※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
その他の疑問

なんとなく気になったんだけど、皆さんいつ頃妊娠中の歯科行きましたか?

なんとなく気になったんだけど、皆さんいつ頃妊娠中の歯科行きましたか?

コメント

かのかのママ

私、つい先週行ってきましたー!
18wでした^ ^

• アリス

アリス

やっぱりはやめがいいですよね♪

• 8月28日
  • かのかのママ

かのかのママ

ごめんなさい!
    間違えて新規で回答してしまいました^^;

• 8月28日
misaki★★

悪阻とか無かったので初期から産まれる1ヶ月前ぐらいまで通ってました(^ω^)

• アリス

アリス

私は中期で収まってきた時に行きました(っ*’ω`с)

通わなあかんようなことあったんですか?

• 8月28日
れもんママ

私は5ヶ月の時、市の補助券を使い歯科検診を受けました!
歯肉炎とか歯周病は早産に繋がるらしく、かかりつけで見てもらい指導を受けました

• アリス

アリス

それは聞かなかったです!
    勉強なりました!

• 8月28日
ぽむ

1人目は予定日より2週間近く早く産まれたのですが、結局産まれる2週間前くらいに慌てて行って、今回もなんだかんだ9ヶ月になってしまいました( ・ᴗ・̥̥̥ )

• アリス

アリス

私は中期に行ったんですが友達が早めに行ってなんもなかっても後々あ今も大丈夫何かなって思うやろうしって行く時期悩んでたので!

9ヶ月でも遅くないですか?

• 8月28日
  • ぽむ

ぽむ

9ヶ月でも遅いですよ〜!笑
    私は大丈夫でしたが、後期に行くとあの椅子が辛い方もみえるかもしれません。
    つわりの落ち着く5ヶ月〜7ヶ月の間に行くのが理想ってみたことあります(^^)
    なので中期で大丈夫じゃないんですかね?♡

• 8月28日
  • アリス

アリス

椅子の角度がありますよね!

もうすぐ五ヶ月の子なのでそろそろ行くべきですね!

• 8月28日
かのかのママ

「後期になると、また受診できなくなるんだよね〜」って姉が言っていたので、特に調べなかったのですが、そうなのか〜って思って、体調の良い時に思い立った時に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
もし継続して治療が必要なら、早めに行った方がいいかなーって思って!

• アリス

アリス

後期はダメなとこもあったりするんですか!

• 8月28日
あゆみ

行ってないです(笑)
行けとも言われなかったし、行ってなくてもなにも問題なかったです(笑)

• アリス

アリス

絶対じゃないですもんね!

• 8月28日
みずたま

市の歯科検診無料券があったので、治療はしてもらえませんが、検診のみ先週行ってきました。
歯磨きの指導とか、産後からの赤ちゃんに対する歯科検診の流れなんかも説明してもらえたので、聞けてよかったかなと思いました。
治療必要箇所はありましたが、痛みがなれけば、産後の方がいいと言われたので、治療はしてないです。
段々仰向けの姿勢がしんどくなったり、張りやすかったりするようなので、中期に受診がよいとは言われました。

22週目に行きつけの歯医者に行き、歯のチェックと虫歯の治療をしてきました。

歯肉炎があったので、ブラッシング指導も教わりました。

歯科検診無料券はまだ使っていません。

歯肉炎は早産のリスクにつながるので、歯科受診はしておくと良いですよ。
仰向けが辛くならない時期に行くのが良いですね‼