※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーで寝かしつけが困難。かいかいで泣き、ストレスで怒りっぽい。同じ経験のママいますか?対処法ありますか?

アトピーの赤ちゃんの寝かしつけについて。
眠たくて体温が上がってかいかいで眠れなくて泣いています。
抱っこでゆらゆらしてて寝そうなのに急に痒いのを思い出したように掻きます。
寝かしつけに何時間もかかります。
添い乳でもかいかい。
やっと寝たと思ったらかいかい。
日中もかいかいでぐずぐず。
もう毎日毎日しんどいです。
ストレスで怒りの沸点が低く、すぐ怒鳴ってしまいます。
一番しんどいのは赤ちゃんとわかっているのに。。
同じようなママさんいますか。
何かいい寝かしつけ方ありますか?
よろしくお願いします。

コメント

凡子

かいかいしますね💦

見てて辛いですよね本当に、、、。
泣いたことありますもん、私が。笑

現在その事について病院は行かれてますか??

• ゆか

ゆか

アレルギー科通ってます!
    ステロイド療法ですが、なかなかマシにならず。。
    私も良く泣いてます(T_T)

• 8月28日
  • 凡子

凡子

ステロイド療法も母親としては疑問が残ったりしませんか??
    私がそうなんですが(^_^;)

ゆかさん本土の方ですか?岐阜にステロイド反対の皮膚科があります。
    義理の兄が30年間アトピーでステロイドをずっと塗っていました。でも その皮膚科に通うようになって今ではステロイド一切塗ってなくてお肌もアトピーのお肌じゃなくなりました。

もし本土の方でしたら一度診てもらってはいかがですか?遠いかもしれませんが今は新幹線という便利な乗り物があるので
    それか他にもステロイド処方しない皮膚科があるのかな、、、?私は岐阜県しか知らなくて💦

私は沖縄なので7ヶ月の子供を飛行機に乗せて連れて行くのが大変で、、、ただ来月には福岡に引っ越すので、新幹線で診てもらいに行こうと思ってます

非常に人気なので予約必須ですが

• 8月28日
  • 凡子

凡子

あ、後かいかいして怒鳴ったりすると
    今度は かいかいするとママに構ってもらえる。て赤ちゃんが認識して かいかいする事 も あるそうです。(赤ちゃんって本当ママが大好きなんですね(^_^;))

ですので怒鳴りそうになったら、一旦フーーーーーーっと深呼吸して、かいかいだねぇ、ツルツルなるよう一緒に頑張ろうねぇママも頑張るからね!
    など声かけるのも大事だそうです(難しいですが心の片隅にでもおいといて下さい(^_^;))

• 8月28日
  • ゆか

ゆか

遅くなりすみません!
    大阪なのでなかなか行けなさそうですね(T_T)
    子供も小さいので移動でしんどくなってしまいそうです(>_<)
    凡子さんの行動力に尊敬します(T_T)✨

深呼吸、がんばってみます(>_<)!

• 8月31日
  • 凡子

凡子

大阪なんですか!私実家が大阪なので、何だったら一緒に付き添いますのでその時は声かけてください!

• 9月2日
ムーミンママ

毎日お疲れ様です。
痒くて眠れない姿見てるのも辛いですよね(´•̥ω•̥`)
何時間もかかるとイライラしてしまう気持ちも解ります。

ウチは今の時期は冷却マットを敷いています。
以前は頭の後ろに汗をかいていたのがなくなったので多少は効果あるのかなと思います◡̈⃝
後は部屋の温度を下げるくらいでしょうか…。
今は何度に設定されていますか?
もし汗をかいているなら1℃下げてみてもいいかもですヽ(・ω・)

後は根本のアトピーを改善するのが一番ですが、夜のお風呂だけでなく朝シャワーで汗を流して小まめに保湿してあげるだけでもウチは効果ありました。
既に実践済みでしたらすみません。

• ゆか

ゆか

27度設定です!
    汗は欠いてないので大丈夫なのかな。。

昨日の朝によもぎ風呂入れたんですがかいかいでした(T_T)
    何日間か様子みてみます(>_<)

• 8月28日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

おそらく体温が上がると痒くなるので、涼しくしてあげるのがいいかな?と思います💦
うちの子もアトピーかも?なので暑さと乾燥には気をつけてます(⌒-⌒; )

あまりにも機嫌が悪いようならかゆみや湿疹を抑えたりするシロップを処方してもらったこともあります!

• ゆか

ゆか

汗はかかない程度の温度ですがもうちょっと下げたほうがいいのかな。。

病院でシロップ処方してもらってるんですが全然効かないんですよね(>_<)
    先生も10分の1しか効かないとゆってました(T_T)

• 8月28日