※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

子供のおやつを義理実家で与えられることに困っています。おやつは捕食として与えたいが、義理母は早めにあげたがります。娘の健康と肌のことも考えているため、困っています。同じ経験の方、どのように断っているか教えてください。

子供のおやつの断り方について教えてください!
義理実家に遊びに行くとおやつを与えたがるので困っています(>_<)

10ヶ月の娘は3回食で8時、12時、18時に離乳食を食べています。昼と夜の間が長く空くので15時に授乳か、朝、昼に あまり量を食べなかった時はバナナやかぼちゃ、蒸しパン、ハイハインなどをおやつとしてあげています。
義理実家に行くとき15時近くなら自分で娘用のおやつを持っていくので大丈夫なのですが、義理母は行く時間に関係なく
娘におやつを与えたがります(´・_・`)今は「今食べるとご飯食べれなくなるんで」とか「まだ離乳食で味の濃いものは食べられないので」とか断れるんですがこれがいつまで通用するか…
私はおやつ=捕食として与えたいので本当におやつって感じのお菓子は1歳半とか、もっと大きくなるまで食べさせたくないと思っています。でも義理母はいつも姪っ子にグミとかゼリーとかジュースとかを与えていて娘にもあげたくて仕方ないみたいです…
前に一度私がどうしても病院に行かなきゃいけなくて午前中に見ていてもらった時はやっぱり勝手にベビーせんべい食べさせてました。それでお昼ご飯全然食べてくれなかったので余計に嫌だなって思ってます(>_<)

1歳過ぎたら10時と15時におやつ(捕食)をあげるって書いてあるし娘もだんだん大人のご飯と同じもの食べられるようになってきたのでだんだん断るの難しくなってきてます…
また娘は肌が敏感みたいでちょっと刺激の強いものとかゴム製のおもちゃとか口にくわえると口元が赤くなっちゃうので、それを言ってあるのでやたらなものを勝手に食べさせたりはしないのですが、絶対大丈夫ってわかってるベビーせんべいとかは娘のために買ってきて置いてあったりしてそういうの出されると断れないし娘もほしがっちゃうので困ってます(>_<)

同じような思いされてる方いらっしゃったらどのように断ってるか教えてください‼︎

コメント

すず

あげたがりますよね〜〜^^;

とりあえずその『あげたい!』を満たすためにかぼちゃやバナナ持参して、今下痢してて大変なんでこれ以外はあげないでください。とか言いますね〜。

今、娘1歳9ヶ月ですが、『食間5時間あけないと虫歯リスクがあがるんで!』とか言ってます。あとはこないだ○○(義家族が食べさせたもの)食べて帰ったら2日間お腹壊したんですよ〜とか。です^^;

  • na_sa

    na_sa

    あげたがりますよね〜(´・_・`)
    確かに、あげたい!を満たすのは大事かもしれないですね‼︎毎回必ず持参する事にすれば変なものあげられなくて済みますね!
    虫歯の話とかは私から言ってもそんなの大丈夫よ〜とか言われそうなんで、主人からしっかり伝えてもらうようにします‼︎

    ありがとうございます♡

    • 8月28日
まるな

あげたがりますねー( ; ; )うちの子はもう、4歳3歳なので普通のスナック菓子常備されてて、、、
帰るまでずっとあげられます( ; ; )
帰ったら夕飯なんて食べる訳なく、、
親からするとストレスですよねー(ーー;)
私も毎回の悩みどころです。
旦那がいるときは、言ってくれるんですけど( ; ; )
いないときは、、もう諦めてます( ; ; )
たまにだし、、みたいな😭

  • na_sa

    na_sa

    同じですね!ほんとストレスですよね(>_<)
    うちも姪っ子4歳でグミ、ラムネ、ゼリー、ジュースが常備されてて機嫌悪くなるとすぐ与えられてて、そのせいか姪っ子すごいわがままですσ^_^;
    たまにだし諦めるしかないですかね(´・_・`)

    • 8月28日
ぴろり

義母あるあるですね😅
ウチの義母も、離乳食始める前のお食い初めの時に、プリンくらい食べられるんじゃないの?なんて言うからびっくりしました。
おやつはあくまで補食であって、三回じゃ取り切れない栄養を補うものだと離乳食教室でも教わりました。果物やパン、おにぎりなど、炭水化物をあげましょう、との事でした。
そのまま話してみてはいかがですか?

  • na_sa

    na_sa

    あるあるですねー😓💦

    いきなりプリンですか⁉︎笑
    非常識過ぎますね😅アレルギーとか考えてないんでしょうね笑

    一応、離乳食を食べ教室に行ってジュースとかおやつはまだ食べさせちゃダメって言われてますとは言ってあるんですが、私も毎回手作りのおやつをあげられるわけではないので時々ベビーせんべいをあげたりしていてそれを見ているので義理母の中ではおやつあげてるって捉えちゃったのかもしれないです(>_<)💦
    なんか話ししても都合のいいように解釈されるというか…笑
    おせんべいはお米で出来てるから大丈夫よね?クッキーは小麦粉だから炭水化物よね?みたいな笑
    難しいですね(´・_・`)

    • 8月29日