※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量について混合育児で悩んでいます。母乳量が少なく、助産師には60〜80だけど足りない感じて120〜130あげています。混合の方、どれくらい足せばいいでしょうか。

ミルク量について教えてください💦
母乳量が多くなく、ミルクとの混合です。
訪問の助産師さんには、母乳出てるんだからミルクは60〜80しかあげちゃだめ!と言われているのですが、おっぱいは咥えてから1〜2分でもう出てないー😭!と息子にギャン泣きされます…
ミルク60〜80では絶対に足りなくて毎度たして120〜130あげてしまっています。
混合の方、母乳量にもよるとは思うのですがどれくらいたしていますか?私は足しすぎなのでしょうか🙄🙄🙄

コメント

ぺぺろん

今週2ヶ月になります。
母乳しっかり出てると言われ、体重増加も良好ですが、毎日140以上足してます◎
寝る前は母乳の量も減るし、がっつりミルク飲ませて寝てもらって、こちらは水分しっかりとって体を休めて、夜中のおっぱい生産に全力を注いでます笑。
1人目は量を気にしながらあげてたんですが、2人目は適当です笑。
助産師さんの「これだけしかあげちゃだめ!」って言い方はなんか嫌ですね😅
個人的には、ミルクは自分(お母さん)と赤ちゃんがストレスなく過ごすためのアイテムだと思っているので、欲しがるなら多めにあげればいいし、母乳で足りてそうなときは母乳だけで済ませてもいいんじゃないかと思っています( ´∀`)

• あちゃん

あちゃん

アドバイスありがとうございます🥺!
    140程足すのは授乳後毎回ですか?量はどのように決めていますか💦
    産後ケアのおっぱいマッサージにその助産師さんに来てもらっていたのですが、ちょっと次から別の助産院にしようかと思っています…
    ミルクはストレスなく過ごすためのアイテム、というお言葉に救われました😭✨!

• 4月7日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

ミルクを足すときは、大体授乳せずにミルクのみ、1日1~2回(沐浴後や寝る前に)足しています。
    授乳だけで足りなさそうなときは、前後の授乳間隔をみて100~140足すこともありますが、大体は抱っこぐずりで抱くと眠るので、抱っこで対応してます。
    せっかく140作っても80ほどしか飲まないことも多々あります💦
    「勿体ないな」と思いつつ、足りずに作り直すのが面倒なので、多めに作って飲ませてます😆

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!!寝る前に一応授乳するのですが、出てるのか…?状態だったので、私も寝る前はミルクでがっつり寝てもらおうと思います(笑)
    ミルクのみの量がいまいち不明なので、多めに作って様子みます😂✨!

• 4月8日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

上の子の時に、夜は母乳の出が減る人が多いと聞きました。
    出が悪くなるから赤ちゃんも満足せず、夜頻繁にぐずるパターンも多いそうです。
    それを聞いてから寝る前にミルクをあげるようになりました◎

それと、今日保健師さんの訪問があったんですが、赤ちゃんの体重増加によってはミルクの量を気にしないといけない場合もあるとのことでした。
    息子は、日割り計算で1日50g以上増えてるんですが、「ミルクだけでこの増え方なら指導がいるけど、母乳メインだからそのままでいいよ」と言われました。
    ミルクだけで1日50ほど増えてると腎臓に負担がかかるそうです。
    うちは母乳8回とミルク1回程度なので、全然問題なしとのことでした。
    ちなみに体重は生まれた時のちょうど倍ほどで、成長グラフの上よりです。

無知に「気にせずあげて大丈夫」とコメントしてしまってすみません💦
    赤ちゃんの体重や1日あたりの増え方、混合の度合いによってはミルクの量を注意した方が良いケースもあるらしいので、どうしても不安なときは、産院や保健センター(訪問の方以外を指名して笑)に問い合わせるのもひとつかと思います◎

長くなってしまってすみません!

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

わざわざ私にまで情報を下さり、ありがとうございます😭✨!!!
    むやみやたらにミルクをあげすぎちゃダメですね😂
    ぺぺろんさんのアドバイスをもとに、訪問の方でない助産師さんを予約しました🤣笑
    様子を見てもらおうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、母乳後毎回100あげちゃってます😂💦

• あちゃん

あちゃん

仲間がいてよかったです😭
    足すミルク量ってどのように決めてますか🥺???

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳どれだけ出てるかわからないから混合難しいですよね😂
    でも母乳が足りてないのは確実なので😭💦

2時間とかで泣いちゃったりしたら増やしてみて、飲み切れたり吐き戻しとかなかったらそのまま増やして行ってます🥺

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

生まれたときから大きめで😂生後2ヶ月なのに3ヶ月並みの体重です😭💦
    だからあげすぎちゃいけないなと思うと量に悩みます…アドバイスいただいた感じで量の調整をしてみます!

• 4月7日