※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

数ヶ月前に新版K式テストを受けました。診断結果は自閉症や知的障害ではなさそう。幼いと言われ、滑舌が悪いことも指摘。幼稚園が始まるがコミュニケーション不足が原因か。滑舌トレーニングはある?

数ヶ月前に新版K式テストを受けました。
2ヶ月もたってようやく結果が返ってきたのですが、自閉症でも知的障害を伴うものでもなさそうとの診断でした。

でも、年齢的に少し幼いのと、滑舌が悪くて話がわからないことがあると言われました。
3歳はまだ赤ちゃんのようなものだと思っていたのですが、幼いってことあるんでしょうか😅
ちなみに幼稚園は来週からで、まだどこにも通ったことがありません。
私自身友達もいなかったので、この3年間私と旦那とじいじくらいとしかコミュニケーションをとったことがありません。
そういうのも原因なのでしょうか。
あと滑舌を良くするトレーニングみたいなものってあるんでしょうか🐱

コメント

まるこ

うちも3歳半の次女が同じ様に発達検査うけて遅れは少しあるけど問題なしで滑舌悪いです😅

4ヶ月の頃から毎日支援センターいったり一時保育に預けたり上の子の友達と遊んだりしてたのでうちは環境はあまり関係なさそうです🤔

滑舌は今は言葉覚えてる最中だから年長さん位になっても悪かったらトレーニングを児童発達センターでやりましょうと言語聴覚士さんに言われました😀

  • ポッピー

    ポッピー

    うちと同じです!
    うちも年長くらいまで様子見てそれでも気になればトレーニングしてみますか?と言われました😅
    すごい!毎日支援センターなど行かれていたんですね。
    今は本人の伸びしろに期待するしかなさそうですね。
    何でも心配してしまいます。

    • 4月6日