※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

てんかん治療後の出産、病院選びで悩んでいます。専門医のいる総合病院が安心だと言われていますが、今からでも転院しますか?アドバイスをお願いします。

てんかん治療後の出産、病院選びについて悩んでます。
15歳からてんかん薬を飲み、24歳まで一度も発作が
起きなかったため薬を中止、その後2年が過ぎますか一度も発作は起こっていません。妊娠にあたって初期の頃に神経内科に相談に行ったのですが、発作が起こる可能性は低いので総合病院でなくても大丈夫だろうと言われました。ただ、てんかんはストレスや寝不足に誘発されることから、出産が長引いた場合、万一分娩中に発作が起こったらと考えると、専門医のいる総合病院の方が安心なのではと悩んできました。今の担当医もリスク回避のため、今からでもと、総合病院を勧められます。
もう治ってる、大丈夫。とおもう気持ちもあるのですが、皆さんなら今からでも転院しますか?
またてんかんに詳しい方がいらっしゃればアドバイスください。

コメント

092159

てんかんではないですが、何かしら不安があるなら念の為総合病院がいい思います。
健康な人でさえ何があるかわからないのが出産だと思うので。

健康でスポーツウーマンの友人が臨月で早期胎盤剥離で死産しました。
個人病院ですぐに帝王切開もできなかったそうです。
総合病院だったら赤ちゃんは助かったかもしれない、もう死にたいと苦しんでいました。
その後数年後に妊娠して無事に出産しましたがその時は県外の大きな総合病院を選んでましたよ。

• りり

りり

ありがとうございます。
    早期胎盤剥離、聞いたことあります、とても怖いですね。健康な人でもリスクがあるのに、既往歴があれば尚更安全重視の方がいい気がしてきました...

• 4月7日
chitta

10歳頃からてんかんと診断されて、投薬治療をしていました。
最後に発作が起きたのは15歳頃だったかと思います。
いまは内服の必要はないと言われて何もしていません。
私も妊娠中に脳波の検査をしましたが、異常脳波はあるけど発作に繋がっていないので発作が起こる可能性は低いと言われました。
ただ産後はストレスや寝不足が考えられるので、気をつけてねと言われました。
てんかんだけではなく、他の持病もあったので総合病院にしましたが、クリニックだとそこで何かあって診れないと言われたら搬送になるので、初めから総合病院で良かったなと思っています。
サービスや食事等は正直流行りのクリニックに劣りますが、何かあった時のためにという気持ちが強かったです。

• りり

りり

ありがとうございます。てんかんの既往歴が似ていて大変参考になりました。初めは、てんかんが起こる可能性が低いことやサービスを求めて個人院を希望していましたが、出産が近づくにあたって何かあって後悔しても遅いと思うようになりました。総合病院へ転院しようと思います👍

• 4月7日
スポンジ

転院します。
出産の時って痛すぎて謎にパニックになる人も多いので整ったところの方が良いです💦

• りり

りり

そうですよね、経験したことないことに挑むわけですから、万一のために備えるべきですよね😣!

• 4月7日