※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

娘が挨拶ができず、先生や他人にも無視する様子が心配。色々試しても改善せず、挨拶できるようになった経験を持つ方のアドバイスが欲しい。

どうしても挨拶ができない娘

年中さんになる娘が

おはようございます、ありがとう、どうぞ
何歳?と聞かれて答える
などが一切できません

言葉は誰よりも早くでていて
大人のように普通に喋れます

ただ引っ込み思案、消極的で
何かをもらってもモジモジしててありがとうを言わず
毎日毎日会ってる幼稚園の先生も、クラスでは普通に元気に過ごしているようですが、おはようの挨拶はできません。

トイレに行きたくても先生に行きたいと言えず泣いたりもらしてしまったり

マンションなどで他の方から挨拶されても見えてないかのように無視するので
他の方も気分を害しているのがわかります。

挨拶の大切さを伝えたり
一緒に言おうかと優しく言っても
何も言わずに私が言っているのを見せたり

色々なことをしてきましたがどれも効果がありません。

挨拶してもらえると嬉しいな〜とか
勇気をだそうなど伝えても

わかってるよ!と怒るばかりです

どうするべきか
このまま見守るべきなのかわかりません

同じようなお子さんをお持ちで
今は挨拶できるようになった方のアドバイスがほしいです

よろしくお願いいたします

コメント

はるまき

挨拶って意外と難しいんですよね。私も未だに緊張します。
まきさんはきっとしっかり挨拶していると思うので、はじめはお母さんの横でニコッとしてみるとかはどうでしょうか?「無視だけはダメだよ、ちゃんと聞こえてるよってことをわかってもらおうね😊」とかですかねぇ?
私はまきさんのお子さんみたいなタイプの子どもでした。わかってるけど言えないんです。声を出すタイミングがわからないとかそういうのもあるかもしれません。あと、母がいるところでは何故か恥ずかしくて言えなかったり。
今はまきさんがお手本を見せてあげていれば大丈夫だと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

場面緘黙症については知ってますか?少し似てるかなー?と思ったのでコメントしました!
上の子がそうで、私もどうして?と色々調べて
hscや場面緘黙症
社会的不安などに行き当たりました。
大雑把に言ってしまうと、不安を強く感じやすい性質を持っているような感じです。
仰るように、引っ込み思案なだけということも勿論考えられると思います。
どちらにしても、この年齢では、○○症などと診断されることも、治療法?なども積極的には無かったので、親が色々調べて子の気持ちに寄り添うこと、ストレスを与えないような環境を作ること、今できる事を最大限褒める、など気をつけてます。
ああしろこうしろ、は私も最初言ってしまってましたが、どうやら逆効果らしいです。

まき

お返事遅くなり、また、
まとめてのお返事で申し訳ありません。

あたたかいコメントありがとうございます。
あまり娘にはこうしなさいと言わないよう
今は見守っていこうと思えました

ありがとうございました