※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開後の保険請求時の診断書について、入院中に保険書類が届かず退院後に困っています。診断書や診療明細が必要なのですが、書式や依頼方法がわかりません。退院後でも次の健診時に依頼できるでしょうか?

帝王切開後の保険請求時の診断書について。
帝王切開だったので、入っている保険に請求できるらしいのですが、入院中に保険の書類が間に合わず、退院後に届きました。

傷病名や入院期間などが書かれた診療明細が必要らしくて、なければ診断書とのことでした。
手元には手術や点数の書かれた領収証しかなく...

帝王切開で保険請求された方、診断書っていつ、どうやって書いてもらいましたか?
用紙とかはないのですが、書式とかって、依頼後に病院がつくってくれるのでしょうか?

また、退院してても、次の健診時に依頼でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

1人目の時は退院する時に受付とかで診断書請求した気がします🤔
2人目は点数や手術名が分かるものがあれば大丈夫ってことだったので診断書は請求しなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退院するときにわかっていればよかったのですが...リサーチ不足でした😅

• 4月7日
くにちゃん

様式指定でないなら、ご自身あての切手付き封筒を用意して、1ヶ月検診の時に作成依頼し、投函してもらってはどうでしょうか?🤗
私は、そうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様式指定はないです。
    小さい子がいて診断書だけのために産科まで行くの、なかなか辛いですよね😅
    聞いてみようと思います!

• 4月7日
  • くにちゃん

くにちゃん

「出来ましたよ」って連絡もらって「いついつ取りに行きます」って予定調整してってやるの、赤ちゃんがいる中でやるのは大変だと思います💦
    でも、投函依頼にすれば、出来次第ポストにインしてもらえばいいので、「まだかな?」っていうソワソワはありますが取りに行くより楽だと思いますよ😁

• 4月9日

入院中に書類を取り寄せて
受付で渡して、1ヶ月健診の時に
受け取りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院当日に連絡はしたのですが、間に合わずで...次行った時に聞いてみようと思います。

• 4月7日
あづ

私の入ってる保険は書式が送られてきて記入してくださいって感じだったので、産後病院に持参して記入をお願いしました😌

「1ヶ月検診の時にもらいたい」と伝え、お金も1ヶ月検診の時に払いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書式決まってると楽ですね😊
    次行った時に聞いてみようと思います。

• 4月7日