※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子は、普段は育てやすいが外で主張が強くなり、叫んだり叩いたりする悩みがあります。どうしたら改善できるでしょうか?

2歳の息子悩んでます。

普段はあまり手がかかる!ってほどでもないかとおもいますが…

寝かしつけは必要なし。
お昼寝もごろんしようね~って言うと隣ですぐ寝ています。
ご飯も遊び食べもしたりしますが投げたりもなく完食。
おやつの時間以外おやつくれと騒がない。
(外に出てるときはぐずぐずがひどいてあげています)
お風呂も入るよ~と言うと脱衣所まで走って自分で服を脱ぎスタンバイしてます。
歯磨きもお気に入りの車など持ってきてごろんとしてくれます。
道を歩くときは必ず手を繋いで歩いてます。
お店のものなども大事だから触らないよ~と言うと触りません。
触りたいときは、いい?と聞いてきます。

こうやって書き出すと育てやすく思いますが…

主張が強くなってきて、外でも嫌なこと、気に入らないことは叫びます。

公園でお友達が気にいっている遊具を触っているとぼくのー!と言わんばかりに叫びます。
あの遊具好きだもんね~
でもみんなのだよ。仲良く遊ぼうね。お友達びっくりするから大きな声ださないよ~など都度声かけし、相手には謝ってます。。

それでもここ2ヶ月ほど治りません。

滑ろうとした滑り台に割り込まれたり、滑るのが遅くて先にお友達が滑ろうとしたときもそのお友達を叩こうとします。
すぐに叩かないよ!!と言って阻止はしてますが…

叩くのは相手になにかされそうになったりされたときだけですが、手を出すことがよくないので幼稚園までになおるか不安です。

叫んだり、叩いたり…どうぞもできません。

強すぎます😅😅

どうしたらなおりますか?
こんなものですか?
時期的なものでしょうか?😭



コメント

deleted user

同じ月齢の娘がいて、女の子ですがもっとすごいです( ; ; )。笑
元々体が大きく力も強いので、ほんとにすごいです😣

周りの先輩ママさんや実母に相談しましたが、時期的なものや性格じゃない?と言われて、そんなもんか☺️いずれなおるかなぁ〜と思ってます🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすいません!
    時期的なもの~その子の個性と受け取ってくれる保護者さんがいるのは安心します💦
    この子なりに成長していずれおさまると思って今を楽しませてあげないとですね😊👏

    • 4月12日
ささやん🔰

半分くらい読んだ時点で
凄く良い子じゃないですかーーー!✨って思いました☺
うちの息子は全て真反対ですよ(笑)

叩くは叫ぶは噛み付くは
もうヤバいです😂

1歳からそんな感じで
最近はまだ良くなった方なので
成長過程、時期的な問題かなぁーと思っています。

来週から幼稚園のプレなので心配はしてましたが、何度か親子サロン的なのに行っていて
息子もだんだん慣れてきて楽しそうに遊んでる姿を見て
幼稚園に通うようになれば
また変わるなぁ〜とも思っています(^^)

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすいません!
    そうなんですね💦
    息子であたふたしていると周りに同じように叫んだりしている子いない気がしていて😅

    そうですね!
    幼稚園通うとまた周りにたくさんお友達がいるので変化ありますよね👏

    プレ緊張しますが、息子が楽しんでくれたらヨシにします♪
    ありがとうございます😊

    • 4月12日