※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあか
ココロ・悩み

幼稚園で暴力的な男の子に悩んでいます。困難で辛い状況で、先生として向いていないか悩んでいます。やめたい気持ちもあります。

幼稚園の先生、保育士さんがいましたら
おはなし聞いてください!!!

私は今、幼稚園のパートで年中クラスの補助をしています。そのクラスの中に1人暴力的な男の子がいます。
気に入らないことがあると暴れて、殴る蹴る。
注意をするとツバを吐いてくる。
椅子にも座れないし、おもちゃを片付けられません。
私は、この園に来てからまだ6ヶ月しか経っていないので
その子のことについて詳しくは知りません。(昨年の子どもの様子は読みましたが役に立たず)
4月になり、初めて近くで関わり案の定、顎にアッパーを
くらい青痣になりました。
手のひらも傷だらけです。
正直驚いています。今まで色々な子どもに関わりましたがここまでの子はいませんでした。

年少の頃から落ち着きがなく、それに対して注意をしたりすることはあまりなかったようです。(園の方針)
だから止められると余計に腹が立つようです。
担任や主任からも何か具体策を言われるわけでもありません。

正直、しんどいです。毎日これが続くのかと思うと
心が病みそうです。
クラス全体も落ち着いてないので話をするだけで大変です。どうしていいかわからないです。
わたし、先生向いてないのかな

やめたいよぅ。
誹謗はご遠慮ください

コメント

baby Kiana

年中だと体もだいぶ大きくて止めるのにも体力使うし大変ですよね。
園の方針でやっていくと体力的にも精神的にも耐えられないですね😭
ましてやクラス全体落ち着いてないのは正直、制作からなにまで集中できないのはほんと辛い💦
まだ新学期とはいえ最初からそのスタートじゃこの先やられますね😢
きっと私も同じ立場になったら毎日泣いてもう辞めたいと思います😢😢😢

逆にその子の保護者はなにも言ってこないんですか?
しかも去年からそういうことするならば園長も主任も無視してはいけないことだと個人的に思いますけどね。

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    保護者さんとは、話をしてるみたいですがそこまでだと思います💦3歳検診でも特に何も言われなかったとのこと、、

    優しい声かけありがとうございます。。

    • 4月7日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    3歳検診だとあまりそこまでの発達は見ないんですよね💦
    なので普通はグレーとか確実な子には園から市に連絡してそこで専門の方が見学に来ることが多いですけどね😓

    • 4月7日
  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    この件に関しては難しいですよね💦私の心が先に病んでしまいそうです😭

    • 4月7日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    まだ新学期だから、、、と言われてしまうこともあるかと思いますが主任や担任に相談したり打ち明けるのも時には大事ですね😭
    でもちゃんあかさんは先生に向いてないとか思いませんよ!ちゃんとクラスのこと考えていてそういう悩みがありますから

    • 4月7日
deleted user

先生、保育士さんとは全く関係がなくて申し訳ないのですが、私の周りの幼稚園では
集団行動が出来ない、癇癪持ちで暴力的、言葉を話せない、などといったような子にはその子自身に補助の先生がつくような感じなんですが、
そういった事はないんでしょうか?
先日引っ越して来て、新しい年中クラスでは担任、フリーの先生、言葉が遅くて集団行動が難しい子にもう1人補助の先生が付いてます。

  • ちゃんあか

    ちゃんあか


    その子の補助だけで入ったのではないのですが、その子が走ったり癇癪起こしたりするので自然とその子を見る感じです。
    私も何年もクラスを持ちましたがここまでの子は初めてで戸惑いしかありません💦

    優しい声かけありがとうございます

    • 4月7日
deleted user

すみません、先生とかでは無いのですが…
発達障害をお持ちの子かもしれませんね。
我が子はグレーで園では問題ないのですが、家だとそこまででは無いけど似たような感じです。
親でもしんどい時はありますし、その子のことが詳しく分からない先生ですとかなりしんどいですよね。
先生が向いてないなんてことはないと思いますよ、元気出してくださいね。
対応、その子のお母さんに聞くのは難しいのですかね?
うちは、園ではそんな事ないです!と言われてましたが、家での困り事やそれに対する対応など色々お伝えするようにしてました。
あとうちは家では許してもらえると甘えもあり、感情のコントロール苦手だったり衝動性だったりで他害行為に繋がってるようですが…
専門医からは、ずっと注意をして聞かないならスルーしたらいい、と言われてまして、やばいと思ったら物理的に距離置いたり避けたりスルーしてます。
力強いし痛いですよね。
あとは結構繊細で優しく注意しても怒られたと受け止めちゃうそうで、園ではショックを受けたり先生が怖くなったりしてたけど、家だと+で怒りにも繋がるようでして。
ここも専門医から、否定言葉ではなく肯定の言葉を使うようにしなさいってアドバイス貰いました。
少しでも参考になれば😭💦

  • ちゃんあか

    ちゃんあか


    やっぱり、お家との連携が大切ですよね💦そのようなこともあるのかも知れませんがわたしには一切知らされておりません。主任に聞くことは可能なのですが、親へ直接聞くことは難しいかもしれません。(パートなので)
    グレーならその対応でいきたいのですがそうでなかった場合が難しいなと思っているところです、、、

    優しい声かけありがとうございます

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは愛着障害も似てたり…。
    クレームに繋がるからよっぽど指摘しないとは見ますが、園からお話するのは難しいのですかね?
    兎にも角にも上の方でもいいので話し合ってもらった方が良さそうに思います😭
    それが無理ならとりあえずは寄り添った対応がいいかもです。
    あと暴れたら少し距離置いたり、落ち着いたタイミングで深く話してみるのはどうですか?
    その子によりますがうちは深く話をするのは向いてて、何でやってしまったか理由を聞く、分からないという事もあるけど「ダメと言われてイライラしただけ」等単純な理由なのでそれを代弁したり。
    じゃあどうしたら辞められるか落ち着けるか等の対策について意見を聞いてみたり、こうするのはどうかってのを聞いてみたり。
    言葉より先に手が出るなら、こう言うんだよって言葉での伝え方を教えてあげるとか。

    • 4月7日
  • ちゃんあか

    ちゃんあか


    わたしも、そう思います💦が、担任でもない私がなかなかシャシャリ出れず😭😭

    言葉もなかなか聞きません。きっと、心を開けた人の話は聞けるのだと思います💦
    先が長いので私の心が先に折れそうです💦
    グレーの子との関わり方では上手くいかないところが難しいです

    • 4月7日
みき

すみません、幼稚園や保育士ではないですが。
幼稚園にはいますよ!長女のクラスにもいました。
次女がグレーなんですが主担任とフリーの先生が各学年入ります。そう言った説明はないですか?
クラスの補助をしてるということなので貴方がその子につく立場にあたるのかなーって思いました!

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    そうなんです。特に説明はないですが、自然とその子を見るような感じになってしまいます💦色々調べたりもしたんですが対応の仕方も先生それぞれで違うので頭が混乱しています。

    • 4月7日