※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

もうすぐ3歳の娘を連れてのお葬式、お通夜の参列について旦那の祖母の容…

もうすぐ3歳の娘を連れてのお葬式、お通夜の参列について

旦那の祖母の容体が悪く、近々お葬式…ということになりそうです。
子どもを連れて葬式や通夜に参列したことがなく、
気をつける点や実際こんなことが大変だった…こういう準備をしておけば良かった、などアドバイス等ありましたら教えてくださ
い。


☆嫁の立場で子どももいてどこまでのお手伝いをしたらよいのか、失礼のない様、
気をつけることを教えていただきたいです。

☆式の最中は、基本的にずっと子どもも大人と同じように参加するのでしょうか?

☆長いお経や火葬など…3歳の娘がいて式場にずっと一緒にいるべきなのか、
義実家で娘と2人一時待機して、また式場へ戻るなど…
周りに迷惑をかけないために、娘のあまり負担にならない為にも何か工夫できることはあるのでしょうか?

☆義実家は県外なので自宅に戻ることはできない為、義実家に宿泊することになると思うのですが、祖母がお家に帰ってきたら、寝泊まりなどにも気を使うので、ホテルに宿泊した方がいいのでしょうか?

旦那に聞いても、大丈夫でしょ、みたいな感じでリアルに色々想像して考えてくれず…💦
もちろん実際お義母さんにも聞いてみないと分からない点はあると思うのですが、皆さんの体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽん

うちの場合実祖母だったんですが、うまれたばかりでしたがお経の時も一緒にいました。ただ泣いた場合にすぐ移動できるように後ろに座りました。または、端に座ると身動きとりやすいかもしれません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫の祖母の葬式につい最近参列しましたが手伝いは何もしませんでした(妊娠中だったこともあり)

式は座って参列してましたがどうしても動きたい盛りなので廊下に出たりして気を紛らわせて夫がしっかりとおばあちゃんを見送れるように子供の相手に専念していました

子供にはシールブックやお絵かきできるものなど用意しておいて騒がないように周りに迷惑がかからないようになど気を配りました
火葬場は時間も長くなるし妊娠中だったこともあり行かずに子供と葬儀場の家族控え室で2人でお昼寝したりして待っていました

宿泊先の件は義両親はきっと忙しいしかまえないと思うので正直ホテルなどに宿泊した方が良いのかなと思いました💦

もにた

まさに先日、旦那の祖母のお葬式でした、、、2歳半の息子を連れて行きました。
うちはお通夜は参加せずお葬式だけの参列です。
旦那様のご両親が喪主かどうかによっても立ち位置が多少変わるかと思います。うちは喪主ではありませんでした。喪主だと旦那様も大変かと思います💦
うちは、基本的に全て大人と同じように参列しました。お経中、泣き出した時はササっと連れ出しました。火葬中は待機場所でみんな雑談してるのでオモチャで遊んでました。

Yu-mama

基本的に同じように参加しますが、グズったら別室に移動したり子供が飽きないように音の鳴らないおもちゃ(シールブック・絵本など)持って行きました。
服装もなるべくシンプルで黒っぽい服装にして足元だけ普段履いてるスニーカーにしました。
孫のお嫁さんなので、お子さんの相手をしてるだけで十分だと思います。何か言われたら、義母さんから指示を仰ぐかお手伝いすれば大丈夫です。

deleted user

うちは、旦那喪主の義母の葬儀が去年ありました
嫁として何も出来ませんでした💦

子どもがいたらまず無理なこと多いですし、一応何したらいいのか考えて動くようにはしてましたが
有難いことに義姉も何も言わないしできることないか聞いてもないよー!と言ってくれて、義姉も座ってスマホいじってたり高校生の子どものことや家事などをしに家に帰ったりしてたので😂
一応義母さんに、手が空き次第何したらいいか出来ることないかを聞いたらいいかと思います💦

私の場合は、外へ散歩したり
別室でおもちゃで遊ばせたりしてお経の時は過ごしてました☺️
火葬は、待機時間の方が長かったし皆さんのんびりしてたのでそんなに気にしなくていいと思います💦

タロリ

つい先日3歳の息子も連れてお通夜、お葬式、火葬、お骨拾いまでフルででました😌

☆お義母様や喪主の方くらいしか
基本的に葬儀関係の事はしない(任せた方が良い)
ご飯の時にお弁当とか頼んで来訪の方にお出しするなら
お茶を買いに行くなり暖かいお茶を作って出すなりありますが
お食事係の方がいらっしゃるかもしれませんので
そんなにすることはないと思います。

片付け等くらいかな?

☆お通夜は丸一日、お葬式は半日ちょっと
控え室で子供は好きにしてました😊
お絵描きセットや折り紙(棺に入れる)
iPadで動画見たりの対策はしました!
が、式にはフルで出ましたが
騒ぐことなくたまにお経に合わせて手をたたこうとするので止めたくらいで
私の膝の上で大人しくしてました😌

息子用のお数珠があるのでそれ渡してたらいじいじしながら
なんとか過ごせましたよ。

心配なら斎場の方やお義母様にお話して出入口付近の席にしてもらうといいと思います。

☆義実家よりホテルの方がおもちさんも心は休まるかな?と思うのですが、お通夜ならおばあちゃんの近くにいてあげてもいいかなぁとも思いますね。

おばあちゃんとの関係性にもよると思います😌

もちもち

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました!

無事にお通夜とお葬式を終えました。

お通夜では開始早々爆睡で、お経を聞きながら、膝の上でずっと寝てました笑
お葬式も開始前に寝てしまい、控え室で待たせてもらい、結果的には良かったです!
全体的に騒いだり泣いたりすることなく、お利口さんに過ごせました。

子どもは娘しかいなかったので、不安だったんですが、たくさんの人に声をかけてもらい「こんにちは!」とか「2さいだよ」ってお話もできて娘は嬉しそうでした☺️

皆さんから頂いたアドバイスのおかげて、色々と心構えや準備ができて、とても助かりました!!
ありがとうございました!