※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

同居義母が言葉遣いにイライラ。息子の言葉選びにも悩み中。ジェネレーションギャップも感じる。

愚痴です。
うちの同居義母は、「チンチン(電車)見に行くかー?」と言ったり、息子が騒いだりすると「おけけ(おばけ)がくるぞ!」と言ったりします。

その言葉。なんやねん。笑

繰り返し言うので、そうやって教えようとしているように感じてなんだかイラッとします。

電車の呼び方は、息子はカンカンと覚えたのでそう言うのに、義母はわざわざチンチンに直して言います。
以前もママリで皆さんにお聞きしたら、チンチンはなし!という回答ばかりで、私もチンチンは嫌なので息子にそう言わせたくありません。が、最近2人の時に言って聞かせているのか、たまに息子が踏み切りの音を聞いてチンチ、みたいに言う時があります。ホントいや。

あー、ジェネレーションギャップもありまくり😓
すみません、愚痴でした。

コメント

もも

チンチン笑いました🤣
絶対嫌ですね😇💔
うちの義母もお茶をチャチャと言ったり、ごちそうさまでしたをごっちゃんと言ったり言葉遣いおかしくて本当嫌だったのを思い出しました😅
「全部食べたねぇ〜❤️ごっちゃん、ごっちゃん❤️」
とか娘に声かけてくるので、被せるように私が
「ごちそうさまでした!ごちそうさまでしただねー!!!」
とわざとらしく言い直して教えてました😂
2人きりのときじゃ防げないですもんね💦

  • ねねこ

    ねねこ

    私もコメントを読んで笑ってしまいました🤣ごっちゃんって!笑 
    ちゃんと喋れるようになれば気にならなくなるかなと思うのですが、、、今はいちいち気になる!😂私と2人の時は、でんしゃだよ、カンカン聞こえるね、と教えています。
    もう毎日、チンチン👵🏻vsカンカン👩🏻みたいになってます🚃笑
    コメントありがとうございます😊

    • 4月6日
はななっこ

チンチンって笑

昔は幼い子どもに対しては赤ちゃん言葉(車をブーブーと言ったり靴下をタンタンと言ったり。)接するのが多かったみたいですが、今は正しい日本語で接するのが良いとされていますよね。
その事を旦那さんにしつこく伝えてもらうしかないのかなぁ。

ちなみに、世の中のある程度の年齢の人はチンチンと聞けば男性の象徴を思い出すし、おけけと言われれば下の毛を思い出すと思います…笑
人前でチンチン、おけけと言ったときに、お義母さんに周りの人が勘違いしてお義母さんのことを笑ってましたよって伝えてあげてもいいかも…

  • ねねこ

    ねねこ

    義母は、チンチン電車のチンチンを言っているようなんです。
    そうですよね😌話せるようになっていつまでも赤ちゃん言葉は恥ずかしいですね😂

    チンチンとおけけ、、、ダブルで聞くと本当にヤバい!🤣笑
    なるほど!他人が絡むと説得力増しますね😁もし息子が覚えてしまったら義母にそう言ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月6日