※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
産婦人科・小児科

7か月の赤ちゃんが咳が続き、喘息疑いですが、薬が効果なし。他の小児科や耳鼻咽喉科での診察やセカンドオピニオンを考えています。喘息っぽい症状は薬を続けて様子を見るべきか相談したいです。

【喘息?】生後7か月です。咳が生後3か月から続いています。
小児科に週一で通いお薬を5つほど服用していますが一向に良くなりません。(吸入もしています。)
現在の段階では喘息との診断はできないと言われておりますが、お薬を飲んでもあまり症状は変わらず、悪化することも多々ある状況です。
同じように小さな月齢のお子様が同じ状況にあったお母様方いらっしゃいますか?
質問なのですが、

①小児科以外にも行ってみた方がいいですか?(耳鼻咽喉科など)
②セカンドオピニオンを受けに他の小児科に行ってみた方がいいですか?
③喘息っぽい子は気管支が成長するまで、こんなものだから薬を飲み続け様子を見た方がいいですか?

ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

IA

うちの子は最後6ヶ月ごろから何度も咳が出て熱を出しての繰り返しで気管支炎になり喘息手前の状態で小児科と耳鼻咽喉科があるところに連れて行きました!

現在3歳ですが、連れて行ってよかったと思います。6ヶ月から予防薬を飲んでいたので喘息までは至らず、今ではほとんど熱も出さず咳も出なくなりました!
そういった専門のところで見てもらいきちんとした予防ができていれば重症にならないことがほとんどなそうなので行ったほうがいいと思いますよ!

• トーマス

トーマス

ご返信ありがとうございます。
    今ではほとんど落ち着いていらっしゃるとのこと本当に良かったですね!
    わたしも希望が見えました。耳鼻咽喉科のある病院行ってみたいと思います。
    生後6か月から、現在3歳とのことですが、お薬はずっと服用されている感じでしょうか?差し支えなければお薬の名前など教えて頂きたいです。

• 4月9日
  • IA

IA

薬は6ヶ月ごろから1歳まで服用してました!
    毎日です。
    1歳ごろから飲むのを辞めて気管支炎が出ないのを確認できたら飲むのを辞めてくださいと言われ、処方されなくなりました!
    薬は、モンテルカスとかキプレスというものを飲んでましたよ!

• 4月9日
  • トーマス

トーマス

ご返信頂きありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    あの後別の病院でもみてもらい、現在納得できる形で治療を続けられております。ご丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 4月15日
  • IA

IA

いえいえ☺️
    その後、きちんと治療できているようで安心しました!
    重症化すると大変みたいなのでやはり治療はちゃんと受けられたほうがいいですもんね😅 お大事になさってください⭐︎

• 4月15日