※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が2語文が出ません。専門家に相談したが問題なし。地元を離れ周囲との交流がないため不安。どうしたらいいでしょうか。

2歳5ヶ月の娘が2語文が出ません。
喋れる言葉は、
・まー(ただいま)
・アンパー(アンパンマン)
・ママ(母)
・うまうま(食事の時)
・あーん(お口開ける時)
・あった
・ブーブー(車)
・パパ(父)
・ババ(おばあちゃん)
・立った
・出来た
・耳
・ねんね(寝る)
・泡
・出た
・かば
・ばあ(いないいないばぁ)
・パ(パプリカ)
・目
・手
・にゃんにゃん(猫)
・海老
・はい(返事)
・わんわん(犬)
・ブー(豚)
・あいたっ(痛い)
・モーモー(牛)
・じいじ(祖父)
・まんま(ご飯)
・メーメー(羊)
・青
・ちっち(おしっこ)
です。その他は喃語で喋ります。
物の認識も沢山あり、コミュニケーションも取れ、
日常生活には何の不備はありません。
保健師や小児科医、臨床心理士と軽いテストなどしても
パーフェクトで「何の問題もない、言葉の教室や療育ら案内できない、様子見」と言われました。
子供が生まれた時から地元を離れ、周りとの交流はありません。
未就学で普段から母と2人です。
流石に不安です。
どうしたらいいでしょうか。
不安で押し潰されそうです。

コメント

プルメリア

子供の発達って本当にその子それぞれだと思います😌
特に1人目だと周りやネットの情報と比べたりして、私も不安になることがよくありました。今でも不安なことは多々ありますが、気づいたらできるようになっていたり、心配しなくてよかったなということもたくさんあります!ぽこちゃんさんの気持ちよくわかりますが、保健士さんやお医者さんにも大丈夫と言われているなら気長に待っていて大丈夫ですよ☺️
単語でそれだけたくさんの言葉が話せるなら、ほんとある日突然2語文話せたりします😁

もうすぐ2人目のご出産なのですね。お身体大事にして、子育てお互いに楽しみましょう♪

• ぽ

調べ出しても不安ですし、
    自分より月齢の低い子が流暢にお話ししてると本当に落ち込みます😭
    早く喋って欲しいです。

• 4月11日

成長って人それぞれで。でも育児書ではこの頃はこんな事ができる。と書いてあるし、周りの子ができてると不安になりますよね。
うちの長男も言葉が遅くて、日々すごく不安になって涙が出たことも何度もあります。
お医者さんが大丈夫と仰っているのであれば大丈夫だと思いますよ。突然話し始めると思います。
長男くん、3歳まで単語すら出てなかったのに、急に話し始めて4歳になった今は生意気なことも言い始めて日々驚かされています。

• ぽ

3歳で出て来たんですね🤭
    毎日心配で、心配で、、😢

• 4月11日

我が家は2才4ヶ月の男の子ですが、先月辺りから急に2語文になってきました。
喋りだしも遅く、最初の頃は気にしてましたが単語がいくつもしゃべれるなら、いつの日かコップから水があふれでるように喋りだすようなので今はまだためている時期なのでは?
我が家もまだまだ、、喃語おおくて。我が家も未就学ですよ。来年幼稚園ですが、今年1年間は、週1のプレに行くことにしてます。親子で。

• ぽ

2語文出たんですね😊
    うちの子も早く言葉が溢れ出すといいな😢

• 4月11日
まさおママ

大丈夫です。うちの子、単語すら出てないですから😅

• ぽ

何か相談に行かれたり、周りから指摘などはされましたか?😭

• 4月11日
  • まさおママ

まさおママ

市町村の、言葉が遅い子達の集まりに行っています!
    言語聴覚士の先生がいて、相談したり様子見てもらっています😌

• 4月11日
  • ぽ

そうなんですね☺️相談出来たり、学べる機会があるの羨ましいです😊
    早く喋れるようになって欲しいですよね、、毎日心配で心配で、、

• 4月11日
  • まさおママ

まさおママ

市町村の保健師さんなどに相談してみてはいかがですか?

私は1歳半健診で相談してその後様子見、2歳過ぎても言葉が出なかったので、その集まりを紹介されました!

私も心配で仕方なかったですが、集まりに行くようになってから気持ちはかなりラクになりましたよ✨

悩むなら行動に移した方が早いです☺️

• 4月12日
  • まさおママ

まさおママ

保健師さんには見てもらっていたんでしたね💦失礼しました💦

専門家の方に、問題ないと言われているなら信じて大丈夫だと思いますよ!

発達に問題があって言葉が遅いのなら、言葉だけでなく運動発達の遅れや、日常生活の発達にも何かしら遅れがあるらしいです。

言葉だけが遅いのなら、それはその子の個性で遅いだけの可能性が高く、
    親は言葉かけをたくさんしてあげて、あとは本人のタイミングで話し始めるのを待ってみましょう

と言われました😌

• 4月12日
  • ぽ

ありがとうございます😭
    もう娘が会話している未来が想像つかなくて、、、😢
    待ちましょう、待ちましょう言われても、ネットで調べたことやアドバイスを受けての実践も、全てし尽くして何をどうしていいのやら😭
    気が滅入ります。

• 4月14日