で検索しました。正直出産した大きな病院で黄疸など出ていた為、2週間後に母乳外来で来て下さいと言われて行きましたが、おっぱいに対してのケアは何もしてくれず桶谷式の母乳相談室の方が全然良いじゃん‼️と思ったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    水分気をつけていて、めちゃくちゃ水分とった後に寝たら痛いくらいおっぱい張って乳腺炎の手前の様な感じになりました😅
    直母は20〜30くらいは頑張って吸ってくれますが、看護婦さんが20分程したら来て体重を計っちゃいますので、実際はどれくらいまで飲めるのかは分かりません💧
    桶谷式行きてみたいです😭
    大きな病院って、案外母乳ケア親切じゃなかったりするのかな?私の場合も母乳相談は微妙です。外来に行ってくださいとは言われますが💧
    たくさんのアドバイスありがとうございました🌼ご飯、水分しっかり摂って母乳育児頑張ります!

• 4月7日
  • ふじこ

ふじこ

痛いくらいおっぱいが張るならもっと出そうな気がします😊
    体力が付くまでは吸うのに疲れて効率よく飲んでくれなかったりしますよね💦20分程で体重測ってしまうんですか?💦私の時は完全に飲み終わってから体重測ってましたが、途中で測るとどのくらい飲めるのか分からないですよね😅
    本当何の為の母乳外来なのか分からない感じでしたよ💦
    後は5分に一回母乳が出る波があるそうで、5分ずつ左右交代させてと上げた方が良いと言われましたよ😊
    本当に興味があれば桶谷式行ってみて下さい😊私は入院中に電話して予約しておきました🎵助産師の資格を持った方がやっているので不安な事や分からない事などなんでも相談に乗ってくれました。
    ストレス発散しながら、母乳育児頑張って下さいね😊

• 4月7日

私も切迫で産み母乳で育てましたが退院後3時間おきの授乳が忙しすぎて搾乳しなくなり完ミに切り替えた人間です!
赤ちゃんは直母できてますか?
搾乳だけでは母乳量は増えないそうです。私は直母拒否で、乳頭保護器使っても頑張りましたが3時間おきでやる気もなくなりそのまま完ミに...😭

母乳にいいものを食べて、赤ちゃん退院次第母乳を頑張ってあげ続けるしかないと思います🥺

それか、桶谷式のおっぱいマッサージうけにいってみるのもよさそうですね!☺️
知り合いから聞く限りではすごい効くよって言ってましたよ!

ハチミツだいこん

ご出産、そして退院おめでとうございます!

上の子が早産でNICUに2ヶ月弱入院していました。
入院中はメデラの搾乳器でせっせと搾乳しましたが、量は増えず、、、退院後は母乳だけで足りず混合にしていました。
私も実母に母乳が出ない事を言われて苦痛でした、、、
でも足りない分はパパや母に渡して、どんどんミルクあげてもらいました!

上の方が仰っているように、泣いたら飲ませる!しょっちゅう飲ませる!
ママは水分をたくさん取る!
張ってきたら搾乳器で絞る!
と、していたら、だんだん増えて数カ月後には完母になりましたよ~
ダラダラと2歳半まで飲んでいました(笑)

うた

23週で産んで最初から今もずっと母乳で完母です‼︎

私は息子が入院中は1日1400〜1600mlくらい出てて、逆に帰ってきて息子が飲む量よりかなり多いので母乳分泌を減らしてやっと今落ち着いた感じです‼︎

ちなみに搾乳だけめ1600mlまで増やしました‼︎
やったことは
とにかく白米を3食モリモリ食べる‼︎
水分4リットル以上‼︎
ちなみにそのときは1日6リットルくらい飲んでました笑
搾乳は1日8回。夜中は必ず起きて搾乳する。
水分はたんぽぽ茶を飲む
寝れる時はとにかく体を休ませる
上記をやりました‼︎

母乳は血液なのでとにかく水分大事です。

これから退院であれば
とにかく息子さんに吸ってもらうことです‼︎
直母上手に出来ますか?
おっぱいだけでいくならとにかく頻回授乳すれば増えていくと思います♪