※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

友人の子供が自分の子供を叩いたりかなぐったりして困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

今日友人とその子ども(むすことおなじく2歳4ヶ月)が遊びにきました。
友人は自分の子がすぐに手を挙げて叩いたり、かなぐったり、キックしたりするから悩んでいるということを事前には聞いていました。
実際に息子たちで遊んでいるところを見ていると
本当にすぐ本気で叩いて、なんども顔をかなぐられて本日息子の顔はみごとに爪の後だらけで出血だらけです。
こういう時ってどういう対応をしたらいいでしょう、、、。
息子はやり返すことはなく、数回「痛いー」って泣きました。痛いと思います、、、。
「痛いからやめて」って息子はいうてましたが辞めません。友人がすぐ引き離したりしてましたがすでに5回ほど毎回叩かれてかぐられ、、、
息子がかわいそうになってしまいました😭
友人がそばにいるから「いたかったね」ってちょこっというだけだったので余計可哀想なことをしたなぁ、、、と。
今日だけで何度叩かれたか分からないくらいです、、、。

こういう時わたしの対応はどうしたらよかったのでしょうか、、、。
その子にも強くは言えないし😭

コメント

さあママ

男の子って、乱暴ですよね💦

友達の子だから余計に悩みますよね😪💦気を引くのが一番なんですかね💦友達の子と言えど、正直叩いてやりたくなりますよね😅💦
自分の子がそれやったら、ブチキレちゃいますけど、他の子って難しいですよね🤔💦

• とみか

とみか

友人は発達障害を疑っていました。
    そうなんですよね、、、難しいところです、、、😭

• 4月6日
  • さあママ

さあママ

発達障害に似た感じなんですね💦
    それだと、余計に下手に出れないですよね💦悩んでるだろうし、でも、今回のがあったので、私だったら友達に正直に怖いかもしれないって伝えた上で相談のるかもしれないです🤔

• 4月6日
にゃん

なかなかに人の子には、言えないですよねー。

しかも、息子ちゃん可哀想になっちゃいます😭
私なら遊ぶの控えますけど。

今後も遊ぶのであれば
息子の横に座ってその子の攻撃から守りますかねー。

あとは、叩いちゃダメだよ!
と根気強く言うかな💦
親が言ってダメでも人から言われると言う事聞く可能性もあるので😅

• とみか

とみか

そうなんですよね😂
    なかなか言えなくて、息子にもあまり寄り添えなくって
    帰った後 今日はよくがんばったね、えらかったね、いたかったねって言いましたが、、、

友人は発達障害疑ってます、、、友人自身、息子君がすぐするから遊びづらいって言ってて、、、それもあって余計断りにくくて😂

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

たしかに、それだと断りずらいですね💦

悩まれてそうですもんね😭

それのマネして他で叩くクセが移るのが怖いですよね😭
    側に張り付いてるしかないかもしれないです💦

• 4月6日
  • とみか

とみか

耳とかも叩かれてて、鼓膜破れたりすることもあるからハラハラで😂

• 4月6日
ゆき

何が正解かはわからないのですが、うちの子も発達障害の疑いがあり手が出やすいかな?と普段感じているので、即座に引き離せる位置に私が陣取って遊ばせています。

はじめてのママりさんの対応というよりは、ご友人の位置取りや対応が少し遅いのではという気がしました。
子供は素早いので(個人差もあるので一概には言えませんが)、1度くらいは間に合わず叩いてしまうこともありますが、大体の場合間に合います。
こういうことがあると、手が出やすいというのを分かっているのもありますが…

自分の子がやられている立場であれば、
その子 自分 自分の子
という位置取りで一緒に遊ぶ、かな?と思います。

または事前に手が出やすい件について相談されているのであれば、そうなった場合は注意をしても平気かどうかも事前に確かめておくといいと思います!

• とみか

とみか

友人に確認しとけばよかったですね😂確かにその通りです(´°‐°`)
    耳も何度も叩かれてて鼓膜が破れたりしないか怖かったです😂

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

そうですよね…私も自分の子が手を出されていたら気が気でないです😰
    手を出される場合や、気が立ち始めた場合遊び場などであれば帰ってしまえばいいですが、友人とだとなかなか難しいですよね…
    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、
    ご友人さんがそのせいで他と遊ばせづらい、のは痛いほどわかりますが、そのためにはじめてのママりさんのお子さんを我慢させるのは違うと思うので
    私なら応援はしつつも、落ち着くまでは遊ばせないかなと思います😅
    2歳4ヶ月頃ってイヤイヤ期も相まって特に激しかった気がします……

• 4月6日