※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

歯医者で子どもを連れて行ったら、歯科医が困っていた。子どもの些細な動作が治療に影響するとの説明を受け、落ち込んだ。次回から気をつけるとのこと。

私が悪いのはわかっているのですが、吐き出させて下さい。
今日歯医者へ行きました。
子どもを連れてくることにウェルカムな歯医者で、治療中は子どもをお腹の上に乗せて、少しぐずると周りのスタッフが気にかけてくれるようなとても良い歯医者に通っています。

前回の受診の際、
次は顕微鏡を使っての治療になるので、できれば子どもは預けて下さい。
と言われていました。
しかし、預け先が見つからず、予約をずらそうかと思いましたが、人気の歯医者で次が1ヶ月以上先になる為、そのまま行きました。
歯科医が子どもを連れてきたのを見て、一瞬固まり、
「あ〜…動かれると困るんですよね…」
と言われ、今までと態度が一変し、後ろの方で歯科医が歯科衛生士に、
「ああいうトントンしてたりとか、子どもの些細な動作が治療に影響するんだよね。」
という説明をしていました。
連れてきたのは悪かったですが、子どもは連れてこないで下さいとハッキリ言われなかったのと、そこまで繊細な治療だという説明を受けていなかったのもあり、予約を取り直そうかなと思っていたところ、子どもが運良く寝たので、そのまま治療をして頂きました。

確認していない自分が悪かったのと、今まで子どもを連れて行ってもウェルカムな対応だったお気に入りの歯医者だっただけに、色々と感情が入り混じって落ち込んでしまいました。
子どもがいるのに、私の配慮が足りませんでした。
次回からは気をつけようと思います😭

吐き出させてくれてありがとうございました。

コメント

らるらりら

ええ!?ぼたもちさん悪くないと
思いますよ…!!お子さん寝てくれて
治療出来て良かったですね🥺
歯医者さん疲れてたのかなぁ
顕微鏡を使っての治療と言われても
素人にはその繊細さがあまりよく
分からないですよね💦
あまり気に病まないでください!!

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます✨
    本当にタイミング良く寝てくれて良かったです😭
    結構落ち込んでしまっていたので、優しいお言葉に涙が出てきてしまいました😭
    ありがとうございます✨

• 4月6日
いお

いつも感じが良かっただけに、嫌な気分になりましたね😢

できれば預けてと言われていたなら連れて行く事になった時に1本電話で確認できれば良かったのかもしれませんが、そんな感じ悪くされるのは嫌ですよね😭

とにかく、タイミング良く寝てくれたなんてなんて良いお子さんなんでしょうか☺️💓

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭!
    一本電話していれば…ととても後悔しました💦
    これからは確認を怠らないようにしようと思います!!
    本当に素晴らしいタイミングで寝てくれました😭!
    終わった後褒めまくりました😆笑
    優しいお言葉をありがとうございます😭✨

• 4月6日
へも

私も転勤族なので一時保育とか使わないと預け先ないのでお気持ちわかります😭確かに治療には色々あると思いますが、こっちだってそんな簡単に預け先見つけられない事情がありますよね💦もっとはっきり「預け先ありますか?こういう理由で、お子さん連れだと治療が難しくて…」って伝えてくれればよかったですよね😢

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます✨
    預け先がないのって大変ですよね💦
    本音を言うと、ハッキリ言って欲しかったです〜😭!
    できれば…だったので、その言葉に甘えてしまいました💦
    気持ちを分かってくれてありがとうございます✨
    心が軽くなりました😭✨

• 4月6日