※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓎤𓅯♡*
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について長期間ステロイドを使っています。今後も同じように塗ってもいいか心配です。先生に確認していないので不安です。

長期ステロイドの塗布について

生後1ヶ月半頃から顔、首元、頭に乳児湿疹が出来、
皮膚科でロコイドと頭用のローションをいただき湿疹が出るたびに塗っていました。

ロコイドの瓶?ケース?はチューブとかではなくたっぷり入っていて4ヶ月になった今も時々汗をかいたりして頭皮が赤くなったり、頬や首元がプツプツと赤くなると塗ってすぐに綺麗になっています。

本日ワクチン接種の際にロコイドがなくなってきたため、
時々まだ赤みが出ることを伝えたら皮膚を見てもらった後にデキサメタゾン軟膏と頭用のローションを処てもらいました。

ロコイドについては赤ちゃんの記事に出てくるのですがこちらのステロイドの強さ?はどの程度なのかと、
長期使用は発達障害を起こすなど書いてあり
毎日塗っていたわけではありませんが湿疹が出るたびにつけていたので心配になりました。

毎日の保湿は生後3ヶ月になってからは
朝、昼、お風呂の後の3回で、夜の保湿の時に、赤いところ、プツプツのところがあればロコイドや頭にはローションを塗っています。

お外に出かけて眩しさ対策に帽子をかぶっていたり汗をかくと赤くなることが多いと感じます、服の調節もしますが赤くなると塗っていて不安になりました…

これからも、ロコイドが無くなったらデキサメタゾン軟膏を同じような感じで塗り続けて良いのか、
先生には時々赤みが出るがその都度塗って治ればそれでいいか?の確認はとりましたが長期間なっていて問題ないのか聞いていませんでした💦

どなたか教えてください😣

コメント

ママリ

ロコイドはステロイドの中でもかなり弱い分類です。
アトピーの子はもっときついステロイドを毎日塗ってますが、それが原因で発達障害になるというのは聞いたことないですよ😊
ステロイドに関しては無責任な不確かな情報が書かれた記事が沢山出回ってます。
あまり信用しない方がいいですよ!
うちの子も毎日部分的にロコイドやキツめのボアラを塗ってますが、発達に何の問題もないです😆

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

ロコイドは弱いんですね、肌が荒れたままだとアレルギーに皮膚からなりやすいと聞いて赤くなるたびに綺麗になるようにお薬を塗っていましたがネットで色々出てきて不安になりました😭

先生にはロコイドがよく効いたと伝えましたがそれに近いのがデキサメタゾンだと言われて処方されたので同じように塗っていても問題ないと言うことですかね?💦

実際に使っていらっしゃる方からお話しお聞きできてとても嬉しいです!
    毎日、私みたいに3ヶ月とか4ヶ月とか塗り続けていますか?
    写真のような感じでお薬の説明のサイトに発達障害が〜と出てくるんです😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    うちはもう何年も塗り続けてますよ!
    ステロイドは全身がテカテカになるくらい毎日長期間使うと何かしら問題あるかもしれませんが、局所に長期間使っても問題ないです!
    ちなみに大量ってのは、1日チューブ1本とかのレベルです(笑)
    肌ケアは小さいうちにきちんとしておくと、後々アトピーなどのアレルギー発症を抑えれると言われてます。
    うちの甥っ子姪っ子は親が全然ちゃんとしなかったので、アトピーになってしまいました💦
    下の方も仰ってる感じで、朝はヘパリンなどの保湿系、夜寝る前にステロイドでいいと思います。
    ひどい時もし服で隠れるなら朝塗っても大丈夫です!
    日光にさえ塗った場所を当てなければ問題ないですよ😊
    お薬の説明って、正直???って思う事よく書いてます。
    妊婦さんへの投与に関してなんて、臨床結果が少ないからとりあえずダメにしてる事が多いと医師が言ってました!

