※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前に「奈」が入ることについて、マイナスイメージがあるかどうか気になっています。義母からは否定的な意見があり、少し気になっています。

「奈」の字はマイナスイメージありますか?
実際にお名前に入ってる方は、この漢字で嫌な思いをされたことありますか?💦

今月産まれる娘の名前に使おうと思ってるんですが、義母に大反対されました💦
【奈落】の「奈」だからやめろ。奈落に落ちるような子になる。と言われました。

誰でも読めるし書ける、
電話で説明する時も「奈良の奈〜」などと伝えやすい、
個人的にはマイナスなイメージはなかったんですが、
世間的にはどうなんでしょう😅
うちの義母の考えが偏ってるだけだと信じたいのですが、一度そう言われてしまうと少しモヤモヤして気になってしまう自分もいます。

コメント

deleted user

マイナスなイメージは全くないです😊

🐰

奈落は元々インドの古い語源のナラカを漢字に当てただけで、意味はないそうです。

奈 はカリンの木を意味して、カリンの花言葉は唯一の恋だそうです。
奈の意味は、努力、優雅、豊麗、可能性がある、美しいなど、ポジティブなものばかりだそうです。
奈 の上の大は元々木で、大地を覆う大きい木を意味していて、中の示は神事で使われるものを意味するそうです。
なので、「神事に用いられる果樹」を意味するらしいです!

インスタで文字のアカウントで投稿されているのを引用しました。
これを見て、とってもいい感じだったんだな!と思いました☺️❤️
私の周りでも、奈を使った名前の子、たくさんいますよ!💕✨

はじめてのママリ🔰

そんなイメージ全くないです😅💦
従姉妹の名前に奈が入っていますが、今まで考えたこともなかったですね笑笑

たろ

私自身、奈 を使った名前ですけど、産まれて三十数年そんなこと言われたことないです😺
義母さんの個人的な考えでしょーねー。そんなこと言い出すもキリないと思いますけど。

ゆうなママ

私、今お腹にいる子が女の子なら 奈のつく名前にする予定なのでマイナスイメージないです😊
自分がつけたいと思った名前にそんな言い方されたら私は嫌ですね💦

ちろ

自分の名前に奈は入ってますが、嫌な思いしたことないですよ

ママリ

今までマイナスイメージ持ったことないです☆

ですが、私はそれを(義母に言われたこと)としてどうしても頭に残ってしまう気がするので言われたあとは付けないかもです😭

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですみません💦
たくさんの回答ありがとうございます。
マイナスイメージはないという方ばかりで安心しました!
やっぱり義母の考えが偏ってるだけのようですね😅笑

何も気にしないで名付けれたらいいのですが、一度そう言われてしまうとどうしても気になってしまい、モヤモヤしている自分もいます😔
そしてこれから生まれてくる孫に対して「奈落に落ちるような子になる」と言える義母の無神経さにもびっくりです…

きっとこのまま候補は変わらないと思いますが、夫婦2人が納得した漢字を付けられるようにもう少し考えてみます✨