※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの女の子のオムツ外れについて相談です。上の子は年少に上がるまでにオムツを卒業できたが、下の子は無反応。先輩ママさん、年少に上がるまでにオムツ卒業できましたか?

オムツ外れについて。

上の子は5月生まれなので、年少に上がるまでに余裕を持ってオムツを卒業することができました。

下の子は3月末生まれの女の子で、2歳になったばかりです。この子も頑張って来年の年少になるまでにオムツを卒業させたいと思っています。

しかし、女の子だから感覚に敏感だから出たら教えてくれるだろうと思っていましたが、上の子よりもトレーニングパンツが濡れてようが全く気にしません😂

上の子はトレーニングパンツを履かせていたら、濡れたら不快感で何かしら訴えてきたのですが(泣いたり、不機嫌になったり、私のところに来てもじもじしたり、、、)下の子は本当に無反応で、そのまま遊び続けています🤣

まぁ、個性だし、まだ本格的に始めたわけではないのでいいんですが、、、。

3月生まれの女の子の先輩ママさん、年少に上がるまでにオムツ卒業できましたか?
教えて下さい🤣

コメント

ポムポムプリン

3月頭生まれの娘、ギリギリおしっこだけはトイレでできるようになりましたよ😂
うちは3歳の誕生日になってからトイトレ本格的にしましたが、トレパンは使わずにいきなり布パンツで始めて、おもらしジャージャーしながら頑張りました👍

娘の幼稚園はオムツ登園は禁止なものの、布パンツでおもらしはOKだったので、トイレでできなかったらその時はその時だーってくらいの気持ちで取り組んでました😝

• ねこ🔰

ねこ🔰

布パンツのトレーニングパンツを使っているのですが、一枚生地の普通のパンツを使われたということでしょうか??

オムツ禁止の幼稚園??😳💦厳しいんですね😂💦

外れなかったら私もそん時だー!と思うことにします(笑)

• 4月7日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうです!
    なのでおもらしすると、太ももをつたい、床に水たまりができます😂💦
    おもらしすると感覚だけでなく、足元に水たまりって見た目も結構インパクトがあるので、娘には効果がありました👀✨

幼稚園では6月にプールが始まるのですが、オムツ取れてない子は入れないんですよね😢
    なので、入園後は幼稚園でもトイトレしますので、オムツは履かせずに布パンツで登園させてくださいと言われてました🥺

• 4月7日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

目に見えるのもいいかもしれませんね😁✨

なるほど!衛生面に気を配ってくれてるんですね😳

とりあえず、今から暖かい季節なので娘と共に頑張ります🤣(笑)

ありがとうございました😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

2月の半ば生まれの男の子ですが、2人目で同じ感じだったので…😂

うちも上はトレパンや布パンツ履かせてると、濡れたら不快感で何かしら訴えてきて、数回の失敗を経験してすぐトイレで出来るようになりましたが真ん中は漏れてても完全に無反応で遊び続け、そろそろトイレ大丈夫かな?と思って触るとびしょ濡れって感じで悩んでました😂💦💦

1回もトイレで成功しないままで、1回でもトイレで出来れば感覚覚えられるんじゃないかな、と思っててもいつもタイミング合わずトイレで出ないから部屋戻ったら直後に漏らす…とかが多くて😭

日中は難しいなと思って、朝の寝起きだけそのままトイレ連れて行ってみたら成功して、それがきっかけで少しずつですがトイレで出来るようになりました☺️

うんちは特になかなかでしたが、年少さんに上がるまで(本当に3 歳になるかならないかくらいの頃)には、両方トイレで出来るようになりオムツ外れましたよ☺️

• ねこ🔰

ねこ🔰

布のトレパンで布が6層になってるから、オシッコ染み込んだら重たいし、不快になるはずなのにニッコニコで遊んでます🤣

女の子だから早いだろうっていうのは間違ってますね(笑)もう一人一人の個性が大きくて笑えます🤣🤣🤣

何かキッカケがあれば、そこからがスタートですよね✨

でも、お話聞いて希望が持てました😊✨✨✨

これから薄着シーズンなので、キッカケを掴むところから頑張ります!

• 4月7日