• 4月6日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

いえいえ、お忙しいのに色々聞いてしまってすみません😢
    きちんと続けて塗ってあげてらっしゃるんですね!
    大量がそんなに多いとは💦安心して湿疹が出たらきちんと塗ってあげようと思います!

アトピーと関係あるって言いますよね。はじめの肌の綺麗さが大切だと聞いたので私も頑張ります!
    普通のヘパリン系?保湿剤はもらったことがないので市販のピジョンのベビーミルクを塗っているのですがヘパリン類似物質の方が良いのでしょうか?
    (大人でも人気?話題になりましたよねヘパリン。

そうですよね、薬の説明よりお医者さんが処方されたものをきちんと塗ろうと思います💦

• 4月6日
ママリ

子どもの代謝は良いから蓄積することもないよって言われたので皮膚科行っていつももらってます(^^)
敏感な間は2しっかり保湿とかケアしといた方が肌トラブルも少なく済むから3歳ぐらいまではこのままでも大丈夫と言われました!
ただ顔とか日焼けしやすいところは気をつけてあげてねと言われました!

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

回答ありがとうございます!
    新陳代謝がいいから続けても問題ないんですね!
    今回もらったデキサメタゾンというお薬は朝晩塗るように書いてあるのですが、日に当たるのがステロイドは良くないのですかね💦
    つけたら朝はお出かけせずお昼に散歩にする、とか気にされてますか?😥💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

朝はヘパリン類似物質とかの保湿剤だけにしてます!ステロイド系は夜だけにしてますが、足とか確実に隠れるところは塗ってお出かけしてますよ〜♫
    子どもらもが0歳のときは黄砂とか花粉とかきつそうなときはお出かけ控えてました(^^)今はそうもいかないので🤣

• 4月6日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

ありがとうございます😭
    そうなんですね、真似してみます!3ヶ月になって外気浴をするほうがいいとなっていたのでできれば毎日外に出るようにしています。
    今までは夜だけロコイドでしたがこれからも同じようなしようと思います💦

すみません、もう1つお聞きしたいのですが、今日ヒブ、ロタ、肺炎球菌と4種のワクチンだったんですが特に安静にとか言われておらず(当たり前なのでしょうが💦)
    子供がご機嫌だったため一通り歌遊び?をして足を持ってぶらぶらしたり、いつものうつ伏せの練習とか普通に遊んでしまいました💦

ワクチン打つとその日は寝つきが悪かったりするのですが
    先程遊んだ後に眠そうになったので抱っこで寝かしつけしてたら寝かけながらすんごいギャン泣きして、嫌がる?仰反る?感じで泣いており5分後熟睡したのですが遊ばせたのが良くなかったのでしょうか😭
    遊びが問題ないならただ予防接種で機嫌悪いだけだといいんですが😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

遅くなりましたぁぁ🙇‍♀️

予防接種後は、熱とかそういうのがなければ大丈夫だと思うのであまり気にしなくていいと思いますよ^_^
    やっぱり予防接種、しかもまだ月齢浅いと疲れると思うので、私らでもあるように疲れてダルい…不機嫌になるって感じだと思います!笑

うちの息子も、1日異常なぐらい遊び倒して疲れた日はぐずります!色々吸収して頭の整理が追いついてないのかなーと思って何も気にした事ないです(^^)普段通りでないことがあると子どもにすると良くも悪くも影響はすごいんじゃないですかね🙂予防接種も毎日ではないですしね!あまり色々考えすぎず気楽に子育て楽しみましょうねはー

• 4月7日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

いえいえ、お返事嬉しいですありがとうございます!!

実はお昼から37.6までお熱が出てしまって今は37.4℃とかなのですが副反応のようで母乳求めているので様子を見ているんです💦
    やはりギャン泣き仰反りでいつもよりかは激しく泣いてて調子悪かったんだなって感じでした💦

そうですね、毎日のことではないし5ヶ月まで行けばまた少しお休みだし頑張って対応したいと思います!
    お子様3人いらっしゃって憧れます!
    お忙しいのにありがとうございます😊

• 4月7日