※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

娘の言葉の発達が遅く、保健師の指摘もあり発達外来に受診することになりました。幼稚園に通い、療育も考えています。自身の行動に反省し、幼稚園生活に不安を感じています。

誰か悩みを聞いてください😭

3歳0ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。

娘は言葉が遅く1歳半健診で引っかかりました。
2歳ごろから単語が出てきましたが、やっぱり周りと比べたら遅くて…
その頃ちょうど私が息子を妊娠しました👶

しかし、初期には切迫流産になり、コロナが流行り出しました。
切迫流産は安定期には落ち着き、その頃保健師より言葉が遅いから教室通った方がいいと言われ、市の教室に通いました。
けど、そのまたすぐ私が後期に入り前期破水し入院。
娘は義実家で暮らし、保育園に通いました。
その保育園の影響か、2.3語文がでるようになりました。

出産後、保健師より周りと比べたら遅い方から、教室通ったらと言われました。
息子は早産児だし、何より私も1ヶ月の子を連れて教室に通う自信がないので様子見させてくださいと言いました。

最近友達の子を見ていてやっぱり遅いなと思い小児科受診し、今度、発達外来受診する事になりました。

先週3歳児健診がありました。
3歳児健診では指さしの問題や色、形、大小、名前年齢などはクリアしましたが、『傘はどういう時に使う?』『誰と来た?』などの質問はできませんでした。
周りの子比べてもみんなペラペラ喋ってるけど、うちの娘はやっぱり2語文とか3語文くらいでした😅

発達外来受診予定と書いてあったので、そんなに深くは聞かれず言葉の理解は出来てるね。また半年後に連絡します。と言われ終わりました。

今でも思うのはやっぱり教室通っておけばよかったと思いました😣コロナが怖くて(妊婦だった)、支援センターとか外出もさせてあげられなかったのが良くなかったなと反省しています。

今週からは幼稚園に通います。
恐らく療育にも通う事になると思います。
そこで変わってくれるといいな。
早生まれで多分幼稚園で1番やれる事遅いと思うので、これからの幼稚園生活も不安です😭

私のせいでお喋り下手になってしまって申し訳ないです。

コメント

深呼吸

まだ大丈夫だと思いますよ!!これから頑張って見てくださいね♡⁼³₌₃幼稚園もお互い頑張りましょう😊😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😭
    これから頑張ります🥺💕

• 4月6日