※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
お金・保険

失業保険手続きやハローワークの訪問時期、国保と扶養の関係について相談したい。

お世話になっております!
失業保険について教えてください😂🔰
4月26日に有給消化を終えて11年半(産休育休含む)程勤めた会社を退職します。
自己都合です。
このあと、私はどの様に動けばいいのでしょうか…😅
26日過ぎたら保険証を返して、会社からは離職票や年金手帳を返して貰いますよね。
保険は旦那の扶養(社保)に翌日から入れるように手続きしてもらってもいいんでしょうか?
でも、失業手当貰うには国保になるんですよね?
旦那の扶養に出たり入ったりするんですか?
いつ頃、離職票持ってハロワ行けばいいのですか?
辞める理由としては、次男の療育があることや、通勤時間が1時間以上、会社の仕事量が減って暇な時間が多いからです。
他にもこうした方がいいや、会社やハロワに聞いた方がいいことなど教えてください!✨

コメント

はじめてのママリ

失業手当で貰える金額が日額3612円以上になると扶養から外れて国保に加入する必要があります。
自己都合で失業手当をもらう場合は待機期間というものがあり、その期間中は扶養に入れます。

退職

旦那様の会社に扶養申請&ハロワで失業手当申請

2〜3ヶ月間後の失業手当支給開始と同時に扶養外れる手続き

国保加入手続き

求職活動をして失業手当受給

失業手当受給後に再就職できないもしくは扶養内パート等の場合、国保脱退手続き&旦那様の会社に再度扶養申請

となります。

離職票が送られてきたら、すぐハロワに申請になります。
旦那様の会社に扶養を申請する時も離職票か退職証明書が必要になります。
扶養を外れる際には、旦那様の会社に、社会保険資格喪失証明書を発行してもらい、それを持って市役所へ行き国保の加入手続きになります。

現在、コロナウイルスの影響により、ハロワでの手続きが微妙にちがってる場合があります。本来あるはずの説明会が中止になったり等。(緊急事態宣言中のみ対応が違ったり、都道府県によっても違います。)
ハロワではその辺りも確認された方が良いかと思います。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

細かくありがとうございます!!
    初めてなので、すごく助かります😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    わたしもいま失業手当を受給してるので🙂

• 4月7日