※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒llatte🍒
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、パープ、ブゥー、トイエなど一部の言葉を理解していますが、まだ他の言葉は話せません。話していると受け取ってもいいでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子がいます。
意味のある言葉がまだ出ないと思ってましたが、これはもう話していると受け取ってもいいのですか?

・色の絵本を読むとき、紫と言うとパープ、青と言うとブゥーと言い返す(最初は私が日本語英語で読み聞かせてました)

・トイレと言うとトイエと言い返す

はっきりとパープル、ブルー、トイレとまでは言えません。
今のところはこの3語?だけで、ママやワンワンなどの簡単な言葉は言えません。。。

コメント

月齢が近いので思わずコメントしました♡

私も1歳7ヶ月の男の子がいますが、llatteさんの息子さん凄いです!お母さんが話した言葉を、聞き取って発しているんですもんね◡̈⃝
うちの息子は「マンマ」「ワンワン」←(動物は全てこれです笑)「あんまんまん(アンパンマン)」「うま!」「おーいしっ」くらいです。
息子は食べる事が大好きなので、食事に関する言葉は割とすんなり覚えているようです(笑)

言葉が出るのはやはり、その子その子で個人差があると思いますし、きっともう少ししたら言葉の数も増えると思いますよ♡
ちなみに、うちの息子は私の事を「ママ」と分かってはいますが言葉では発しません(笑)

llatteさんの息子さんの、「パープ」や「ブゥー」聞いてみたいです♡

長々となってしまって、しかも答えになったなかったらごめんなさい(´._.`)

えびす

小学校1年生でもまだ完全に発音できてない男の子もいますので、男の子の言語発育は女の子よりもずっとゆっくりだと思っていて良いかと。
意味の理解もしている様ですし、全然大丈夫ですね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
言語はよくコップに例えられていて、日々溜まっていってある日突然溢れ出しますよ◡̈♥︎

岡子

私だったら立派に話していると捉えます☆
紫はパープル、と理解して声を発しているけど、舌がまだ上手に動かせないだけかな?と思いますね(^ ^)

質問の感じだと、ラ行は子供には難しいみたいですね。
逆に勉強させていただきました☆

🍒llatte🍒

ありがとうございます(*^^*)
お子さんもう5つも話せるのですね!すごいです!
個人差はやっぱりありますよねっ。焦ってはいけないと思いつつ焦ってしまって。。
あんまんまんってめちゃ可愛いです♪
うちも食事が大好きすぎて、配膳するまで何回もパチパチ頂きますと手を合わせてます^_^;

🍒llatte🍒

男の子ってホントに遅い子が多いみたいですね^_^;
小1ででもなんですね。喃語は喃語で可愛いですけどね(汗)
コップのたとえは分かり易かったです。安心しました〜。

🍒llatte🍒

話せてますかね。。そう言っていただけて良かったです。嬉しいです。
ラ行とか、あとサ行も難しそうですね。そう言えば私もそうだったような…^_^;